日本マクドナルド株式会社は、「ごはんバーガー」シリーズから、新商品「ごはんチキン にんにく黒胡椒」と「ごはん海老 旨辛仕立て」、そしてこれまで好評を得ている「ごはんてりやき」を加えた3種を、夕方5時からの「夜マック」で2021年9月29日(水)から全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売する。
100%国産米をふっくらと炊き上げた特製のごはんバンズを使用した「ごはんバーガー」シリーズは、2020年の登場以降、夜ごはんとしても満足できるボリューム感とおいしさを提供する「夜マック」の期間限定商品。
ごはんチキン にんにく黒胡椒 単品410円
ごはん海老 旨辛仕立て 単品 440円
2つの新商品「ごはんチキン にんにく黒胡椒」と「ごはん海老 旨辛仕立て」は、特製のごはんバンズに合うような具材と味付けで開発。「ごはんチキン にんにく黒胡椒」は、食べ応えのあるチキンパティににんにくの旨味と黒胡椒がガツンと効いたにんにく黒胡椒ソースを合わせ、「ごはん海老 旨辛仕立て」は、ぷりぷり食感のえびカツに赤唐辛子のピリッとした辛みとガーリックの旨味が効いたソースを合わせた。
TVCMでは、妻夫木聡と志尊淳が出演する「ごはんバーガー」の新シリーズが9月28日(火)にオンエアを開始。前作の会社員から一転、都会から移住し“農業男子”として米作りに打ち込む2人の“お米への愛”を表現しながら、「ごはんバーガー」シリーズの魅力を訴求。ナイツの塙宣之も、引き続き出演している。
ごはんバーガー「農家でごはん/第1話」篇 30秒
ごはんバーガーは10月下旬にも新商品が発売される予定。まさかの“あのバーガー”がごはんになって登場!?今後のごはんバーガーの展開にも注目しよう。
Information
ごはんチキン にんにく黒胡椒
ごはん海老 旨辛仕立て
提供開始:2021年9月29日(水)〜11月中旬予定
販売エリア:全国の日本マクドナルド店舗(一部店舗を除く)
Official site:https://www.mcdonalds.co.jp/
RELATED ENTRIES
-
日本マクドナルド株式会社は、Z世代を中心に人気のアーティストAdoとasmiの楽曲、そしてマックフライポテトⓇが揚がった時に聞こえる「ティロリ♪」音をリミックスした楽曲『ティロリミックス』のミュージックビデオを2023年1月13日(金)からマクドナルド公式YouTubeにて公開した。また、本楽曲を使用したリズムゲーム(音ゲー)を、1月30日(月)からTikTokで期間限定公開する。 2019年3月にマックフライポテトを揚げた時に聞こえるフライヤーの音=「ティロリ♪」音を使った、TikTokの動画投稿のコミュニケーション「#ティロリチューン」を実施し、総再生数1億5000万回を超える大きな反響となった。 この度、多くの人々に馴染みがある「ティロリ♪」音をさらに楽しんでほしいとの思いから、新たな試みとしてSNSで圧倒的な支持を集めるアーティストAdoの人気楽曲『踊』と、asmiの『PAKU』、そして「ティロリ♪」音をマッシュアップ(2つ以上の曲を混ぜ合わせて異なる曲を作る手法)したリミックス楽曲『ティロリミックス』を制作。
合わせて制作した1月13日(金)から公開のミュージックビデオでは、両楽曲のそれぞれのミュージックビデオに登場する「Odoちゃん」「PAKUちゃん」のキャラクターをベースに、ポップなアレンジを加えた3Dキャラクターが起用され、友人同士の2人が近未来のマクドナルド店舗と、隣接するOdoちゃんの家を舞台に、マックフライポテトをモデルにしたキャラクター「ポテト3兄弟」と仲良く『ティロリミックス』を歌うシーンが、ライブ感のあるダイナミックな世界観で描かれている。ぜひ『ティロリミックス』の楽曲とミュージックビデオ、どちらの世界観も楽しんでみてはいかが? また、本楽曲を使用したリズムゲーム(音ゲー)が、1月30日(月)からTikTokにて期間限定で公開されるのでお楽しみに! Information
マクドナルド「ティロリミックス」
公開期間:2023年1月13日(金)~3月下旬(予定)
Official Site:https://www.mcdonalds.co.jp/ -
日本マクドナルド株式会社は、ハッピーセット「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を2022年12月23日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売する。マクドナルドは、ハッピーセットでの“遊び”を通して、子供たちが生き生きと自分らしさを発揮することを願っている。おもちゃ開発においても、子供たちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め、考える楽しさを広げていくことを目指しており、子供の発達支援の専門家とともに発達のためのテーマに沿った多彩なおもちゃを開発している。世代問わず世界中から愛される「スーパーマリオ」シリーズの個性豊かな人気のキャラクターたちのおもちゃ全8種がハッピーセットに登場。今回、任天堂とイルミネーションによる「ザ・スーパー マリオブラザーズ・ムービー」が2023年4月28日(金)に劇場公開されることを記念してコラボレーションが実現した。今回のおもちゃは、お馴染みのキャラクターたちとの冒険ごっこを通して想像力を広げ、社会性・感情を豊かに物語を生むような表現力を育む。マリオやキノピオが乗るカートを走らせたり、ピーチ姫を左右に回転させたり、ルイージを動かしてみたりすることで、キャラクターたちが生きる世界を想像する遊びが広がる。また、「こんな場面ではどんな気持ち(感情)かな?」と、家族や友達と一緒に考えてコミュニケーションをするきっかけにもなる。 そして、お気に入りのキャラクターを主人公にした「冒険の物語」を思い浮かべ、自由に話をすることで、表現する遊びが深まると考えている。この機会に、マリオたちと一緒にワクワクドキドキの冒険を楽しもう! 第1弾 12月23日(金)~12月29日(木)
第2弾 12月30日(金)~1月5日(木) ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー ステッカー 12月24日(⼟)・25日(日)の2日間は、ハッピーセット「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を1セット購入につき「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー ステッカー」がプレゼントされる。また、絵本「だいじょうぶだよ、ルナちゃん」、ミニ図鑑「せかいの図鑑 クイズつき」も 12月23日(金)よりハッピーセットに新登場する。絵本とミニ図鑑には、シールがそれぞれ ついてくる。 © Nintendo and Universal City Studios LLC. All Rights Reserved. Information
ハッピーセット「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」
販売期間 :2022年12月23日 (金) ~約3週間(予定)
種類 :「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」に登場するキャラクターのおもちゃ全8種
-
ホリデー気分を盛り上げてくれる華やかな期間限定フレーバーが新登場!2022年11月16日(水)より、マクドナルドの人気定番スイーツ「マックフルーリー」から、「マックフルーリープレッツェルキャラメル」と「マックフルーリーストロベリーココアクッキー」の2種が全国のマクドナルドにて発売される。 リッチなミルクを堪能できるソフトクリームに、トッピングやソースをミックスし、高速で混ぜ合わせることで、なめらかな口当たりとユニークな食感が楽しめるマクドナルドの定番スイーツ「マックフルーリー」。今回登場するホリデー限定の2種はいずれも、「マックフルーリー史上最高レベルの自信作」だとか! マックフルーリープレッツェルキャラメル「濃厚なソフトクリームに、カリカリ食感のプレッツェルとパリパリ&とろーり口どけの異なる2種類の塩キャラメルソースを混ぜ込みました。甘じょっぱいプレッツェルとほんのりほろ苦く濃厚な甘さの塩キャラメルソースの絶妙なハーモニーが楽しめる、ホリデーシーズンにぴったりな華やかなデザートです。」
マックフルーリーストロベリーココアクッキー「濃厚なソフトクリームに、ザクザク食感のココアクッキーと果肉感たっぷりのストロベリーソースを混ぜ込みました。ほろ苦いココアクッキーとフルーティーで甘酸っぱいストロベリーソースの絶妙なハーモニーが楽しめる、ホリデーシーズンにぴったりな華やかなデザートです。」 マックカードが当たるキャンペーンも実施マックフルーリー新フレーバー発売を記念し、2022年11月10日(木)から11月27日(日)まで、マックカード1000円が当たるTwitterキャンペーンも実施される。第一弾は11月10日(木)から14日(月)まで、「#まだ食べていないホリデーマックフルーリーの食レポを想像でする」キャンペーン、第二弾は発売前日となる11月15日(火)に「#ホリデーマックフルーリー明日発売」キャンペーン、そして第三弾は11月16日(水)より27日(日)まで「#毎日当たるマクドナルドホリデー その場で当たりがわかる!インスタントウィンキャンペーン」が実施される。 シーズンを彩る華やかなマックフルーリーで、ホリデー気分を満喫してみては。 Information
ホリデーシーズンを彩る“ホリデーマックフルーリー”2種が登場
発売日:2022年11月16日(水)
Official Site:https://www.mcdonalds.co.jp
-
九州旅客鉄道株式会社(以下JR九州)、株式会社タカラトミー(以下タカラトミー)、日本マクドナルド株式会社(以下マクドナルド)は、2022年9月23日(金)に長崎県長崎駅と佐賀県 武雄温泉駅をつなぐ新しい新幹線、西九州新幹線「かもめ」が開業することを記念し、3社のコラボによる大人と子供を笑顔にする『かもめ夢プロジェクト』を始動する。 『かもめ夢プロジェクト』は、「かもめ」開業を通し“九州から日本を元気にし、次の世代に向けた新しい未来をつくりたい”と考えるJR九州の姿勢に、これまで子供たちの成長と発達のサポート、そして家族の幸せを支えてきたマクドナルドと、プラレールの展開を通し子供たちや社会の夢の実現のために、遊びの価値を創造したいと考えてきたタカラトミーが賛同し、実現した。このプロジェクトを通して、多くの人達に笑顔を届け、子供たちが前向きな夢を育むことができる環境を作りたいと考えている。 9月21日(水)からプロジェクト第一弾として、抽選で合計90名様にかもめ限定デザインのマックカードが、同月30日(金)には抽選で合計10名様にかもめスペシャルグッズ詰め合わせセットが当たる、親子で参加できるTwitterキャンペーンを実施。 9月27日(火)からはプロジェクト第二弾として、「そのデビューを、ハッピーに。」と題し「かもめ」開通に喜ぶ子供たちを描いた『かもめ夢プロジェクト』記念ビジュアルを九州内在来線各車両および九州内主要駅構内に掲出する。
9月30日(金)にはプロジェクト第三弾として、長崎駅で『かもめ夢プロジェクト始動 記念イベント』を実施。本イベントには、子供たちの代表としてプラレールの公式キャラクター「てっちゃん」がJR長崎駅の「一日駅長」として登場するほか、JR長崎駅長とマクドナルド長崎駅前店の店長・クルーもお祝いに駆けつけ、「かもめ」出発アナウンスを実施。また、JR長崎駅構内では西九州新幹線「かもめ」のプラレールが走行する大型ジオラマの展示を開始する。さらに、同日より九州全域および山口県の一部エリアのマクドナルド店舗で「かもめ」デザインの限定バッグにてハッピーセットの提供も。 また、本プロジェクトと並行し、9月30日(金)にはマクドナルドから「かもめ」をラインアップしたハッピーセット「プラレール」を、10月14日(金)にはタカラトミーからプラレール「いっぱいつなごう 西九州新幹線かもめ」を発売し、各社でプロジェクトの盛り上げていく。 九州での旅行がさらに便利になる「西九州新幹線かもめ」のプロジェクトをぜひチェックしてみて。 Information
マクドナルドOfficial site:https://www.mcdonalds.co.jp/
-
日本マクドナルド株式会社は、秋の風物詩として人気の高い「月見バーガー」のほか、新バーガー「こく旨 すき焼き月見」、新スイーツ「栗のモンブランの月見 マックフルーリー」と「安納芋のスイートポテト味の月見 マックシェイク」、「チキンマックナゲット®」の新ソース「柚子七味ソース」を含む、バーガー・マフィン4種、スイーツ3種、サイドメニュー1種の全8種のラインアップを“月見ファミリー”として、2022年9月7日(水)より全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売する。*「安納芋のスイートポテト味の月見 マックシェイク」のみ9月14日(水)から提供開始 「月見バーガー」は、月を愛でる秋の風習“月見”をイメージして1991年に誕生して以降、毎年秋に提供している人気商品。月に見立てたぷるぷるたまごとつなぎの入っていないジューシーな100%ビーフパティにスモークベーコンをのせ、クリーミーで濃厚なトマトクリーミーソースを合わせ、香ばしいゴマ付きバンズでサンドした、この季節にしか味わえない味を楽しむことができる。新登場の「こく旨 すき焼き月見」は、月見バーガーの味わいに、牛肉と野菜の旨味を感じる甘辛いすき焼きフィリングを加え、ふわふわ食感の新バンズでサンドした、ビーフのおいしさを堪能できる一品。このほか、定番の「チーズ月見」、朝マックの「月見マフィン」も販売し、朝から夜まで1日を通して計4商品のバーガー・マフィンを楽しめる充実のラインアップとなっている。 スイーツでは、マロンペーストを配合したソースと栗風味のスポンジケーキがソフトクリームのおいしさを引き立てる「栗のモンブランの月見 マックフルーリー」と、鹿児島県産安納芋の芋蜜を使用した「安納芋のスイートポテト味の月見 マックシェイク」が新たに登場するほか、あんことおもちの絶妙なコンビネーションで毎年人気の高い「月見パイ」と合わせて、秋らしい和風味のスイーツ3種を用意した。さらに、サイドメニューでは「チキンマックナゲット」を和のテイストで味わうことができる秋にぴったりな「柚子七味ソース」が新登場! Twitterキャンペーンや、マクドナルド公式アプリ限定で楽しめるLittle Glee Monsterが歌う「三日月」のARコンテンツもあわせて楽しんでみて。
Information
月見ファミリー
発売日:2022年9月7日(水)
*「安納芋のスイートポテト味の月見 マックシェイク」のみ9月14日(水)から提供開始
マクドナルドOfficial site:https://www.mcdonalds.co.jp/
-
日本マクドナルドは、専任バリスタが 「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー“McCafé by Barista®”(マックカフェバイ バリスタ)併設店舗にて、初登場の「マカロン ほうじ茶」と、2020年に販売し 大好評だった「ほうじ茶フラッペ」を2022年8月24日(水)より秋の期間限定商品として販売する。“McCafé by Barista”のマカロンシリーズでは、レギュラー フレーバー3種に加え、毎年さまざまな期間限定フレーバーが登場。 また、デザート感覚で楽しめるフラッペやスムージーなどのデザートドリンクも大好評で、2021年6月には、お茶スイーツのフラッペとして「宇治 抹茶フラッペ」がレギュラーメニューとなった。そして今回、お茶スイーツの秋の期間限定商品として、ほうじ茶のマカロンとフラッペの2種がラインアップ。
ほうじ茶フラッペ
マカロン (ほうじ茶/ラズベリー/バニラ/チョコレート)
2022年のマカロンの期間限定フレーバー第5弾となる今回は、和の味わいを楽しんでほしいという想いから新たに開発された、新作の「マカロン ほうじ茶」が登場する。「マカロン ほうじ茶」は、食感と香りを楽しめるサクッとした マカロン生地に香ばしいロースト感を楽しめるほうじ茶クリームをサンドした、日本オリジナルのマカロンだ。
マカロンシリーズを、お手軽に様々なフレーバーで楽しめる、「マカロン6個ボックスセット」と「マカロン2個& カフェラテセット」も販売される。「マカロン6個ボックスセット」は、レギュラーフレーバーの「ラズベリー」「バニラ」 「チョコレート」に加え、期間限定フレーバーから好きな6個を選び、組み合わせることができるので、単品での購入より120円お得な900円(税込)で提供。「マカロン2個&カフェラテセット」は、好きなマカロン2個とMサイズ のカフェラテ(アイス/ホット)のセットを、単品での購入より50円お得な580円(税込)で提供。お気に入り の「マカロン」のフレーバーを見つけてカフェタイムを堪能しよう。
「ほうじ茶フラッペ」は、国産 100%の茶葉を使用したほうじ茶パウダーと口当たりのよい牛乳を混ぜ合わせた優しい甘さの香り高いほうじ茶ミルクに、ホイップクリームとほうじ茶パウダーをトッピング。口に入れた瞬間にほうじ茶の香ばしさと旨みがふわりと広がる上品なフラッペだ。
ほうじ茶の香りと味わいを楽しめるフラッペとマカロンのほか、レギュラー販売中の「宇治抹茶フラッペ」も登場するので、“McCafé by Barista”のお茶スイーツを味わおう。
Information
マカロン ほうじ茶/ほうじ茶フラッペ
販売エリア:全国の“McCafé by BaristaR”併設マクドナルド店舗 (201店舗)
発売開始:2022年8月24日(水)
詳細:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/houjitea_matcha/