じゃがいものプロフェッショナルカンパニーであるカルビーポテトと、園芸用土の販売でトップクラスのシェアを誇るプロトリーフが共同開発した袋で育てるじゃがいもの土『ポテトバッグ』が2021年12月15日(水)より九州エリアのホームセンター、園芸店にて販売スタート。じゃがいも栽培を手軽に楽しみながら、自然の恵みを育む価値を体験することができる。
※写真はイメージです
『ポテトバッグ』の培養土には軽くて持ち運びのしやすいココヤシピートやハスクチップなどが採用され、種芋を植えつけ、水やりをするだけで誰でも手軽に収穫まで体験することができる。加えて100%植物原料由来なので栽培後の土は燃えるゴミとして廃棄可能。
「未来を担う次世代の子どもたちに、じゃがいもや土に触れる機会をつくりたい」という両社の想いから開発がスタートし、約3年の開発期間を経て、ついに商品が発売された。「ポテトバッグ」には初期生育に必要な元肥もすでに配合されているため、種芋の「ぽろしり」をそのまま植えて水やりをするだけで初心者でも簡単にじゃがいも栽培がスタートできる。栽培用種芋『ぽろしり』は、カルビーポテトが10年以上かけて開発したオリジナル品種。
Information
ポテトバッグ
販売エリア:九州エリアのホームセンター、園芸店から順次展開
カルビーポテト:https://www.calbee-potato.co.jp
プロトリーフ:https://protoleaf.co.jp
RELATED ENTRIES
-
カルビー株式会社は、通常のポテトチップスの約3倍の超厚切りポテトチップス「ポテトデラックス マイルドソルト味/ブラックペッパー味」を2018年11月12日(月)から信越エリア限定で発売する。※コンビニエンスストアでは発売しません。 商品は“カルビー史上最厚級”となる“超厚切り”ポテトチップス。じっくり揚げて香ばしさを実現する2度揚げ製法を採用しており、はじめはカリッと、あとからホクホクとした食感の変化を楽しむことができる。
ソルト味はすっきりした旨味が特長のロレーヌ岩塩を使用しており、ジャガイモ本来の味わいを引き立てる。ブラックペッパー味はビーフの旨味が効いており、隠し味には粉末みそを使用。噛みしめるほどに後引く味わいとなった。 この商品は、「お客様の生活の一部となるような、これまでありそうでなかった新しいポテトチップスを作りたい」という担当者の熱い想いから開発。約10ヶ月間の開発期間を経て、2018年2月にテスト販売を行い、購入者から好評だったことから、本発売することとなった。 販売エリアは長野県と新潟県。エリア限定商品なので見かけた方はぜひ購入してみて。 Information
ポテトデラックス マイルドソルト味/ポテトデラックス ブラックペッパー味
価 格:オープン(想定価格 税込140円前後)
発売日:2018年11月12日(月)
販売エリア:長野県 新潟県