世界初日本のアニメ限定グッズを取り扱う暗号資産使用のサイトオープン

20.July.2021 | ANIME&GAME

UPDRAFTが、限定品の日本のアニメグッズを「JAC+」コインでのみ購入できるECサイト「JAC-market(ジャック・マーケット)」を7月中にリリースする。中華圏をはじめ海外マーケットでの公式リリースは9月下旬を予定している。暗号資産で日本のアニメグッズを限定販売することは世界で初めての試みとなる。

昨年より世界的にこれまで以上にブロックチェーン技術や暗号資産が着目され出した。暗号資産の時価総額は今年に入り過去最高となり、海外金融機関では暗号資産専用口座の準備が行われたり、自国の法定通貨としても採用される動き見せている等目覚ましい進展を遂げている。

UPDRAFTは、この背景や潜在的なユーザー層のニーズを捉え、これまで日本では実用に程遠い存在であった暗号資産を用い、その特性を活かした日本のアニメというコンテンツを世界の日本アニメファンにリリースする準備を進めてきた。

これまでの暗号資産の多くは実需に対しての流動性は低く、投機対象として位置づけられていたが、一定の日本アニメのファンマーケットを持つアニメ業界とコラボさせることで、日本アニメの発展のための大きな一石を投じる。また同じく昨年よりNFTマーケットが大きな盛り上がりを見せており、価値を顕在化したアートや商材が話題となっている。日本のアニメやそれに関連した商材との親和性が高く、今回の暗号資産を用いたEC上で販売する限定商品についても年内にはNFT技術を利用したスキームも計画されている。

ECサイト内では独自通貨の「JAC+」コインを決済通貨として採用し、今後日本アニメの限定グッズを作成し限定販売していく予定だ。

 

JAC-marketでしかゲットできない日本のアニメグッズ限定品をチェックしてみては?


「JAC+」コインはIDCM台湾に2019年に上場している暗号通貨です。