「クレヨンしんちゃん」でお馴染みの野原しんのすけたち野原一家が熊本県の活性化と平成28年熊本地震の復興支援を目的とし、県との連携のもと「くまもとふっこう応援隊」として、2021年夏から実施される熊本・阿蘇観光キャンペーンのPRを行うことが決定した。2021年7月15日(木)に、熊本県庁でしんちゃんが、野原家を代表して「くまもとふっこう応援隊長」に就任。知事から直々に任命状を手渡されたしんちゃんはやる気まんまんで、隊長としての活躍を誓った。
「くまもとふっこう応援隊」結成のきっかけになったのは、しんちゃんのお母さん・みさえ。みさえは熊本県の阿蘇市出身といわれており(作中ではアソ市と表記)、しんちゃんにとってはひろしの出身地・秋田県と並んで“第二のふるさと”とも言える場所。その縁から、2016年に開催した「25周年記念 クレヨンしんちゃん展」熊本会場ではチャリティ商品の収益から熊本地震への義援金を拠出するなど、これまでも熊本県の復興を応援してきたが、この度、改めてしんちゃんと熊本県でしっかりとタッグを組み、熊本・阿蘇の復興支援に取り組むべく、今回の結成にいたった。
しんちゃんたち野原一家が「くまもとふっこう応援隊」を結成し、この夏にスタートする熊本・阿蘇地域の観光キャンペーン「I’m fine! ASO」のPRキャラクターとして、熊本県を盛り上げる様々な取り組みを実施する。しんちゃんと観光地を巡るデジタルスタンプラリーが楽しめる、専用スマートフォンアプリが8月にリリースされるのを皮切りに、今後キャンペーンポスターやパンフレット、フォトスポットなどでしんちゃんたちが登場。熊本県の観光を大いに盛り上げていくこと間違いなし!
※下のデジタルスタンプラリー画面は開発中のものです。
※実際の仕様とは異なる場合があります。
就任の記念に、しんちゃんから知事に特別なプレゼントが。就任式当日の7月15日(木)に発売された、Nintendo Switchソフト「クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~」を手渡し、ぜひ遊んでみてほしいとのこと。このゲームは「阿蘇をモデルにした自然豊かな“アッソー”でしんちゃんが夏休みを過ごす」というストーリーで、熊本駅や草千里、通潤橋や阿蘇駅など実在の場所をモデルにしたスポットが多数登場。まるで本当の阿蘇で、しんちゃんと夏休みを過ごしているような気分を体験することができる。
しんちゃんの誘いを受け、コントローラーを握る知事。実はNintendo Switchに触れるのも初めてという知事だが、阿蘇や通潤橋をモデルにした雄大な景色の中で、釣りや虫取りを楽しみ、「これはおもしろい。ハマってしまいそうだね。しんちゃんの動きもとてもいいね」と、非常に楽しんだ様子だった。
しんちゃんがパワフルに熊本・阿蘇を応援する姿に期待してみては?
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
©2010熊本くまモン
ⒸNeos Corporation
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
Information
熊本県・阿蘇観光キャンペーン「I’m fine! ASO」
Official SIte:https://kumamoto.guide/aso2020/
RELATED ENTRIES
-
ネイキッドの花の体感型アート展「NAKED FLOWERS 2022 −桜−世界遺産・二条城」が、2022年3月18日(金)から4月17日(日)までの期間限定で、京都の二条城にて開催される。 世界遺産・二条城での春開催は5回目となる『NAKED FLOWERS』。定番人気となった重要文化財・唐門へのプロジェクションマッピングに加え、過去最大規模となる内堀東面の石垣全長 約140mにも及ぶ桜の大型プロジェクションマッピングが初登場する。
さらに、今回初の試みとして、「あなたの桜」診断と連動し、人によって体験が異なる参加型アートがスタートし、二条城に咲く桜の中から「太白(たいはく)」「鬱金(うこん)」「朱雀(すざく)」「御所御車返(ごしょみくるまがえし)」「八重紅枝垂(やえべにしだれ)」のいずれかひとつが「あなたの桜」に選ばれる。提灯からの光の輪で他グループとソーシャルディスタンスを保つ感染症予防対策アート『NAKEDディスタンス提灯®︎』が「あなたの桜」と同じ色と絵柄の提灯となり、様々な桜の模様が地面に咲いていく参加型アートに。また、桜の園エリアでは、この提灯を所定の場所にかざすと、ライトアップされた夜桜の照明の色が変化し、様々な夜桜の表情を楽しめるインタラクティブアートとなる。香雲亭や清流園は、「あなたの桜」となる5品種の桜をイメージした光と音楽で演出される。 台所の前庭では、アーティスト 村松亮太郎/ NAKEDによる「DANDELION PROJECT」が登場。「DANDELION PROJECT」は、タンポポのインタラクティブアートオブジェ『DANDELION』が起点となり、平和への祈りがネットワークで繋がっていく、世界規模のプロジェクト型アート。昨年秋、京都では、上賀茂神社を皮切りに、仁和寺、平安神宮などを巡った『DANDELION』が、平和のバトンを繋いで、二条城に戻ってくる。 体験者が自分のスマートフォンで、自分の名前の入ったデジタルの綿毛を生成し、スマートフォンをオブジェ側にあるQRコードにかざすことで、タンポポの綿毛がプロジェクションマッピングで舞う体験と同時に、世界中で植樹されている『DANDELION』の場所にもその綿毛が届き、平和の花を咲かせていく。このアートは支援金を募り『DANDELION』の植樹活動を続けているが、その一部を今回は、京都・キエフ姉妹都市提携50周年記念事業実行委員会に寄付され、京都市の姉妹都市キエフの生活・文化復興支援のための寄付金となる。 世界平和の花が咲く「NAKED FLOWERS 2022 −桜−世界遺産・二条城」へ足を運んでみては? Information
NAKED FLOWERS 2022 -桜- 世界遺産・二条城
会場:元離宮二条城
開催期間:2022年3月18日(金)〜4月17日(日)
開催時間:18:00~21:00 (閉場22:00)チケット・Official Site:https://flowers.naked.works/nijojo/
-
いよいよ来月に米国最大級の音楽フェス「コーチェラ」出演を控え、さらに現在は3年ぶりのフルアルバム『キャンディーレーサー』を引っ提げた、メジャーデビュー10周年を記念した全国30公演ツアー『Kyary Pamyu Pamyu 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE』を展開中のきゃりーぱみゅぱみゅ。ツアーと連動して「地方から日本を元気にしていこう」と企画された「LOCAL POWER JAPAN project」では、ツアー地ごとに地元企業とユニークなコラボレーションを発表し、インパクトのあるコラボロゴやコラボ商品が注目を集めている。そしてこの度、2022年3月6日(日)に公演を終えた熊本とのコラボ企画が発表された。
熊本では、山都町の観光拠点である国指定重要文化財「通潤橋」に名前の由来を持ち、2016年4月の熊本地震被災から地道に復興を成し遂げ、今年創業252年を迎えた「通潤酒造」とのコラボレーションが実現。そして、パートナー企業ロゴをリメイクする「コラボロゴ」企画では、2014年にリリースされた3枚目のオリジナルアルバム「ピカピカふぁんたじん」の初回限定盤Aのクリエイティブをオマージュにデザインされた。水色のチューブのような腕と赤い手袋が、通潤酒造の円が重なったロゴマークをキャッチーに再現している。コラボロゴが使用した記念Tシャツも登場。 そして、期待のコラボ商品は名付けて「きゃりー甘酒 ピカピカ蛍丸」に決定した。 元々、通潤酒造の人気商品である「天甜酒(あまのたむざけ)蛍丸」は、熊本の農家が丹精込めて作った米を原料とし、山都町浜町に鎮座する阿蘇神社の末社「小一領神社」にて祓い清められ、コロナ収束の願いを込めたお守りの甘酒となっている。甘酒は昔から「飲む点滴」として愛されており、最近特に「麹菌」の効用が注目を集めているが、さらにこの甘酒の甘みの元はブドウ糖、米を麹菌が分解することによって出来ており、砂糖や添加物は一切使用しておらず、ノンアルコールで幼い子どもも飲むこともできる栄養満点のドリンクとなっている。そんな「蛍丸」が、今回はコラボロゴ同様に、「ピカピカふぁんたじん」のアートワークをオマージュしたオリジナルデザインのパッケージで登場。オリジナルの手提げ袋付きで、ちょっとした手土産にも最適な仕上がりとなっている。 Information
熊本・通潤酒造×LPJP「きゃりー甘酒 ピカピカ蛍丸」
販売場所:
通潤酒造オンラインショップ販売期間:4月6日(水)23:59まで
https://shop.tuzyun.com/smartphone/list.html?category_code=ct47
山都町酒小売店をはじめ熊本県内酒小売店販売期間:3月14日(月)〜4月6日(水)
コラボTシャツ
販売場所:
「LOCAL POWER JAPAN project」ONLINE SHOPhttps://store-localpowerjapan.com/
販売期間:3月17日(木)23:59までOfficial Site:https://localpowerjapan.com
TALENT PROFILE
きゃりーぱみゅぱみゅ
高校を卒業した2011年夏に、ワーナーミュージック・ジャパンから、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」(8/17発売)でメジャーデビュー。2012年5月に発売した初のフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」は、オリコンデイリーチャート初登場1位、さらにiTunesでも日本総合チャートや世界各国のエレクトロチャートで1位を獲得。その後、自身初となる全国ツアー、日本武道館単独公演、NHK紅白歌合戦初出場と快進撃を続ける。 2013年には、初めてのワールドツアー(8つの国と地域、13都市)を大成功させ、2013年6月に満を持して発表したセカンドアルバム「なんだこれくしょん」は、オリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。 そして2014年、2度目となるワールドツアー(11の国と地域、15都市)も大成功で終え、サードアルバム「ピカピカふぁんたじん」は、北南米、欧州、オセアニア、アジア圏など世界4大陸、15ヶ国(地域)で同時発売。2作連続となるオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。そして約3万5千人を動員したホールツアー 「きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN’S DOOR」(15都市17公演)、さらに自身最大規模のアリーナツアー「きゃりーぱみゅぱみゅの からふるぱにっくTOY BOX」(9公演)が大盛況のうちに終了した。 そのかわいい容姿からは想像がつかないほど自由奔放で、オリジナリティ溢れる表現でファンを魅了し続けている。アーティスト活動とファッション面での活動を掛け合わせた、『HARAJUKU』のアイコンとしての存在が、全世界から注目を集める。
-
コロナ禍によりおうち時間が増え、旅行に対する価値観が変わった人は多いだろう。遠出をしたくても未だ続くコロナ感染の状況を考えると以前のように気が進まないこともあるはず。しかし、そんな状況でもその地域の魅力と取り組みを発信している日本の各自治体アカウントが数多く存在し新しい旅の仕方を提案している。今回は、その中でも、見た人がいつか必ずその場を訪れたいと思うような臨場感ある写真を投稿し、人々の関心を集めている自治体アカウントをご紹介しよう。
【熊本県観光公式】もっと、もーっと!くまもっと。
【北海道観光公式】GoodDay北海道
【青梅・奥多摩】うめたま
-
型ぬきしながら食べるバウムの専門店、銀座「カタヌキヤ」の期間限定ショップが2021年10月1日(金)から10月31日(日)までの期間限定で大丸福岡天神店に登場。今回は、「パンダバウム」シリーズやパンダサブレ、パンダグッズが勢揃い。
くまもとパンダバウム 594円(税込)
くまモン型 かたぬきバウム 540円(税込)
おばけパンダバウム 540円(税込)
パンダバウム 540円(税込)
アマビエバウム 540円(税込)
また、新商品「くまもとパンダバウム」が大丸福岡天神店で初登場するほか、「くまモン型 かたぬきバウム」も福岡初登場となっている。他にも、明るい未来への希望がつまった、江戸時代に現在の熊本県に出現したと言われる「アマビエバウム」モチーフのバウムも販売。可愛いキャラクターたちの型ぬきバウムをゲットしてみては?Information
「カタヌキヤ」期間限定ショップ
開催期間 :2021年10月1日(金)〜10月31日(日)
場所 :大丸福岡天神店 本館地下2階 菓子催事場
Official Site:https://www.daimaru.co.jp/fukuoka/
-
スマホでつながる音楽コラボSNS「nana」が、UVERworldとのコラボオンラインイベント第5弾「Screaming For THE LIVE」を開催する。応募期間は2021年9月20日(月・祝)まで。 2020年12月から4回実施しているUVERworldとnanaのコラボイベントは、毎回たくさんのCrew(UVERworldのファン)が参加し、好評のイベントとなっている。ライブ会場で想いを声に乗せて伝えたくても伝えられない、 会いたくても会えない現在、Crewの声をUVERworldに届けてほしいという想いにnana musicが賛同し、今回5回目の開催が実現した。 今回は2021年9月1日に発売された「来鳥江」「SOUL」の2曲で募集。nanaアプリ上でUVERworld nana公式アカウントの公式伴奏に歌声や歓声を録音し、指定のハッシュタグをつけてコラボ投稿することで参加することができる。投稿された歌声は今後のライブ会場にて使用される予定だ。 アーティストとファンがつながりを実感できる体験をお見逃しなく。
Information
Screaming For THE LIVE
応募期間:2021年9月13日(月)〜2021年9月20日(月・祝)
詳細:https://www.uverworld.jp/feature/special_2021liveOfficial Site:https://www.uverworld.jp/
-
デジタルコンテンツ企業ココネが、サンリオのハローキティやマイメロディ、リトルツインスターズなどが登場する、サンリオキャラクターの着せかえアプリ「ハロースイートデイズ」を、2021年6月10日 (木)より 韓国、アメリカ、カナダ にてリリースした。
2017年8月に日本でサービスをリリースし、累積DL数200万以上を突破したサンリオ公式着せかえアプリ「ハロースイートデイズ」。2020年の台湾、香港、マカオでのリリースを皮切りに、今回新たに追加された「英語」バージョンによって、アジア圏を飛び出し、全世界のさらに多くの人々が楽しめるように、今後海外でのリリースを広げていく予定だ。 6月10日(木)のリリースに先立ち、韓国では5月24日(月)より事前登録を開始。事前登録数も約6万件にのぼり、事前登録開始と同時にリリースしたマイキャラ診断は、現在までに約30万人の人に利用されている。SNSでの反応も上々で、韓国をはじめとする各国のサンリオキャラクターファンから、大きな期待と関心が寄せられる中でのリリースとなった。またリリースを記念し、台湾、香港、マカオでのリリース時と同様、地域の特色をとりいれた“K-POPアイドル風”の「オリジナルファッションアイテム」を事前予約された人に配布した。 これからも世界各国で愛されるであろう「ハロースイートデイズ」から目が離せない。 © 2021 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN Ⓗ. APPROVAL NO. S620438 ©cocone corp. Information
ハロースイートデイズ -Hello Sweet Days-
対応OS:Androidバージョン5.0以降、iOS9.0以降
ジャンル:ソーシャルネットワーキング
価格:基本無料/一部アイテム課金
AppStore:https://itunes.apple.com/jp/app/id1230053723Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocone.sweetdays&hl=ja
Official Site:https://www.sweetdays.jp/