日本の良いものを世界へ発信する「Made in ピエール・エルメ」から「かりんとう」が新登場

20.December.2021 | FOOD

パティシエのピエール・エルメが選りすぐった日本の素晴らしいものを世界へ発信する「Made in ピエール・エルメ」では、2021年12月1日より国産小麦粉と黒糖、ゴマを使った「かりんとう」を発売している。

 

 

かりんとう 810円

薄く焼いた「かりんとう」は、噛むたびに小麦粉の優しい甘みが感じられ、生地に練り込まれたゴマの香ばしさと相まってついつい食べてしまうおやつ。

 

 

左:四万十川源流茶 煎茶 1,404円  右:四万十川源流茶 ほうじ茶1,404円

 

かりんとうと一緒に楽しみたいのが「四万十川源流茶 煎茶」「四万十川源流茶 ほうじ茶」。 清らかな水と澄んだ空気に包まれた、標高600mの四万十川源流の茶畑で育まれたお茶。ほどよい寒暖差や、霧の発生による天然ヴェールのおかげで日光を適度に遮断し、茶の旨味成分が多いまろやかな味わいに仕上がった。

 

四万十川源流のお茶とともに優しい甘さのかりんとうを味わってみて。

RELATED ENTRIES

  • “東京産”カカオ使用のメイドインジャパン「キットカット ミニ 東京カカオ」数量限定発売

    25.October.2022 | FOOD / SPOT

    ネスレ日本株式会社は、「キットカット」史上初となる、東京産カカオから作られたチョコレートを使用した「キットカット ミニ 東京カカオ」を東京駅の一部のお土産ショップなどで、11月9日(水)より数量限定で発売する。ネスレは、これまでカカオ由来のピンク色の新しいチョコレート“ルビー”を“メイドインジャパン キットカット”として世界で初めて商品化するなど、革新的な取り組みを行ってきた。

     

    今回ネスレは、新たな挑戦として、東京産カカオから作られたチョコレートを使用した「キットカット ミニ 東京カカオ」を“メイドインジャパン キットカット”として日本独自で開発し、東京駅「東京ギフトパレット」ほか東京エリアの一部お土産ショップで11月9日(水)より数量限定で発売する。

     

     

    “東京産”カカオについて

    「通常、カカオ豆は赤道を挟んで南北緯20度以内の地域で栽培されることが多いため、日本での栽培は難しいとされていますが、「キットカット ミニ 東京カカオ」では、2010年より東京・小笠原でカカオ豆の栽培に取り組まれてきた平塚製菓株式会社の東京産カカオ(※参考資料)から作られたチョコレートを使用しています。(東京産カカオ豆をカカオマス中29%使用)」

     

     

    「東京産カカオは、カカオそのものの素材のおいしさと深みのある味わいを楽しめる、力強い果実の香りとマイルドな風味が特徴です。今回発売する 『キットカット ミニ 東京カカオ』は、そんな東京産カカオならではの風味を活かしながら、サクサク食感のウエハースと組み合わせ、どなたでも美味しく召し上がっていただける味わいに仕上げました」とコメント。

     また、本製品はカカオ豆の形をイメージした容器に入った4枚入りと、ギフトにぴったりの8枚入り箱タイプの2つのラインナップ。日本でしか味わうことのできない“東京産”カカオによる、薫り高く華やかな味わいの「キットカット」は、手土産にもぴったり。

  • うまい棒史上初!全15種類のフレーバーから1位を決める総選挙開催

    25.October.2022 | FOOD

    うまい棒史上初のフレーバー総選挙が2022年10月20日(木)から2022年11月30日(水)にかけて開催される。2019年より制定された11月11日「うまい棒の日」の取り組みの一環として行われる。うまい棒は1979年の発売から現在まで60種類以上のフレーバーが発売されてきたが、今回対象となるのは現行発売中の全15種。ウェブサイト上で「推し味」に投票し、来年1月に初代王者が決定するという。

     

    投票キャンペーンも実施

    また、投票することで参加できるキャンペーンも実施する。見事、自分の投票した「推し味」が1位となった人の中から抽選で1名には、「世界でひとつのうまい棒デザイン必勝だるま」がプレゼントされるほか、全15種類のうまい棒柄抱き枕を各11名の合計165名にプレゼントされる。

    また、うまい棒のパッケージにいるキャラクター「うまえもん」が調査員の「出口調査(アンケート)」に応えると、さらにその場で結果がわかるWチャンスプレゼントキャンペーンも実施。投票した方から抽選で11名には、その場で「うまい棒段ボール1箱(600本)」があたるインスタントウィンキャンペーンや、オリジナARフォトフレームを楽しむことができる。

    特設サイトには各フレーバーからの「マニフェスト」も公開中。ぜひあなたの「推し味」に投票して、素敵なキャンペーンにも参加してみては。

  • SILAS(サイラス)が国民的駄菓子「うまい棒」とのコラボレーションアイテムを発表

    19.October.2022 | FASHION / FOOD

    イースト・ロンドン・ストリートを提案するファッションブランドSILAS(サイラス)が、国民的駄菓子「うまい棒」とのコラボレーションを発表した。

     

    今回のコラボレーションアイテムは、うまい棒公式キャラクターの「うまえもん」がSILASのコンセプトである「イースト・ロンドン・ストーリート」にちなんで、スケートやスプレーアートを行っているグラフィックを使用した、スウェット、フーディー、キーホルダーがラインナップ。

     

    取り扱いはオンラインショップのcalif、ZOZOTOWNのほか、SILAS 新宿、styles代官山、XLARGE梅田、MILKFED.名古屋、福岡、沖縄、那覇などにて。

    SILAS×UMAIBOU SWEATSHIRT

    (BLACK,GREEN,LtBLUE/M,L,XL) ¥13,200 intax

     

    ・SILAS×UMAIBOU SWEAT HOODIE

    (BLACK,GREEN,LtBLUE/M,L,XL) ¥15,400 intax

     

    ・SILAS×UMAIBOU KEY CHAIN ¥1,540 intax

  • 小鳥の保護活動を支援、インコの和風マシュマロ第二弾がフェリシモより登場

    12.July.2022 | FOOD

    フェリシモが展開する部活動「小鳥部™」は「仲間が勢ぞろい ミニ和風マシュマロ インコのほうずい第2弾〈チョコ餡(あん)〉」のウェブ販売を2022年7月6日(水)より開始した。

     

    小鳥部 仲間が勢ぞろい ミニ和風マシュマロ インコのほうずい第2弾 チョコ餡(あん)

    小鳥部 ちょこんと勢ぞろい ミニ和風マシュマロ インコのほうずい チョコ餡(あん)

     

    かわいい見た目とぷにっとやさしい食感が大人気の「インコのほうずい」の新作。ふたを開けると「ほうずい」シリーズではおなじみの、こっちを見上げるコロンとしたフォルムが並ぶ。さまざまなインコたちに出会える第2弾は、小鳥好きにはうれしい、ちょっとめずらしい小鳥も仲間入り。中には向かい合っている小鳥たちもいて、見ているだけでテンションが上がりそうだ。手土産やギフトにもぴったりなかわいいパッケージ仕様なので、小鳥好きの友だち同士で贈りあったり、お茶会を開いたり、楽しみ方も広がる。ほうずいとしてひとつひとつ食べるのはもちろん、インコらしい華やかな彩りはスウィーツのトッピングとしても映える。かわいいインコたちの活躍はSNSでも盛り上がること間違いなし!販売価格の一部は小鳥の保護活動を支援する「フェリシモ小鳥基金」として運用される。

     

    胸キュン間違いなしのもちもち「インコのほうずい」をティータイムのお供にいかが?

  • ピュレグミがリングに♡ガシャポン®「Ringcolle! ピュレグミ リングコレクション」登場

    14.June.2022 | FASHION / FOOD

    カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社は、株式会社バンダイより発売されているカプセルトイ「ガシャポン®」にて、「ピュレグミ」を再現した『Ringcolle! ピュレグミ リングコレクション』を全国の玩具売場、量販店、家電店などに設置されたカプセル自販機で、2022年6月4週目より順次発売する。

     

    カプセルトイは第5次ブームを迎え、約3,000台のカプセル自販機を設置した専門ショップがオープンするなど近年注目を集めている。本商品は、今年発売20周年を迎えた幅広い世代に愛されている「ピュレグミ」ブランドのグミ粒を指につけられるリング。リングを入れられるパッケージデザインの袋も付属している。種類はピュレグミ(レモン/グレープ/マスカット)、ピュレグミプレミアムみかん、ピュレリングの5種とシークレット1種の全6種。

     

    ピュレグミの特徴であるハート型やカラフルなカラーなどを再現している、全種類集めたくなるようなかわいらしい仕上がりのリングコレクションをゲットしよう。

     

  • スナック菓子「たべっ子どうぶつ」をイメージしたセガコラボカフェが期間限定登場

    04.May.2022 | FOOD / SPOT

    株式会社GENDA GiGO Entertainmentは、「たべっ子どうぶつ」とコラボレーションカフェを2022年4月23日(土)より5月22日(日)までの期間限定で、セガコラボカフェ秋葉原4号館・セガコラボカフェなんば千日前にて同時開催する。
    期間中、「たべっ子どうぶつ」をイメージしたオリジナルのフードやデザート、ドリンクなどを楽しむことができる。

     

    ドリンクメニュー

     

    フードメニュー

     

    デザートメニュー

     

    メニュー特典

     

    限定オリジナルグッズ

    また、オリジナルメニューを注文すると「オリジナルコースター」をプレゼント。同フロアに併設のアイテムショップでは、セガコラボカフェ限定のオリジナルグッズも多数登場予定なのでお楽しみに!
    ©ギンビス
    ©GENDA GiGO Entertainment Inc, All rights reserved.

  • 5年保存できる湖池屋のポテトチップス「LONG LIFE SNACK」再発売

    14.March.2022 | FOOD

    湖池屋は、“5年保存できるポテトチップス”「KOIKEYA LONG LIFE SNACK」シリーズを2021年に数量限定で発売。人々の防災に対する意識を啓発するとともに、より多くの人に、もしものときの備えとして“食の備蓄”をしてほしいとの想いから、2022年3月3日(木)より湖池屋オンラインショップにて「KOIKEYA LONG LIFE SNACK(6缶セット)」を再発売した。

     

    じゃがいも心地 厚切りひとくちカット オホーツクの塩と岩塩/プライドポテトひとくちカット 神のり塩/ スティックカラムーチョ ホットチリ味 



    昨今の大規模災害の増加から、災害時における“食”の重要性が見直されている。日常から食べ慣れた安心感のあるポテトチップスの味わいと、日常の暮らしの中に違和感なくフィットするデザインにより、機能面だけでなく「ほっとする時間」という情緒面の価値を災害備蓄用の食の選択肢の一つとして加えたいとの想いから、湖池屋は5年保存ができるポテトチップス「KOIKEYA LONG LIFE SNACK」を開発。

    湖池屋オンラインショップ限定で発売した6缶セットは、「5年間保存できる」「暮らしになじむデザイン」という今までのポテトチップスにはない新しさもあり、発売から数日で完売する人気となった。尚、湖池屋オンラインショップ限定の6缶セットは、大切な人に向けて「備える安心感」を贈ることができるよう、ギフトボックスで届ける。

     

     

    日々の暮らしに寄り添う湖池屋の「KOIKEYA LONG LIFE SNACK」シリーズに注目してほしい。

  • 日本の伝統菓子「おこし」の専門ブランド「OKOSHIYA TOKYO」が東京 丸ビルに出店

    20.December.2021 | FOOD / SPOT

    日本の伝統菓子おこしの専門ブランド「OKOSHIYA TOKYO(オコシヤ トウキョウ)」が2021年12月15日(水)、丸ビルにオープンした。

     

    「OKOSHIYA TOKYO」は、東京下町にある創業60周年を迎える小さな和菓子メーカーが運営する、「おこし」専門ブランド。これまでオンラインショップのみで販売していた老舗の「おこし」を、直接購入できる店舗として、東京 丸ビルに「OKOSHIYA TOKYO」をオープンする。

     

    OKOSHIYA Maple Almond(60g入)

    aun 18 pieces(6種×3 pieces)

     

    現代のライフスタイルに合わせたおこし作りを目指し、商品化した「OKOSHIYA TOKYO」のおこしは、サクサクっと気軽に食べられる新食感。素材本来の味わいを楽しめるように甘さは控えめに。そして、どことなく懐かしさを感じて、ほっとする。そんな味わいに仕上がっている。

     

    Marunouchi(3種×3pieces)*丸ビル限定商品

     

    おこしは諸説あるが「興す」という語源から来ており、縁起菓子として食べられてきた。久しぶりに再会する友人へ「友情おこし」、夢や目標に向かって頑張っている人へ「応援おこし」、支えてくれている最愛のパートナーへ「愛情おこし」、新しい門出を迎える新婚夫婦へ「福おこし」。美味しいだけじゃない、「OKOSHIYA TOKYO」のおこしを通じて、あなたの想いもぜひ大切な人に伝えてみては。

  • ノスタルジックな限定パッケージを使用『Made in ピエール・エルメ』 ホワイトデー 2022登場

    24.November.2021 | FOOD

    古き良き昭和の看板やポスターを思わせる、マカロンの限定パッケージが登場。

    日本の素晴らしいものを世界へ発信する『Made in ピエール・エルメ』は、日本ならではの文化であるホワイトデーのために昭和の看板やポスターをアレンジした限定パッケージのマカロンやパウンドケーキなどを発売した。

    「マカロン3個詰め合わせ」(1,512円/柚子&ビターチョコレート、ローズ、ピスタチオ×1)

    「マカロン6個詰合わせ」(2,808円/柚子&ビターチョコレート、パッションフルーツ&ミルクチョコレート×2、ローズ、ピスタチオ×1)

    「マカロン10個詰合わせ」(3,996円/柚子&ビターチョコレート、パッションフルーツ&ミルクチョコレート、 黒ゴマと抹茶、ローズ×2、ピスタチオ、チョコレート×1)

    「黒ゴマのパウンドケーキ」(1,944円/香ばしい黒ゴマを練り込んだ、しっとりとした口当たりのケーキ。仕上げに栗と銀箔をのせました。

     

    大切な人や自分へのご褒美に限定パッケージがノスタルジックな贅沢スイーツを贈ってみては?

     

  • 「食べられる宝石」琥珀糖の専門店 「魔法の琥珀糖」が新宿マルイ本館に期間限定再登場

    04.October.2021 | FOOD

    「魔法の琥珀糖」は、2021年10月1日(金)から10月10日(日)までの期間限定で、琥珀糖専門店「魔法の琥珀糖」を新宿マルイ 本館8Fで出店中。

     

     

    ひとつずつ手ちぎり

    魔法の小びんシリーズ

    完成した琥珀糖

    乾燥前の琥珀糖

     

     

    琥珀糖は、美しい鉱物のような見た目から「食べられる宝石」とも呼ばれている。

    硬そうな外見とは裏腹に「外側はシャリっと、中はプルプル」と、新食感に驚かれる人も多い和菓子。ひっくり返したり湿度調節したりと面倒を見ながら、約一週間ほど結晶化を促して程よい食感になるよう仕上げる。

     

    「魔法の琥珀糖」の一番の特徴として、レギュラー商品は包丁や型を使わず、一つひとつ手で成型しており、断面がランダムになることで、宝石や鉱物に近い美しい見た目と、シャリっとした程よい食感に仕上げるためのこだわり。また、着色はすべて食品由来の天然色素を使用し、合成着色料・香料など不使用で一部商品を除き、28品目アレルゲンフリー。できるだけシンプルな材料で、毎日食べても良い安心感あるお菓子を心がけている。

     

    華やぐ魔法のお菓子を期間限定ショップで手に入れてみては?

     

  • アニメ「五等分の花嫁∬」に登場する料理が「ばかうけ」でコラボ再現

    26.August.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    「ばかうけ」「星たべよ」「瀬戸しお」など米菓を製造販売する栗山米菓が、アニメ「五等分の花嫁∬」と「ばかうけ」のコラボレーション企画商品として、「五等分の花嫁∬ばかうけオムライス味」を期間限定で2021年8月30日(月)より発売する。

    アニメに登場するヒロイン、中野一花、二乃、三玖、四葉、五月の5姉妹が描かれた、カラフルなデザインに仕上げた。作品中に登場する三女の三玖が作った「ぐちゃぐちゃオムライス」をばかうけで再現した、食べやすい一口サイズのおせんべいになっている。

    また、1袋に、貼ってはがせるデコシールが1枚付き、ノートやクリアファイル、スマートフォンなどをデコレーションして楽しむことができる。

    デザインは全部で15種類あり、どんなデザインが出るかは開けてからのお楽しみ!ぜひ集めてみては?

     

    ©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

  • 日本のインディーズ土産キャンペーン頂点に鳥取代表「因幡の白うさぎ」が1位獲得

    19.August.2021 | FOOD

    鳥取県の寿製菓が販売中の山陰地方を代表する名菓「因幡の白うさぎ」が、フリマアプリ「メルカリ」主催のキャンペーン「インディーズ土産全国デビューへの道」に鳥取県代表としてエントリーされ、2021年7月29日(木)から8月11日(水)の間に、地元の日本海新聞での紹介や、Jリーグ「ガイナーレ鳥取」によるサポーター向けの投票呼びかけなど、地元一丸となった応援により総投票数約32万票のうち6万を超える投票を集め1位を獲得した。そんな、1位に輝いた「因幡の白うさぎ」をフィーチャーした、メタポップ・プロジェクトFrascoが音楽を手掛けるミュージックビデオ風WebCMの制作が決定し、お店とともに地域を応援する。10月上旬に特設サイトで公開予定。

    日本では、のびやかに跳びはねる様子から、うさぎは「福」を呼ぶ縁起の良い動物として古来より親しまれてきた。なかでも出雲神話「因幡の白兎」に登場する白うさぎは、大国主命と八上姫の「縁」を結ぶという大きな役目を果たしている。この日本最古といえる縁結び物語を観光に来られた人へ伝えたいという想いより、名菓「因幡の白うさぎ」は、昭和43年に山陰から届けられる「福」と「縁」のシンボルとして誕生した。

     

    メルカリは、日本全国47都道府県の“まだ知られていないが地元で愛されているお土産”をコアなファンに愛されるインディーズバンドのように「インディーズ土産」と名付け、オンライン上で投票キャンペーンを実施した。特設サイトには、アルバム・ジャケットに見立てた47つのお土産がずらり。そのお土産を知らなくても、眺めているだけで思わずジャケ買いしたくなるアイコニックなデザインで、各地のお土産を表現した。

     

    本プロジェクトについて、SNS上では、エントリーしたお土産を作る人々からの応援呼びかけはもちろんのこと、地元を愛する人々からの応援や、はじめて見るお土産に対して「お土産にすると確実に喜ばれる」「食べてみたい」というような声、はたまた地元の有名なお土産が「インディーズなのか?」という議論までさまざまな声が寄せられた。

     

    第1位に輝いた「因幡の白うさぎ」をこの機会に味わってみては?

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US