『週刊少年ジャンプ』で連載され、シリーズ累計発行部数は1億2000万部を超えるなど、完結後も世界中で根強い人気を誇る剣戟バトルアクションコミック『BLEACH』。2021年12月18日(土)に配信された「ジャンプフェスタ2022」スーパーステージEX『BLEACH』にて、シリーズ最終章“千年血戦篇”のアニメプロジェクト・TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』が2022年10月より放送開始することを解禁した。そしてティザービジュアル&ティザーPV、メインスタッフキャスト情報を公開。
ティザービジュアルは、破れた死覇装を身に纏い、斬魄刀・天鎖斬月を手にした主人公・黒崎一護が描かれており、覚悟を決めた表情で戦場に立つ姿が印象的だ。
ティザーPVでは今までのシリーズでおなじみの一護のテーマ「Number One」とともに、一護と一護の仲間である石田雨竜・井上織姫・茶渡泰虎が虚に立ち向かうシーンから始まり、朽木ルキアや阿散井恋次のほか、浦原喜助と四楓院夜一、朽木白哉や日番谷冬獅郎をはじめとする護廷十三隊の隊長陣、そして“千年血戦篇”最大の宿敵である滅却師(クインシー)の始祖・ユーハバッハが描かれている。前シリーズの放送から10年の時を経て、キャラクターデザインを一新し、よりパワーアップして、TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』を展開する。
監督とシリーズ構成は、数々の作品で卓越したビジュアルセンスを発揮してきた田口智久が務める。そしてキャラクターデザインの工藤昌史、音楽の鷺巣詩郎は、最初期からアニメ『BLEACH』を支え続けるオリジナルメンバー。アニメーション制作もこれまでのシリーズ同様、studioぴえろが担当する。
そしてTVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』で初登場となるキャラクターたちは、アプリゲーム「BLEACH Brave Souls」のキャスト陣が続投。
まさしく「最終決戦」にふさわしい実力派揃いのスタッフ&キャスト陣が集結し、ファイナル・シリーズに挑む。
メインスタッフイラスト・コメント
原作・久保帯人
監督・シリーズ構成・田口智久
とてつもなく巨大で偉大な作品への参加を光栄に思います。連載当時、一読者でありましたが、こんなにカッコいい漫画が存在するのかと感銘を受けたのを今でもありありと思い出せます。その時の感動や興奮をアニメーションで皆様にお届けできるよう日々スタッフと制作に励んでいます。放送までまだ時間はありますが、乞うご期待。
キャラクターデザイン・工藤昌史
10年。
アニメ放送終了からこれまで、日本だけではなく様々な国のBLEACHファンの皆さんから必ず問われることがあります。
「アニメ続編はやらないんですか?」
そのたびにこう答えました。
「分かりません。」
ずっと同じ答えしか持ち合わせていませんでしたが、ついにこう答える時が来ました。
「アニメ、続 編 や る よ !!」
音楽・鷺巣詩郎
BLEACHの音楽を作るときは、必要な音すべてが尸魂界=ソウル・ソサエティから降り注ぐみたいに、自分の頭の中にあふれてくる。あとは耳をすませて仕上げれば良い。だから決して迷わない。
鷺巣が曲を書くのではない。曲が鷺巣に「こう書け」と命ずるのだ。
さて、この最上の感覚をふたたび味わえるときが来た!!
いよいよ幕が上がる、TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』に期待してほしい。
©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ