Perfume、初のEP盤「ポリゴンウェイヴEP」発売

30.September.2021 | MUSIC

Perfumeが、自身初のEP盤「ポリゴンウェイヴEP」を2021年9月22日(水)に発売した。

 

Perfume「ポリゴンウェイヴ」

 

Amazon Original番組「ザ・マスクド・シンガー」 テーマソングで、デジタル配信中の楽曲「ポリゴンウェイヴ」の世界観で構成されたPerfume初のEP盤は、「ポリゴンウェイヴ」のリミックスやインストゥルメンタルの他、2021年8月に開催されたライブ「Perfume LIVE 2021 [polygon wave]」のオープニングで披露された「システムリブート」を含む計7曲が収録されている。

 


初回限定盤の特典映像には、昨年9月のメジャーデビュー15周年、結成20周年デビュー記念日にオンラインで行われた「P.O.P”(Perfume Online Present)Festival」の中から、全10曲を披露したライブ「Perfume Imaginary Museum “Time Warp”」を収録。また、メンバーによる副音声と、Perfumeの舞台演出のテクニカル・ディレクションを担っているライゾマティクス真鍋大度による副音声の、2チャンネルを楽しむことができる。

 

テクノポップがクセになる「ポリゴンウェイヴ」収録のEP盤をゲットしてみては?

 

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  • Perfumeのファッションプロジェクト「Perfume Closet」第7弾!楽曲にインスパイアされた新作アパレルラインが登場

    11.December.2022 | FASHION / FOOD

    今年7月にリリースされたアルバム「PLASMA」を携え、8月から11月にかけて全国9都市をめぐる18公演のアリーナツアーを開催し、年末には15年連続15回目となる第73回NHK紅白歌合戦への出演が決定しているPerfume。

    そんな彼女たちのファッションプロジェクト『Perfume Closet』は、2022年12月13日(火)で5周年を迎える。記念すべき第7弾となる新作アパレルラインの詳細が12月6日(火)に『Perfume Closet』公式サイトと、アーティストオンラインストア「A!SMART」にて発表になった。
    第7弾のアパレルラインでは、Perfumeの楽曲衣装からインスパイアされたアイテムが登場。
    今回は、「Flow」・「Time Warp」・「Cling Cling」・「Spending all my time」の4楽曲にフォーカスし、それぞれの楽曲から着想された、日々のテンションをアップさせてくれる洋服が展開される。その他、楽曲タイトルのロゴを自由に組み合わせて着用できる靴下など全57種の商品の販売が決定した。

     

     

    限定ショッパー


    また、12月13日(火)から期間限定でラフォーレ原宿にポップアップショップもオープン!5周年を記念した限定ショッパーが、商品を購入した人限定で1人1枚プレゼントされるほか、「Flow」の実際の楽曲衣装が店舗内にて初展示される。
    また、前回大好評だった対象飲食店舗と『Perfume Closet』のコラボレーションも!
    Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューやオリジナルラッピングが施された、美味しくてカワイイ特別メニューが登場する。対象商品を購入した人には、使い捨てペーパーランチョンマット(A4サイズ)のオマケ付き。

     

     

    Perfume Closetコラボレーション

    Chipoon

    広島レモンのさっぱり豆乳ヌードル」

     

    ovgo B.A.K.E.R Meiji St.

    「SALTY CHOCOLATE SCOKIE」

     

    MILK MILK MILK!

    Perfume Closet ホイップマフィン」

    「Perfume Closet ソーダドリンク」


    ポップアップショップは、2023年1月には、名古屋・広島、2月に博多・京都、3月に大阪・札幌でも開催予定。店舗の詳細が決まり次第、『Perfume Closet』オフィシャルサイトにて順次発表されるのでお楽しみに!

     

    ©Amuse

     

  • TBS火曜ドラマ「ファイトソング」主題歌のPerfume「Flow」リリース

    11.March.2022 | MUSIC

    TBS火曜ドラマ「ファイトソング」主題歌シングル、Perfume「Flow」が2022年3月9日(水)にリリースした。

     

    本作には現在放送中のTBS系 火曜ドラマ「ファイトソング」の主題歌「Flow」をはじめ、昨年8月にぴあアリーナMM『Perfume LIVE 2021 [polygon wave] 』で披露された楽曲「マワルカガミ(polygon wave live ver.)」、そしてそれぞれのインストゥルメンタルの計4曲を収録している。

     

     

     

    また、CDパッケージの封入フライヤーにて22年初夏に2018年発売の「Future Pop」以来4年ぶりのニューアルバム発売も発表された。「Flow」とニューアルバムとの連動するスペシャルキャンペーン用シリアルコードが記載されているので、こちらも注目してほしい。

  • Perfume Closetラフォーレ原宿ポップアップショップにメンバーがサプライズ登場

    09.March.2022 | FASHION / SPOT

    Perfumeがプロデュースするファッションプロジェクト『Perfume Closet』第6弾のアパレルアイテムが2022年3月1日(火)より販売を開始した。今回は、昨年春に初展開して好評だった “ファッショントラック”でのPOP-UP移動店舗がカムバック。新作アイテムを載せて、全国7都市を巡る。

     


    そしてラフォーレ原宿からスタートしたポップアップショップに、Perfumeのメンバーがサプライズ登場。それぞれ新作アイテムを身にまとい、スマートフォンで自撮りをしながら登場したメンバーは、まず”2F CONTAINER”で展開されているPOP-UP SHOPを訪問した。楽曲をイメージしてディスプレイがされたフィッティングルームなど店内の様子を一通りチェックし、購入した人に直接商品を渡して会話を楽しんだ。ラフォーレ原宿のエントランスに展開しているファッショントラックにも足を運び、トラックの内装に直筆メッセージとサインを書き入れる場面も。メッセージの内容はぜひ、店舗に足を運んで直接確認をしてみて。

     

     

    2F CONTAINER店舗内にて。ディスプレイされているのはメンバーが実際に着用した「ポリゴンウェイヴ」衣装。

    エントランス前に設置されたファッショントラック前にて。

     

    ラフォーレ原宿内の飲食コラボメニューと

     

     



    また、Perfume Closet meets Laforet HARAJUKUと題して、ラフォーレ 原宿内の対象飲食店舗と展開しているコラボメニューもしっかり堪能。Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューや、オリジナルラッピングが施された美味しくてカワイイ特別メニューに舌鼓を打ち、対象商品を購入した人に渡す使い捨てペーパーランチョンマットの可愛いデザインにもテンションが上がっていた。飲食コラボレーションは、ラフォーレ原宿限定でのサービスとなっている。

     

    メンバーこだわりが詰まったアイテムを、ぜひ店舗にて手に取って確かめてみては?

     

  • Perfumeのファッションプロジェクト「Perfume Closet」第6弾コレクション登場&期間限定ポップアップショップ開始

    24.February.2022 | FASHION

    今年1月には昨年8月に開催し、アリーナを大胆に使用した演出が話題となったライブの再演となる「Perfume LIVE 2022 [polygon wave]」の実施、2022年3月9日(水)には現在放送中のTBS火曜ドラマ「ファイトソング」主題歌「Flow」のリリースも決定と、2022年も年明けから精力的に活動を展開しているPerfume。そんな彼女たちのファッションプロジェクト『Perfume Closet』の第6弾となる新作アパレルラインが2月21日(月)に『Perfume Closet』公式サイトと、アーティストオンラインストア「A!SMART」にて発表された。

     

     

    アイテム一部

     

     

    ラフォーレ原宿×Perfume Closetコラボフード

     Chipoon 広島レモンの豆乳ヌードル

    MILKMILKMILK! Perfume Closet グラデーションソーダ/Perfume Closet ミルクソフト

    ovgo B.A.K.E.R Meiji St. SALTY CHOCOLATE

    CAFE CREPE バナナチョコ生クリーム/発酵バター&バニラシュガー/アボカドシュリンプサラダ 



    第6弾のアパレルラインでは、Perfumeの楽曲衣装からインスパイアされたアイテムが登場。今回は、「ポリゴンウェイヴ」・「再生」・「If you wanna」の3楽曲にフォーカスし、それぞれの楽曲から着想された、日々のテンションをアップさせてくれる洋服が展開する。また、トミカとコラボしたPerfume Closetファッショントラックのミニカーの発売や要望の多かったファッショントラックでのポップアップも実施決定。ポップアップでは、ポリゴンウェイヴの実際の楽曲衣装が初展示される。
    さらに、ラフォーレ原宿では、対象飲食店舗とPerfume Closetがコラボレーションし、Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューやオリジナルラッピングが施された、美味しくてカワイイ特別メニューも登場するのでこちらもお見逃しなく!

  • Perfume の新作NFTアート「Imaginary Museum “Time Warp” 」第2弾リリース

    19.August.2021 | MUSIC

    ライゾマティクスは、2021年6月のPerfume初のNFTアート「Imaginary Museum “Time Warp” – Reconstruction」に続いて、新たに制作したNFTアート全7作品を2021年8月16日より28日まで順次リリースする。

     

    ライブの映像演出に参加したライゾマティクスが贈るPerfumeNFTアート新作7

    前回と同様に本作はPerfume結成20周年とメジャーデビュー15周年を記念し、2020年のデビュー記念日9月21日に開催したオンライン・フェス『“P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)』で披露したパフォーマンス「Imaginary Museum “Time Warp”」で使用したデータを元にしている。演出振付家MIKIKOによる振付の中でPerfume3名の象徴的なポーズを、3Dデータを用いて制作した映像作品は初回のリリースでも大きな話題となった。8月14〜15日Perfume LIVE 2021 [polygon wave] (ぴあアリーナMM)も開催し、本ライブに映像演出制作チームとして参加したライゾマティクスが7つのバリエーションで贈る作品だ。

     

    *コンセンサスアルゴリズムにPoSを採用し環境負荷を小さくしたPolygon(ポリゴン)を採用し、ライゾマティクス独自のNFTアートのマーケットプレイス「NFT Experiment」でリリースする。

     

    NFTアートとは:NFT(Non-Fungible Token*(代替不可能な暗号資産)によって、永続性/相互運用性/唯一性を保証し、価値を担保されたデジタルアート作品のこと。「 CryptoArt (クリプトアート)」とも呼ぶ。2019年夏よりメディアアート界隈でも話題となっていたが、コロナ禍により急速に世界中でムーブメントとなり、高額な取引も行われている。

  • Perfumeの新曲が「ザ・マスクド・シンガー」テーマソングに決定

    29.June.2021 | MUSIC

    Amazonが、Amazon Original番組「ザ・マスクド・シンガー」を、2021年9月3日(金)よりAmazon Prime Videoにてプライム会員向けに独占配信する。番組に出演するレギュラーパネリストとして、既に発表しているMIYAVI、水原希子、バカリズムに続き、華麗なライブパフォーマンスで世界中の音楽ファンを魅了するアーティストグループPerfumeが参加するとともに、約1年ぶりの新曲「ポリゴンウェイヴ」が番組のテーマソングに決定した。

     

     

    「ザ・マスクド・シンガー」は、全世界50カ国が熱狂している音楽ライブエンターテインメントの日本版となるオリジナル作品。MCに大泉洋、豪華パネリスト陣を迎え、マスクを被った12名のパフォーマーたちの圧倒的なパフォーマンスを楽しみながら、マスクの中の有名人の正体を推理する新発想のエンターテインメント番組だ。パネリストは、パフォーマンスと歌声、パフォーマンスの前に上映されるクルービデオ(ヒント映像)から、その正体を推理する。番組内で繰り広げられる、大泉とパネリストらによる絶妙な“推理合戦”のかけあいは見どころのひとつ。また、レギュラーパネリストに加え、3話目以降はゲストパネリストも出演予定です。

     

     

    Perfumeは本番組出演の喜びをコメント

     

    あ~ちゃん
    「“ザ・マスクド・シンガーを日本で作るんだ!”と、ファン目線で嬉しかったです。この番組だからこそ実現した豪華な方々が勢ぞろいしますので、楽しみにしていてください」

     

    かしゆか
    「まさか日本オリジナル版が制作されるとは思ってもみなかったので、オファーを受けた時に驚きました。パフォーマーの方の新しい一面や魅力を発見できますよ」

     

    のっち
    「お話を頂けて嬉しかったです。どのパフォーマーの方も、マスクを被っていてもにじみ出る魅力があり、思わず興奮してしまいます。これまでにない番組だと思うのでご期待ください」

     

     

    テーマ曲「ポリゴンウェイヴ」について


    あ〜ちゃん
    「“100年も先いってるみんなが憧れるような街の世界のドラマの曲”と授かりました。涼しげでエレガントで懐かしくて軽やか。そろそろ踊りたいでしょ?ってお姉さんはなっちゃいます。」

     

    かしゆか
    「今回『ザ・マスクド・シンガー』のテーマ曲に選んでいただきとても光栄です!
    肩の力が抜けた懐かしさのあるメロディーが耳から離れず、その世界に引き込まれる中毒性のある曲です。マスクの下の本物の顔を声から導き出そうと届きそうで届かない、もどかしさが楽曲の世界ととてもリンクしています。移動中に窓の外を眺めながらぜひ聞いてほしいです♪」


    のっち
    「“近未来”と聞いてすぐにみんなが想像できる“近未来像”の、またさらに先のお話?のような気がして、中田さんの創る世界が面白くって仕方がないです。Perfumeの今後の動向に乞うご期待」

    未だかつてないスケールと豪華さで贈る、Prime Videoだからこそ実現した超大型エンターテインメント「ザ・マスクド・シンガー」。発見、興奮、感動、マスクに隠された素顔が明らかになった時、思いもよらない驚きが日本中を包み込むこと間違いなし。

     

    ©2021 Amazon Content Services LLC

  • Perfumeのファッションプロジェクトから「Perfumeダンスヒール」の新モデル登場

    12.November.2020 | FASHION

    Perfumeのファッションプロジェクト「Perfume Closet(パフューム クローゼット)」は、第5弾となる新商品を2020年11月18日(水)午前10:00から販売する。

     

    メジャーデビュー15周年、結成20周年を迎えるアニバーサリーイヤーの締めくくりとして9月16日(水)にニューシングル「Time Warp」を発売、記念日当日の9月21日(月・祝)には初のオンラインフェス “P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)を開催し、最先端のテクノロジーを駆使したバーチャルパフォーマンスで話題となったPerfume。また、10月23日(金)には、メジャーデビューからの歴史を振り返る衣装本「Perfume COSTUME BOOK 2005-2020」を発売した。

     

    そんな彼女たちのファッションプロジェクト「Perfume Closet」から、第5弾となる新アイテムが11月11日(水)に「Perfume Closet」公式サイトと、アーティストオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」にて発表された。第5弾も[Phase1][Phase2]と分かれた2段階のアイテム展開を行う。

    [Phase1]は、Perfumeダンスヒールのニューモデルや、大好評のP-dotシリーズから、要望の多かったトートバッグ(ニューモデル)やカードケースが登場。普段使いや、家族や友だちへのギフトにもオススメだ。

    ブラックスエード/バーカンディースエード/ベージュスエード

    今回は、前回要望の多かったアイテムや、人気の商品の新色などを揃えた。特に「Perfume ダンスヒール」のニューモデルは、より多くの人が使えるよう新しいモールドの開発とヒールの高さを6cmに。上品さを出すために、アッパーデザインのカットを浅くし、すっきりとした印象に仕上げている。

     

    [Phase1]のアイテムは11月18日(水)10:00より販売開始。アーティストオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」にて全アイテム購入可能。*ダンスヒールは受注生産
    また、靴を実際に試着できる「Perfume ダンスヒール」のポップアップショップの開催も決定しており、ポップアップでは靴を実際に試着してその場で購入できるほか、一部雑貨商品の販売も予定している。

     

    11/18~12/1  伊勢丹新宿店 本館2階 婦人靴
    12/ 2~12/8  ジェイアール名古屋タカシマヤ 4階婦人靴売り場
    12/9~12/15  阪急うめだ本店4階シューズギャラリーコトコトステージ42
    12/16~12/25 そごう広島店 2階婦人靴イベントコーナー
    12/26~12/31 博多阪急 4階 ステージ4
    *営業時間は各館に準じます。
    *在庫には数に限りがございます。在庫が無い商品につきましては、ポップアップ店舗での販売を終了することがございます。あらかじめご了承ください。

     

    伊勢丹新宿店 本館2階 婦人靴では『Time Warp』衣装も展示される予定!Perfume Closetのアイテムとあわせてぜひチェックしてみて。

    そして、[Phase2]のアイテムは来年発表される予定。続報が待ち遠しい!

  • Perfumeのリアル脱出ゲーム「Perfumeの隣の部屋からの脱出」がオリジナルグッズ販売

    23.September.2020 | SPOT

    世界初・国内最大となる”謎”のテーマパーク「TOKYO MYSTERY CIRCUS(以下、東京ミステリーサーカス)」は、2020年9月22日(火祝)より開催するPerfumeとコラボレーションしたリアル脱出ゲーム「Perfumeの隣の部屋からの脱出」のイベントオリジナルグッズを発売する。

    謎を解き明かすことで、ある空間から脱出を目指す体験型ゲーム・イベント「リアル脱出ゲーム」。そのリアル脱出ゲームの大ファンでもあるPerfumeとコラボレーションが実現。「Perfumeの隣の部屋からの脱出」は、プレイヤーがリアル脱出ゲームに参加したら、たまたまPerfumeと同じチームになったというストーリー。いったいどんな人たちとチームメイトになるのかワクワクしながら待っていると、【大きな窓】に見立てた液晶ディスプレイの映像にPerfumeの3人が映し出される!「はじめまして、今日はよろしくね!絶対に脱出成功しましょう!」フレンドリーに声をかけてくる3人。あなたは、隣の部屋にいるPerfumeと協力し、すべての謎を解き明かすことができるか!?

    部屋にはそれぞれ異なるアイテムや情報があり、それを伝え合うためにPerfumeが様々なダンスポーズをすることも。参加者が解いた謎に対してPerfumeの3人が反応し、謎解きが進んでいくので、本当に目の前にいるPerfumeと一緒に謎を解いているようなインタラクティブな体験が楽しめる。

    イベントビジュアルをイラスト化させてデザインした、オリジナルグッズ全3種が公開された。定番の「脱出成功/失敗ステッカーセット」と、自宅でもボリュームたっぷりの謎解きを楽しめる「謎付きクリアファイル」、そしてイベント参加者全員特典「Perfumeからのメッセージカード」の色違いデザインに、Perfume3人のイラストをあしらった「メモふせん」も登場する。

     

    オリジナルグッズは東京ミステリーサーカス1Fの「TMC GOODS SHOP」、そしてオンラインショップ「SCRAP GOODS SHOP」とアーティストオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」内 Perfume SHOPにて販売される。イベント参加の記念にぜひGETして。

  • Perfumeのフェス飯レシピを考案!「”P.O.P” Festival」にてファン参加型ブース開催

    04.September.2020 | FOOD / MUSIC

    クックパッド株式会社は、アーティストPerfumeが、2020年9月21日(月・祝)に開催するオンラインフェスティバル「”P.O.P” (Perfume Online Present) Festival」(以下、「”P.O.P” Festival」)内にて、ファン参加型ブース「“P.O.P” Fesフードコート」を共同開催する。あわせてクックパッド内で、「”P.O.P” Fesフードコート」にて掲載される”Perfumeに食べてほしいフェス飯”レシピの募集を開始した。

     

    Perfume Online Present Festival」(“P.O.P” Festival)とは

    新型コロナウイルス感染症の影響により音楽フェス、コンサートをはじめとする音楽系イベントの中止が相次いでいる中、2020年9月21日(月・祝)にメジャーデビュー15周年、結成20周年を迎えるPerfumeも、開催を予定していたドームツアーの中止を決定。Perfumeからファンへの感謝の気持ちを込めてアニバーサリーイヤーを締めくくる一大イベントとして「”P.O.P” Festival」をオンラインで開催する。

     

    オンライン上にはフェスの特設会場が出現。 会場内には展示・グッズ販売・フードコート・メンバーが出演する番組・体験型のコンテンツなど、無料のコンテンツから有料のものまで様々なブースが設置され、タイムテーブルに合わせ様々なコンテンツを楽しむことができる。

     

    フェス飯を楽しむ「“P.O.P” Fesフードコート」

    “P.O.P” Fesフードコート」は、音楽フェスに欠かせない「フェス飯」をオンライン上で楽しむファン参加型ブース。”Perfumeに食べてほしいフェス飯”レシピをファンから募集し、選ばれたレシピはフードコートページ内で紹介すると共に、Perfumeが実際に作って試食をする「料理動画」を公開する。3人が料理に挑戦する姿が見られるだけでなく、動画を見ながら一緒に料理が楽しめる貴重な機会になりそうだ。応募方法はこちらをチェック。

     

    Perfumeコメント

    この度、私たちがメジャーデビュー15周年を迎える9月21日にPerfume Online Present Festivalを開催することが決定しました。そこのフードコートに載せるフェス飯の募集をスタートしますので、みなさんのご応募をお待ちしております。応募されたレシピから一つ、私たちが実際に料理に挑戦します!自粛期間、本当にやってたのかバレちゃいますが、私たちの普段の一面も見てもらえたらいいかなということで、私たちも自分を出し切る気持ちでやってますので、皆さんにも楽しんでもらえたらいいなと思っています。

     

    特別な1日の時間を同じ場所で体験し、それぞれの感動を共有できる、新しい時代のマルチメディアフェスティバル。クックパッド×Perfume「”P.O.P”(Perfume Online Present)Festival」オンラインフードコートでお腹も心も満たされそう。

  • ラフォーレ原宿にPerfumeのファッションプロジェクト「Perfume Closet」のポップアップオープン

    16.February.2020 | FASHION / MUSIC

    ラフォーレ原宿に、2020年2月20日(木)から2月26日(水)の期間、アーティスト・Perfumeによるファッションプロジェクト「Perfume Closet」のPOP UP SHOPが登場する。

     

    「Perfume Closet」は、Perfumeの楽曲を通してファンの皆様と繋がれる洋服を創りたい、という発案のもとスタートしたファッションプロジェクト。「Perfume Closet」第4弾では、雑貨を中心としたラインナップを揃える「Phase1」に続き、2020年1月から「Phase2」として“Perfume Closet 2020SS”と称して洋服をメインとしたラインアップを展開。

    SATIN COMBI TRENCH COAT 49,500円(税込)/FLOWER PLEATS DRESS 44,000円(税込)

    SHEER COMBI KNIT 17,600円(税込)/2WAYPLEATS SKIRT 35,200円(税込)

    RELAX WEAR / LADIES 16,500円(税込)/PLEATS SLEEVE TEE / WHITE9,900円(税込)/SHEER COMBI RELAX PANTS22,000円(税込)

     

    今回のPOP UP SHOPでは、メンバーがデザイン・素材・シルエットなど細部までこだわって作った、1年を通して活躍する幅広いアイテムを取り揃えた洋服を提案する。日常に上品さを添えるコート・ワンピース・ブラウス・ボトムスのほか、ユニセックスアイテムとして男性も可能なパンツ・シャツ・ニットも展開する。

     

    Perfumeがこだわって作った「Perfume Closet」のアイテムを試してみて。

  • Perfume、初のベストアルバム「Perfume The Best “P Cubed”」発売

    19.September.2019 | MUSIC

    Perfume初のベストアルバム「Perfume The Best “P Cubed”」が2019年9月18日(水)に発売された。

    今年、アメリカ最大の野外音楽フェスティバル「The Coachella Valley Music and Arts Festival 2019」にJ-POP女性グループとしては初めて出演、メジャーデビュー15周年を迎えるPerfume。
    Perfume初のベストアルバムの本作は、メンバーとスタッフによって選曲された全52曲が中田ヤスタカによる全曲リマスタリング音源で収録されているほか、シングル曲はもちろん、ライブで外せない曲、7月にデジタル配信された新曲「ナナナナナイロ」、更に新曲「Challenger」も収録されている。

     

    完全生産限定盤と初回限定盤の特典ディスクには、アルバム「Future Pop」の表題曲でもある「Future Pop」のミュージックビデオや、今年2月から4月まで上海・台湾・北米7都市で行われた『Perfume WORLD TOUR 4th 「FUTURE POP」 ダイジェストLIVE映像』、さらにファンにはお馴染みの「Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ!」シリーズが収録され、ファンには見逃せない内容となった。


    また、メジャーデビュー以降に発表したアルバムとシングルの収録音源を9月18日より各音楽ストリーミングサービスで配信スタート。2005年発売のメジャーデビューシングル「リニアモーターガール」以降のすべてのシングルとアルバムの収録曲と本作「Perfume The Best “P Cubed”」もストリーミングサービスで楽しむことができる。

     

    Perfumeの15年間を、「Perfume The Best “P Cubed”」に収録された楽曲と共に振り返ってみて。

  • Perfume、アジア&北米ツアーがスタート。未来性とパフォーマンスの可能性を更新するJ-POPを世界へ繋ぐ存在

    22.March.2019 | FEATURES / MUSIC

    日本国内でその名を知らない人はいないであろう、3人組テクノポップユニットPerfume(パフューム)。昨年9月21日より、全国全9か所18公演のアリーナツアー『Perfume 7th Tour 2018 「Future Pop」』を開催し、12月31日にはライブ会場から生中継で、日本の国民的音楽番組『第69回NHK紅白歌合戦』への出演も果たした。ツアーのテーマとなった6枚目のアルバム作品『Future Pop』は、昨年8/27付オリコン週間アルバムランキングにて初登場1位を獲得している。名実共に、日本を代表するアーティストだ。

    YouTubeやSpotifyなどストリーミングサービスでの評価をきっかけに、Perfumeは世界的人気が高まっている。2019年2月23日を皮切りに、アジア&北米ツアー『Perfume WORLD TOUR 4th「FUTURE POP」』がスタート。再び国外へと挑戦する。アジアツアーは約4年半ぶり、北米ツアーは約2年半ぶりということもあり、2019年はPerfumeにとって海外への勝負の1年となる。

     

    Perfume前、Perfume後でエンタテインメントの価値観が変わった
    日本には多くのガールズユニットが存在するなか、なぜPerfumeは海外に挑戦する強さを持っているのだろうか?

     

    その答えのひとつに、オリジナリティー高い本格的なエレクトロサウンドを志向していることがあげられる。さらに、3人による一糸乱れぬアンドロイドのように凛としたダンスパフォーマンス、そしてステージにおけるメディアアートの技法を取り入れた実験的な最新テクノロジーとの融合だ。Perfume前、Perfume後でガールズユニットにおけるエンタテインメントの価値観が変わったのだ。現存する日本のすべてのアイドルや、ガールズユニットはPerfumeから大きな影響を受けている。

     

    Perfumeの楽曲は、耳の肥えた音楽リスナーをも唸らせる本格志向だ。インディーズデビューを果たした2003年から現在に至るまで、楽曲提供を手掛けるのはCAPSULEの中田ヤスタカ氏。彼の作る曲はテクノポップ〜エレクトロという形で、今までJ-POPになかった付加価値を持ち込んだ。クラブ好きのための音楽だったダンスミュージックを、誰もが手を伸ばしやすいJ-POPに昇華して魅せたのである。

     

    その音楽性は、日本のみならず海外でも高い評価を受けている。昨年発売された『Future Pop』は世界20か国のiTunesエレクトロチャートで1位を獲得。前作『COSMIC EXPLORER』においては、アメリカの音楽雑誌『ローリング・ストーン』の「20 Best Pop Albums of 2016」で16位に選出されている。

    キュートさとSF的な無機質なテイストが混在するダンスも、Perfumeが世界を魅了する理由のひとつといえよう。彼女たちの振り付けを手掛けるのは、星野源「恋」の“恋ダンス”を生み出し、2020年に開催される東京オリンピック・ パラリンピックの開会式と閉会式の基本プランを作成する「東京2020 開会式・閉会式 4式典総合プランニングチーム」にも就任したMIKIKO先生だ。世界に通用する演出家の指導を、Perfumeの3人はアクターズスクール広島時代から受けている。

     

    音の取り方が変則的で、3人のフォーメーションの異なる難解なダンスを、Perfumeは8cmのヒールで踊る。それも抜群のシンクロ率で、だ。指先まで神経をとがらせた表現。もはやそれは芸術といえるだろう。

     

    2020年、Perfumeは結成20年を迎える

    真鍋大度氏率いるクリエーター集団ライゾマティクスによる、最新テクノロジーを駆使したコンサート演出もPerfumeの魅力として忘れてはならない。ステージでのパフォーマンスしかりミュージックビデオしかり、近未来体験を私たちに与えてくれる。

    2017年には、3人が東京〜ロンドン〜ニューヨークで別々のステージに立ち、超高臨場感メディア同期技術を用いたスペシャルなパフォーマンスを披露。1万キロの距離を隔てても同じ場所に3人がいるように見えるという不可思議なメディアアート体験を実現。

    プロジェクションマッピングを用いたライブ演出や、光る衣装など、他のアーティストでは遭遇することのない新しい世界を彼女たちはいつだって提供してくれる。『SXSW (サウス・バイ・サウスウエスト)2015』に出演した際にも、その演出は高く評価され、Perfumeたる存在感を世界へ示してみせたのだ。

     

    いつだって道なき道を切り開き、海外でもオリジナリティーに満ちた存在感を残してきたPerfume。今年、20周年を迎える世界屈指の音楽フェス『コーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル』への出演も確定。さらなる活躍を繰り広げていくことだろう。さらに2020年、Perfumeは結成20年を迎える。歴史的な節目へむけて、さらに躍進する彼女たちから目が離せない。

     

    テキスト:坂井彩花

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