「クレヨンしんちゃん」でお馴染みの野原しんのすけたち野原一家が熊本県の活性化と平成28年熊本地震の復興支援を目的とし、県との連携のもと「くまもとふっこう応援隊」として、2021年夏から実施される熊本・阿蘇観光キャンペーンのPRを行うことが決定した。2021年7月15日(木)に、熊本県庁でしんちゃんが、野原家を代表して「くまもとふっこう応援隊長」に就任。知事から直々に任命状を手渡されたしんちゃんはやる気まんまんで、隊長としての活躍を誓った。
「くまもとふっこう応援隊」結成のきっかけになったのは、しんちゃんのお母さん・みさえ。みさえは熊本県の阿蘇市出身といわれており(作中ではアソ市と表記)、しんちゃんにとってはひろしの出身地・秋田県と並んで“第二のふるさと”とも言える場所。その縁から、2016年に開催した「25周年記念 クレヨンしんちゃん展」熊本会場ではチャリティ商品の収益から熊本地震への義援金を拠出するなど、これまでも熊本県の復興を応援してきたが、この度、改めてしんちゃんと熊本県でしっかりとタッグを組み、熊本・阿蘇の復興支援に取り組むべく、今回の結成にいたった。
しんちゃんたち野原一家が「くまもとふっこう応援隊」を結成し、この夏にスタートする熊本・阿蘇地域の観光キャンペーン「I’m fine! ASO」のPRキャラクターとして、熊本県を盛り上げる様々な取り組みを実施する。しんちゃんと観光地を巡るデジタルスタンプラリーが楽しめる、専用スマートフォンアプリが8月にリリースされるのを皮切りに、今後キャンペーンポスターやパンフレット、フォトスポットなどでしんちゃんたちが登場。熊本県の観光を大いに盛り上げていくこと間違いなし!
※下のデジタルスタンプラリー画面は開発中のものです。
※実際の仕様とは異なる場合があります。
就任の記念に、しんちゃんから知事に特別なプレゼントが。就任式当日の7月15日(木)に発売された、Nintendo Switchソフト「クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~」を手渡し、ぜひ遊んでみてほしいとのこと。このゲームは「阿蘇をモデルにした自然豊かな“アッソー”でしんちゃんが夏休みを過ごす」というストーリーで、熊本駅や草千里、通潤橋や阿蘇駅など実在の場所をモデルにしたスポットが多数登場。まるで本当の阿蘇で、しんちゃんと夏休みを過ごしているような気分を体験することができる。
しんちゃんの誘いを受け、コントローラーを握る知事。実はNintendo Switchに触れるのも初めてという知事だが、阿蘇や通潤橋をモデルにした雄大な景色の中で、釣りや虫取りを楽しみ、「これはおもしろい。ハマってしまいそうだね。しんちゃんの動きもとてもいいね」と、非常に楽しんだ様子だった。
しんちゃんがパワフルに熊本・阿蘇を応援する姿に期待してみては?
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
©2010熊本くまモン
ⒸNeos Corporation
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
Information
熊本県・阿蘇観光キャンペーン「I’m fine! ASO」
Official SIte:https://kumamoto.guide/aso2020/
RELATED ENTRIES
-
世界に平和を届けるアート展「NAKED FLOWERS 2022 −桜−世界遺産・二条城」が京都市の姉妹都市・キエフを支援
ネイキッドの花の体感型アート展「NAKED FLOWERS 2022 −桜−世界遺産・二条城」が、2022年3月18日(金)から4月17日(日)までの期間限定で、京都の二条城にて開催される。
世界遺産・二条城での春開催は5回目となる『NAKED FLOWERS』。定番人気となった重要文化財・唐門へのプロジェクションマッピングに加え、過去最大規模となる内堀東面の石垣全長 約140mにも及ぶ桜の大型プロジェクションマッピングが初登場する。
さらに、今回初の試みとして、「あなたの桜」診断と連動し、人によって体験が異なる参加型アートがスタートし、二条城に咲く桜の中から「太白(たいはく)」「鬱金(うこん)」「朱雀(すざく)」「御所御車返(ごしょみくるまがえし)」「八重紅枝垂(やえべにしだれ)」のいずれかひとつが「あなたの桜」に選ばれる。提灯からの光の輪で他グループとソーシャルディスタンスを保つ感染症予防対策アート『NAKEDディスタンス提灯®︎』が「あなたの桜」と同じ色と絵柄の提灯となり、様々な桜の模様が地面に咲いていく参加型アートに。また、桜の園エリアでは、この提灯を所定の場所にかざすと、ライトアップされた夜桜の照明の色が変化し、様々な夜桜の表情を楽しめるインタラクティブアートとなる。香雲亭や清流園は、「あなたの桜」となる5品種の桜をイメージした光と音楽で演出される。
台所の前庭では、アーティスト 村松亮太郎/ NAKEDによる「DANDELION PROJECT」が登場。「DANDELION PROJECT」は、タンポポのインタラクティブアートオブジェ『DANDELION』が起点となり、平和への祈りがネットワークで繋がっていく、世界規模のプロジェクト型アート。昨年秋、京都では、上賀茂神社を皮切りに、仁和寺、平安神宮などを巡った『DANDELION』が、平和のバトンを繋いで、二条城に戻ってくる。
体験者が自分のスマートフォンで、自分の名前の入ったデジタルの綿毛を生成し、スマートフォンをオブジェ側にあるQRコードにかざすことで、タンポポの綿毛がプロジェクションマッピングで舞う体験と同時に、世界中で植樹されている『DANDELION』の場所にもその綿毛が届き、平和の花を咲かせていく。このアートは支援金を募り『DANDELION』の植樹活動を続けているが、その一部を今回は、京都・キエフ姉妹都市提携50周年記念事業実行委員会に寄付され、京都市の姉妹都市キエフの生活・文化復興支援のための寄付金となる。世界平和の花が咲く「NAKED FLOWERS 2022 −桜−世界遺産・二条城」へ足を運んでみては?
Information
NAKED FLOWERS 2022 -桜- 世界遺産・二条城
会場:元離宮二条城
開催期間:2022年3月18日(金)〜4月17日(日)
開催時間:18:00~21:00 (閉場22:00)チケット・Official Site:https://flowers.naked.works/nijojo/
-
きゃりーぱみゅぱみゅ「LOCAL POWER JAPAN project」、創業252年・熊本「通潤酒造」とコラボ発表
08.March.2022 | FOOD
いよいよ来月に米国最大級の音楽フェス「コーチェラ」出演を控え、さらに現在は3年ぶりのフルアルバム『キャンディーレーサー』を引っ提げた、メジャーデビュー10周年を記念した全国30公演ツアー『Kyary Pamyu Pamyu 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE』を展開中のきゃりーぱみゅぱみゅ。ツアーと連動して「地方から日本を元気にしていこう」と企画された「LOCAL POWER JAPAN project」では、ツアー地ごとに地元企業とユニークなコラボレーションを発表し、インパクトのあるコラボロゴやコラボ商品が注目を集めている。そしてこの度、2022年3月6日(日)に公演を終えた熊本とのコラボ企画が発表された。
熊本では、山都町の観光拠点である国指定重要文化財「通潤橋」に名前の由来を持ち、2016年4月の熊本地震被災から地道に復興を成し遂げ、今年創業252年を迎えた「通潤酒造」とのコラボレーションが実現。そして、パートナー企業ロゴをリメイクする「コラボロゴ」企画では、2014年にリリースされた3枚目のオリジナルアルバム「ピカピカふぁんたじん」の初回限定盤Aのクリエイティブをオマージュにデザインされた。水色のチューブのような腕と赤い手袋が、通潤酒造の円が重なったロゴマークをキャッチーに再現している。コラボロゴが使用した記念Tシャツも登場。そして、期待のコラボ商品は名付けて「きゃりー甘酒 ピカピカ蛍丸」に決定した。
元々、通潤酒造の人気商品である「天甜酒(あまのたむざけ)蛍丸」は、熊本の農家が丹精込めて作った米を原料とし、山都町浜町に鎮座する阿蘇神社の末社「小一領神社」にて祓い清められ、コロナ収束の願いを込めたお守りの甘酒となっている。甘酒は昔から「飲む点滴」として愛されており、最近特に「麹菌」の効用が注目を集めているが、さらにこの甘酒の甘みの元はブドウ糖、米を麹菌が分解することによって出来ており、砂糖や添加物は一切使用しておらず、ノンアルコールで幼い子どもも飲むこともできる栄養満点のドリンクとなっている。そんな「蛍丸」が、今回はコラボロゴ同様に、「ピカピカふぁんたじん」のアートワークをオマージュしたオリジナルデザインのパッケージで登場。オリジナルの手提げ袋付きで、ちょっとした手土産にも最適な仕上がりとなっている。Information
熊本・通潤酒造×LPJP「きゃりー甘酒 ピカピカ蛍丸」
販売場所:
通潤酒造オンラインショップ販売期間:4月6日(水)23:59まで
https://shop.tuzyun.com/smartphone/list.html?category_code=ct47
山都町酒小売店をはじめ熊本県内酒小売店販売期間:3月14日(月)〜4月6日(水)
コラボTシャツ
販売場所:
「LOCAL POWER JAPAN project」ONLINE SHOPhttps://store-localpowerjapan.com/
販売期間:3月17日(木)23:59までOfficial Site:https://localpowerjapan.com
TALENT PROFILE
きゃりーぱみゅぱみゅ
高校を卒業した2011年夏に、ワーナーミュージック・ジャパンから、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」(8/17発売)でメジャーデビュー。2012年5月に発売した初のフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」は、オリコンデイリーチャート初登場1位、さらにiTunesでも日本総合チャートや世界各国のエレクトロチャートで1位を獲得。その後、自身初となる全国ツアー、日本武道館単独公演、NHK紅白歌合戦初出場と快進撃を続ける。 2013年には、初めてのワールドツアー(8つの国と地域、13都市)を大成功させ、2013年6月に満を持して発表したセカンドアルバム「なんだこれくしょん」は、オリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。 そして2014年、2度目となるワールドツアー(11の国と地域、15都市)も大成功で終え、サードアルバム「ピカピカふぁんたじん」は、北南米、欧州、オセアニア、アジア圏など世界4大陸、15ヶ国(地域)で同時発売。2作連続となるオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。そして約3万5千人を動員したホールツアー 「きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN’S DOOR」(15都市17公演)、さらに自身最大規模のアリーナツアー「きゃりーぱみゅぱみゅの からふるぱにっくTOY BOX」(9公演)が大盛況のうちに終了した。 そのかわいい容姿からは想像がつかないほど自由奔放で、オリジナリティ溢れる表現でファンを魅了し続けている。アーティスト活動とファッション面での活動を掛け合わせた、『HARAJUKU』のアイコンとしての存在が、全世界から注目を集める。
-
コロナ禍によりおうち時間が増え、旅行に対する価値観が変わった人は多いだろう。遠出をしたくても未だ続くコロナ感染の状況を考えると以前のように気が進まないこともあるはず。しかし、そんな状況でもその地域の魅力と取り組みを発信している日本の各自治体アカウントが数多く存在し新しい旅の仕方を提案している。今回は、その中でも、見た人がいつか必ずその場を訪れたいと思うような臨場感ある写真を投稿し、人々の関心を集めている自治体アカウントをご紹介しよう。
【熊本県観光公式】もっと、もーっと!くまもっと。
人々の心を癒すゆるキャラ・くまモンの出身地である熊本県が運営するアカウントでは、熊本在住のフォトグラファー4名のレンズから、それぞれの視点で熊本の魅力を地元目線で発信している。食べ物や風景など熊本で生活する人々の日常を切り取ったような写真は暖かさがあり、懐かしく身近に感じることができる。また、投稿には写真の撮影場所とその写真を撮ったフォトグラファーのコメントが添えられているのでブログ的要素があり、見た人も気楽に訪れてみたいと思えるだろう。親近感があるアルバムのような熊本県観光公式アカウントをぜひチェックしてみてほしい。
【北海道観光公式】GoodDay北海道
北海道といえば新鮮な海鮮や乳製品など絶品グルメが豊富だが、壮大な自然も魅力の一つ。その自然を全面的に発信しているアカウントが「GoodDay北海道」。アカウントに並ぶ写真はGoodDay北海道のハッシュタグ「#ひみつの絶景北海道」を付けて投稿されたものをリポストしており、十人十色な視点で発見された北海道の知られざる絶景に触れることができる。また、それは個々の記憶に残る一瞬を捉えたものと言えるだろう。リポストされた写真はどれも色鮮やかで、四季によって豊かに変化する北海道の豊かな自然が見られるのはもちろんのこと、夕日や夜景とのコンビネーションもノスタルジックで幻想的な北海道の新たな世界観を表現している。皆で作り上げる#ひみつの絶景北海道 にあなたも北海道を訪れて参加してみては?
【青梅・奥多摩】うめたま
新宿から電車でのんびり揺られて約1時間で行くことができる東京の大自然、青梅と奥多摩の絶景や名所を紹介しているアカウント「うめたま」。青梅の「うめ」と奥多摩の「たま」から名付けられた。東京から日帰りでプチ旅行気分が味わえる青梅、奥多摩では四季によって移ろう自然の彩りを感じながらキャンプやハイキングを気楽に楽しむことができる。また、星空を堪能できるスポットも数多くあり、輝く夜空を眺めながらのキャンプはここでしか味わえない至福のひと時になること間違いなし。子ども連れでも楽しめるスポットが豊富で、アカウントでは定期的に、実在するファミリーが「うめたま」の名所を巡り青梅と奥多摩の魅力を体験する姿を届けており、まるで一緒に旅行をしているような気分を味わうことができる。
若者の青梅と奥多摩に対する認知度も上がっており、知る人ぞ知る息抜きスポットになっているとか。さらに、青梅駅近くに位置するクラフトビールバー「青梅麦酒」では奥多摩のクラフトビール「VERTERE(バテレ)」を初めとする青梅・奥多摩エリアのお酒をメインに扱っており人気を集めている。綺麗な空気と水を使用したクラフトビールを飲みながら「うめたま」で紹介されている青梅・奥多摩の絶景を堪能したい。今度の休日に何をするか迷ったときは、自治体のアカウントを覗いてみてほしい。きっと、旅の楽しさを思い出させてくれること間違いなし!
-
型ぬきしながら食べるバウムの専門店、銀座「カタヌキヤ」の期間限定ショップが2021年10月1日(金)から10月31日(日)までの期間限定で大丸福岡天神店に登場。今回は、「パンダバウム」シリーズやパンダサブレ、パンダグッズが勢揃い。
くまもとパンダバウム 594円(税込)
くまモン型 かたぬきバウム 540円(税込)
おばけパンダバウム 540円(税込)
パンダバウム 540円(税込)
アマビエバウム 540円(税込)
また、新商品「くまもとパンダバウム」が大丸福岡天神店で初登場するほか、「くまモン型 かたぬきバウム」も福岡初登場となっている。他にも、明るい未来への希望がつまった、江戸時代に現在の熊本県に出現したと言われる「アマビエバウム」モチーフのバウムも販売。可愛いキャラクターたちの型ぬきバウムをゲットしてみては?Information
「カタヌキヤ」期間限定ショップ
開催期間 :2021年10月1日(金)〜10月31日(日)
場所 :大丸福岡天神店 本館地下2階 菓子催事場
Official Site:https://www.daimaru.co.jp/fukuoka/
-
スマホでつながる音楽コラボSNS「nana」が、UVERworldとのコラボオンラインイベント第5弾「Screaming For THE LIVE」を開催する。応募期間は2021年9月20日(月・祝)まで。
2020年12月から4回実施しているUVERworldとnanaのコラボイベントは、毎回たくさんのCrew(UVERworldのファン)が参加し、好評のイベントとなっている。ライブ会場で想いを声に乗せて伝えたくても伝えられない、 会いたくても会えない現在、Crewの声をUVERworldに届けてほしいという想いにnana musicが賛同し、今回5回目の開催が実現した。
今回は2021年9月1日に発売された「来鳥江」「SOUL」の2曲で募集。nanaアプリ上でUVERworld nana公式アカウントの公式伴奏に歌声や歓声を録音し、指定のハッシュタグをつけてコラボ投稿することで参加することができる。投稿された歌声は今後のライブ会場にて使用される予定だ。
アーティストとファンがつながりを実感できる体験をお見逃しなく。Information
Screaming For THE LIVE
応募期間:2021年9月13日(月)〜2021年9月20日(月・祝)
詳細:https://www.uverworld.jp/feature/special_2021liveOfficial Site:https://www.uverworld.jp/
-
サンリオキャラクターの着せかえアプリが韓国・アメリカ・カナダ進出
18.June.2021 | ANIME&GAME
デジタルコンテンツ企業ココネが、サンリオのハローキティやマイメロディ、リトルツインスターズなどが登場する、サンリオキャラクターの着せかえアプリ「ハロースイートデイズ」を、2021年6月10日 (木)より 韓国、アメリカ、カナダ にてリリースした。
2017年8月に日本でサービスをリリースし、累積DL数200万以上を突破したサンリオ公式着せかえアプリ「ハロースイートデイズ」。2020年の台湾、香港、マカオでのリリースを皮切りに、今回新たに追加された「英語」バージョンによって、アジア圏を飛び出し、全世界のさらに多くの人々が楽しめるように、今後海外でのリリースを広げていく予定だ。
6月10日(木)のリリースに先立ち、韓国では5月24日(月)より事前登録を開始。事前登録数も約6万件にのぼり、事前登録開始と同時にリリースしたマイキャラ診断は、現在までに約30万人の人に利用されている。SNSでの反応も上々で、韓国をはじめとする各国のサンリオキャラクターファンから、大きな期待と関心が寄せられる中でのリリースとなった。またリリースを記念し、台湾、香港、マカオでのリリース時と同様、地域の特色をとりいれた“K-POPアイドル風”の「オリジナルファッションアイテム」を事前予約された人に配布した。これからも世界各国で愛されるであろう「ハロースイートデイズ」から目が離せない。
© 2021 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN Ⓗ. APPROVAL NO. S620438 ©cocone corp.
Information
ハロースイートデイズ -Hello Sweet Days-
対応OS:Androidバージョン5.0以降、iOS9.0以降
ジャンル:ソーシャルネットワーキング
価格:基本無料/一部アイテム課金
AppStore:https://itunes.apple.com/jp/app/id1230053723Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocone.sweetdays&hl=ja
Official Site:https://www.sweetdays.jp/
-
敷島製パン株式会社Pascoは、熊本県とコラボレーションし、熊本県営業部長兼しあわせ部長であるくまモンおすすめの熊本県産品の中から、Pascoが素材を厳選した「Pasco 熊本県プロジェクト」を展開している。
このプロジェクトは、「熊本地震や豪雨災害からの復興に取り組む、熊本県の皆さまを応援したい」という想いと、「熊本県産素材の消費促進・認知拡大」に少しでも役立ちたいと考え、立ち上げられた。売上の一部(対象商品1個につき0.5円)を、2020年年7月豪雨災害へ寄付し、被災された人の役に立てるよう取り組んでいる。
「Pasco 熊本県プロジェクト」は、9月末まで展開予定で、第一弾として4月1日に2アイテムを発売した。
今回、第二弾として発売する新商品は、熊本県産牛乳と熊本県産ゆうべに入りのいちごジャムを使った「いちごジャム&ミルクホイップ」と、熊本県産牛乳と熊本県産卵を使った「パンケーキオムレット カスタード&ミルクホイップ 3個入」。
「いちごジャム&ミルクホイップ」は、国内でも有数のいちごの産地である熊本県の「ゆうべに」入りのいちごジャムと、熊本県産牛乳のミルクホイップを包み、焼き上げた。
「パンケーキオムレット カスタード&ミルクホイップ 3個入」は、熊本県産のジャージー牛乳と卵で作ったカスタードクリームと、熊本県産牛乳のミルクホイップクリームをパンケーキではさんだ。
くまモンおすすめ熊本県産品の中から、Pascoのパンと相性抜群の素材を厳選
熊本県営業部長兼しあわせ部長のくまモンがおすすめする熊本県産の素材の中から、Pascoのパンと相性抜群の素材を厳選している。熊本県産牛乳や卵、いちごの「ゆうべに」、8月は熊本県産の米などの予定。
パッケージの二次元コードを読み取ると、くまモンが現れる!
コロナ禍で外出やイベントが自粛される中、コラボ商品を通じ、遊びや楽しむ機会を提供するため、「くまモンAR企画」を実施する。
パッケージに掲載の二次元コード をスマートフォンで読み取ると、カメラを通じて現実の世界に、パッケージと同じデザインのいちごやミルク、卵を持った仮想のくまモンが現れ、一緒に写真撮影が出来る。
くまモンが厳選する熊本県産品を使用したパンを味わおう!
Information
Pasco 熊本県プロジェクト 第二弾
販売期間 : 2021年6月1日~7月31日
発売エリア : 九州、中国、四国、関西、中部地区
販売店 : スーパー等
Pasco Official site:https://www.pasconet.co.jp/
-
キリンビバレッジが、「キリン 午後の紅茶」ブランドの継続的な活動として「午後ティーHAPPINESSプロジェクト」を2021年6月1日(火)より始動する。「午後ティーHAPPINESSプロジェクト」とは復興応援先の国産素材を活用した「午後の紅茶 for HAPPINESS」シリーズの発売、ならびに売上に応じた寄付による継続的な国内復興応援プロジェクト。第一弾として、「キリン 午後の紅茶 for HAPPINESS 熊本県産いちごティー」を6月1日(火)より全国で数量限定にて新発売。
キリングループは2011年より「復興応援 キリン絆プロジェクト」を開始し、2016年からは熊本地震で被災された人々の支援に取り組み、復興から未来へつながる活動を推進してきた。また、「午後の紅茶」ブランドでは、2016年から2018年まで熊本県南阿蘇鉄道見晴台駅や白川水源にてCM撮影を実施し、南阿蘇村の美しい風景を発信するなど熊本県との取り組みを行ってきた。
今回は、キリングループと「午後の紅茶」ブランド双方につながりのある熊本県と取り組みを実施し、同県の復興を応援。東日本大震災を受けて、2011年7月よりキリングループ各社が一体となってさまざまな復興支援活動を実施。本商品は、売上1本につき3.9(サンキュー)円を熊本復興応援のために活用するだけでなく、熊本県オリジナルいちご「ゆうべに」や熊本県産紅茶葉を使用しており、商品を通じて熊本県の魅力を全国に発信する。なお、本プロジェクトは35周年を初年度とし、継続的に取り組みをしていく。
熊本の復興を応援するプロジェクトにみんなで参加しよう。
Information
キリン 午後の紅茶 for HAPPINESS 熊本県産いちごティー
発売地域:全国
発売日:6月1日(火)
価格(消費税抜き希望小売価格):140円Official Site:https://www.kirin.co.jp/
-
東急ハンズが、2021年4月23日(金)より、JR熊本駅前のアミュプラザくまもとに、ライフスタイルショップ「ハンズ ビー」をオープンする。ビューティやステーショナリー、シーズン雑貨を中心に、「自慢したくなる」「思わず笑顔になる」「友人や家族に贈りたくなる」様々な商品を展開。また、地元の目線で集めたオリジナルコーナー「くらしのからし」では、毎日のくらしを楽しく、豊かにするアイテムを取り揃えるなど、地域の人々も楽しめるラインアップとなっている。
くまもとカルチュア
団扇屋栗川商店
栗川商店の創業は明治22年。京都・丸亀と共にうちわの三大産地に数えられた来民の伝統を受け継ぐ唯一の工房だ。渋うちわは丈夫で長持ちすることから、赤ちゃんの誕生祝いや還暦、結婚式の引き出物、会社周年記念などの贈答品・記念品として親しまれている。オープン記念として、ハンズ ビー オリジナルカラーの団扇を販売する。
珈琲アロー
1964年熊本市中央区花畑町に誕生した「珈琲アロー」が、ハンズ ビー アミュプラザくまもと店に登場。よそにはない琥珀色の珈琲を楽しめるアローオリジナルの珈琲豆と、アローオリジナルグッズを販売する。
いまこそつながろう
BLUE SEED BAG
2016年熊本地震の復興作業で実際に使われたブルーシートを洗浄して作られたリサイクルエコバッグが登場。震災から5年の年月が経ち、その記憶を風化させないために日常使いできるプロダクトとして誕生した。オープンに合わせて、ハンズ ビー アミュプラザくまもと店のオリジナルデザインが用意された。つながれた手のイラストは、「コロナ禍で手をつなぎたくても、なかなかできない、でも心ではつながろう。」という想いを込めたもの。また、“HOLD hands be Happy”という文字は、“心のなかで手をつなぐことよってハッピーになれるよ!”という意味とブランド名であるhands beを掛け合わせている。
Wesign(ウィーサイン)
「てあと」「なじむ」「つながる」生活研究から柔軟な発想で、製品づくりやサービスを提供するJavasparrow。Wesignは2つで1セットのWi-Fi付き照明。この2つは、例えば離れた場所に住む恋人や家族同士で1つずつ使い、互いのオンオフが連動、互いの帰宅や在宅を知らせてくれる。仕事から家に帰り、部屋の明かりをつけ、疲れた体を休めるとき、遠く離れて暮らす大切な人も、あなたが帰宅したことを知ることができる。
オープン記念購入特典 オリジナルバンダナ
ハンズ ビー アミュプラザくまもと店独自のコーナー「くらしのからし」では、熊本の郷土料理である辛子蓮根のように、その時々のトレンドを意識した「暮らしのなかに心地よい刺激と豊かな時間」を与えてくれるアイテムを提案、初回のテーマは、「くまもとカルチュア」、「いまこそ、つながろう」をお届け。また、オープンを記念して商品を税込3,000円以上購入すると、オリジナルバンダナがプレゼントされる。
熊本を旅行で訪れた人も熊本の地元愛を感じることのできるハンズ ビー アミュプラザくまもと店へ足を運んでみては?
Information
ハンズ ビー アミュプラザくまもと店
オープン日:2021年4月23日(金)
場所:熊本県熊本市西区春日 アミュプラザくまもと3階
Official Site:https://hands.net/
-
株式会社エイチームと株式会社スクウェア・エニックスの共同開発による、グローバル市場を対象にしたスマートデバイス向けゲームアプリ「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER(ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー)」が2021年2月26日(金)に発表された。
ティザートレーラー
「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」は「FINAL FANTASY VII」の世界を舞台にしたバトルロイヤルアクションゲーム、舞台は「FFVII」以前のミッドガル。プレイヤーはソルジャー候補生として、魔法やアビリティを駆使し生き残りをかけた戦いに挑む。「FINAL FANTASY VII」につながる正統なコンピレーション作品となっている。「FINAL FANTASY VII」シリーズクリエイティブディレクターの野村哲也が本作のクリエイティブディレクターも務める。
世界各国の人々を虜にするファイナルファンタジーの新たなゲームから目が離せない。
© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Ateam Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
Information
FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER(ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー)
配信時期 :2021年予定
プラットフォーム :iOS・Android
料金形態 :アイテム課金型(基本プレイ無料)
配信地域 :全世界(中国本土を除く)
対応言語 :日本語/英語/ドイツ語/フランス語/スペイン語/中国語(繁体字)/韓国語
Official site:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_fs/
-
日頃の感謝を伝えるとともに、熊本の魅力をもっと知ってもらうため、例年集客イベントとして「くまモンファン感謝祭 in TOKYO」が開催されていたが、今年度は、参加者の健康と安全を考慮し、「くまモンファン感謝祭2021 from TOKYO 特別映像だモン!」を2021年2月12日(金)20時よりくまモンYouTubeチャンネル「くまモンTV」にて配信する。気になる内容は、現在くまモンが一生懸命考え中!配信までの準備の様子は、「くまモンin東京~奮闘記~」ブログ等で随時報告されるのでそちらもお楽しみに。
感謝の気持ちが込められた「くまモンファン感謝祭 in TOKYO」をお見逃しなく。
Information
「くまモンファン感謝祭2021 from TOKYO 特別映像だモン!」
配信開始:2021年2月12日(金)20:00~
くまモン公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/KumamonTV
くまモンin東京~奮闘記~:http://www.kumamon-tokyo.com/
くまモン東京スタッフ公式Twitter:https://twitter.com/KumamonStaff (@KumamonStaff)
Official site:https://kumamon-official.jp/ -
株式会社集英社は、ジャンプマンガの魅⼒が詰まった毎年恒例のビッグイベント「ジャンプフェスタ」を、史上初となるオンライン形式の「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」として2020年12月19日(⼟)・20日(日)に開催する。今回、専用アプリのダウンロードを12月9日(水)0時より開始。同時にステージプログラム「ジャンプスーパーステージ」などのタイムテーブルを公開した。
コンセプトムービー
専用アプリ「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」
ジャンプの世界が詰まった「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」は、専用アプリ「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」をダウンロードするか、ジャンプフェスタ公式WEBサイト(体験コンテンツの制限あり)にアクセスすることで、日本全国どこからでも簡単に参加できる。バーチャル会場「ジャンフェス島」では、ジャンプ各誌連載作家による描きおろしキャラを操作して、ジャンプのマンガ作品の魅⼒をたっぷりと味わえる、様々なコンテンツやステージイベントが体験可能。さらに「友達と参加」機能やチャット機能を活用すると、一緒にフォトスポットで記念撮影したり、ステージを鑑賞したりすることもできる。友達や家族、ジャンフェス仲間とコミュニケーションを取りながら、ジャンプの世界を楽しもう!
作家描きおろしキャラ全22種を公開
「ジャンフェス島」内では、各誌の連載作家陣が特別に描きおろした全22種のキャラを操作して、自由に動き回ることができる。島内に出現するJFコインを集めて「カプセルキャラタワー」で使用すると、複数のキャラを入手可能。どの作家がどのキャラを描いたのか当ててみて。
2日間にわたって開催する豪華ステージ
開催日である12月19日(⼟)・20日(日)には、2日間で総計42回のステージを開催。豪華ゲスト登壇による、幕張メッセからの生配信コンテンツや収録映像など、このイベントでしか体験できない注目の特設ステージが勢揃いする。全ての配信は、バーチャル会場内の「ジャンプスーパーステージ」「ジャンプスタジオ」「ジャンプアミューズメン塔」の3つのステージ、もしくはジャンプフェスタ公式WEBサイトから視聴可能だ。
ジャンプスーパーステージ
ジャンプ各誌に連載中のアニメ化、メディア化作品を中心としたステージ。人気マンガの魅⼒が詰まったステージを幕張メッセから生配信する、
12月19日
10:00〜10:30/Dr.STONE
11:30〜12:00/ワールドトリガー
13:00〜13:30/呪術廻戦
14:30〜15:00/BORUTO-ボルト–NARUTO NEXT GENERATIONS-
16:20〜16:50/僕のヒーローアカデミア12月20日
10:00〜10:30/終末のハーレム
11:30〜12:00/ブラッククローバー
13:00〜13:30/新テニスの王子様
14:30〜15:00/ドラゴンクエスト ダイの大冒険
16:10〜16:50/ONE PIECEジャンプアミューズメン塔
「Vジャンプ」「最強ジャンプ」を中心としたステージ。 最新ジャンプゲームの情報が盛りだくさんのステージを幕張メッセから生配信する。
12月19日
9:30〜 ジャンプフェスタ2021 ONLINE紹介ステージ Presented by Vジャンプレイ
11:00〜 ONE PIECEバウンティラッシュジャンプフェスタ2021バトルステージ
12:20〜 NARUTO&BORUTOゲーム 最新情報ステージ
14:00〜 遊☆戯☆王 最新情報JF2021ステージ
15:50〜 「JUMP FORCE」スペシャルステージ12月20日
9:30〜 ジャンプフェスタ2021 ONLINE紹介ステージ Presented by Vジャンプレイ
11:00〜 ドラゴンボールアプリステージ
12:30〜 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド スペシャルステージ
14:00〜 遊☆戯☆王 最新情報JF2021ステージ
15:00〜 スーパードラゴンボールヒーローズ アルティメットステージジャンプスタジオ
「週刊少年ジャンプ」「少年ジャンプ+」「ジャンプSQ.」の連載作品で構成されるステージ。今回初めての試みとなる収録型の映像配信。
12月19日
9:10〜 デジタル版WJ定期購読特別プログラム
9:45〜 怪物事変
10:30〜 地獄楽
11:05〜 ハイキュー!!
12:00〜 ド級編隊エグゼロス
12:35〜 忘却のバッテリー
13:30〜 青の祓魔師
14:05〜 チェンソーマン
14:40〜 『プラチナエンド』特報
15:05〜 鬼滅の刃
15:50〜 銀魂12月20日
9:10〜 週刊少年ジャンプ ニューヒーローステージ
9:45〜 ヘタリア World☆Stars
10:30〜 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編
11:10〜 憂国のモリアーティ
12:00〜 2.5次元の誘惑
12:35〜 血界戦線 Back 2 back
13:10〜 SPY×FAMILY
13:45〜 昭和オトメ御伽話
14:30〜 第2回 全国一Information
ジャンプフェスタ2021 ONLINE
開催日時:2020年12月19日(⼟)、20日(日) 9:00〜17:00
参加方法:
「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」アプリをダウンロード
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1537056179
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.shueisha.jf2021
ジャンプフェスタ公式WEBサイト(一部体験できない内容あり):https://www.jumpfesta.com/