渋谷PARCOアートフィギュアギャラリー 「1/ ONE SLASH」オープン、第一弾タイトルに「ソフィーのアトリエ2~不思議な夢の錬金術士~」 開催決定

01.April.2022 | ANIME&GAME / SPOT

パルコは、2022年4月、渋谷PARCO 5階にアートフィギュアギャラリー「1/ ONE SLASH(ワンスラッシュ)」を新たに開業する。アニメ、コミック、ゲームなどのカルチャーコンテンツを「1/ ONE SLASH」ブランドのフィルターを通して、2次元では表現出来ない、立体ならではの表現美をエッセンスに加えて作り上げ、実際にフィギュアを見て買えるギャラリー型のショップとなる。

「1/ ONE SLASH」はそれぞれに取って、一番好きなもの。その人にとっての1/として、大事にされる商品を届けたいという思いを込めて、二次元の想像物を三次元に昇華させ、それぞれの好きに応え、特別なものにしていく場所にしていく。

フィギュアの制作には、等身大フィギュアをはじめ、高品質のフィギュア制作に定評のある、株式会社デザインンココに依頼し、高度な造型技術により、図象、色そして質感において精緻な正確さが求められるフィギュアの究極の写実をギャラリー空間の中で展示し表現する。

「1/ ONE SLASH」制作第一弾は、株式会社コーエーテクモゲームスが手掛ける人気ゲームの「アトリエ」シリーズより、『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士 ~』の主人公ソフィーの等身大フィギュアと1/7スケールのフィギュアを展示、販売されるのでぜひ足を運んでほしい。

 

第一弾タイトル「ソフィーのアトリエ2~不思議な夢の錬金術士~」

「アトリエ」シリーズの25周年記念作品の第1弾であり、シリーズで屈指の販売本数を誇る『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』の続編作品。キャラクターデザインは「不思議」シリーズのイラストレーターを務める NOCO氏&ゆーげん氏の二人が担当。

故郷キルヘン・ベルを離れ、旅を続けていた錬金術士ソフィーが体験した数多の冒険のうち、ひとつの物語。夢幻世界「エルデ=ヴィーゲ」で離ればなれになってしまった相棒のプラフタ(人形)を探し求めるソフィーの冒険譚と、 巡り合う仲間たちとの絆と心の継承を描く。

 

©2022 コーエーテクモゲームスAllrightsreserved.

RELATED ENTRIES

  • 渋谷PARCOでクリープハイプのメジャーデビュー10周年を記念した 『クリープハイプの声をシャワーのように浴びる展』 開催

    18.December.2022 | MUSIC / SPOT

    パルコは、2022年12月29日(木)~ 2023年1月16日(月)の19日間、 渋谷PARCO4F「PARCO MUSEUM TOKYO」にて、ロックバンド「クリープハイプ」の10周年を記念した展覧会 『クリープハイプの声をシャワーのように浴びる展』が開催。

    テーマは、声の博物館。

     


    過去の楽曲やライブMC、ラジオMC、さらにはここでしか聞けない仮歌音源などが編集され空間に合わせて「展示」される。
    入口から物販まで8つのエリアが登場し、シャワーの蛇口を捻ると声が降り注いだり、扉の向こうから聞こえてくる声を立ち聞きしたり、ごみ箱からボツになったデモ音源が聞こえてきたり、様々な「声」を体験する演出が各エリアごとに施されている。

    訪れた人は、声を浴びたり、踏んだり、潜ったり、覗いたり、撃たれたり…あの手のこの手で声を味わうことになり、気づけば声の世界に没入し、その声が体内に侵食してくるような体験が待っている。

     

    グッズ(一例)

    缶バッヂ6種

    ステッカーセット3種

    キーホルダー6種

    シガレットケース2種

    Tシャツ2種

    トレーナー2種

     


    展示の構成には『クリープハイプの脳内博覧会「世界館 -MADE BY DIS」』や、『クリープハイプのすべ展』をつくりあげたクリエイティヴチーム「CHOCOLATE」が参画。「声」にちなんだデザインのグッズも登場するのでお楽しみに。

     

    画像はイメージです。

  • 世界最大級のNFTイベント出展アーティストが日本凱旋「XR NFT ART EXHIBITION AT SHIBUYA PARCO」開催

    18.October.2022 | FASHION / SPOT

    株式会社パルコは10月15日(土)から17日(月)までの3日間、渋谷PARCOにて日本人アーティストによるXR NFTアート展「XR NFT ART EXHIBITION」を開催する。渋谷PARCO 1F「ナカシブ通り」に体験ブースを設置し、そこで自由に作品を鑑賞できるほか、展示作品の体験ツアーも展開する。本展は、株式会社PsychicVRLabが、6月20日~23日に開催された世界最大級のNFTイベント「NFT NYC」にて開催した、7人の日本人アーティストがニューヨークのランドマークであるタイムズスクエアを彩る都市連動型XR NFTアート展の日本凱旋展示。今回は、NYに出展した7人のうち、3人のアーティストの作品を展示する。

     

    また、株式会社Psychic VR Labは10月15日に、同社の提供するリアルメタバースプラットフォーム「STYLY」を活用して、日本カルチャーの発信地である渋谷のランドマーク「渋谷スクランブル交差点」をXR化する「渋谷スクランブルレイヤー」をオープンする。パルコは、メタバースを街に開き都市自体の体験価値を高めることを目指す本取組を支援し、共に街の新たな魅力創造を目指すとしている。

  • 大人気ゲームアプリ『アズールレーン』能代の1/7スケールフィギュア発売決定

    11.September.2022 | ANIME&GAME

    世界中で大人気のゲームアプリ『アズールレーン』より、重桜の軽巡「能代」が1/7スケールフィギュアになってポニーキャニオンから発売されることが決定。ポニーキャニオン初の『アズールレーン』フィギュア商品として、2022年9月8日(木)11:00より全世界同時に予約受注を開始した。

     


    人気投票2021でも人気を博した能代が、ゲームの世界観とオリジナルイラストを忠実に再現し待望の初フィギュア化。正統派美少女の要素をひとつひとつ精緻な造形表現と繊細なグラデーション塗装で再現した。艤装はCADデータから金型を起こし、かっちりとした形状のものをお届け。艷やかになびく黒髪、涼し気な目元、すらりとした脚線美が印象的で、ファンにはたまらない仕上がりとなっている。

    日本国内はポニーキャニオン公式アニメ通販サイト「きゃにめ」及び「あみあみ」にて予約受付中。さらに店舗特典として、きゃにめにはアクリルスタンド、あみあみにはA2クリアポスターがそれぞれに付与される予定で、共にゲームオリジナルイラストを使用予定となっているのでお楽しみに。

     

    ©2017 Manjuu Co., Ltd. & Yongshi Co., Ltd.  All Rights Reserved.
    ©2017 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

  • パルコのカルチャーフェスティバル「P.O.N.D.」今年も開催決定

    07.September.2022 | FASHION / SPOT

    株式会社パルコは、アート、ファッション、エンターテインメント、テクノロジーなど、多様なカルチャーが混ざり合う、フレッシュなクリエイターの祭典〈P.O.N.D.〉を渋谷パルコにて開催する。

    1969年の創業以来、パルコが取り組み続けてきたインキュベーションの一環として、〈P.O.N.D.〉には「Parco Opens New Dimension」、常に“新しい次元を切り開いていくイベントでありたい”という想いが込められており、今年が3回目の開催となる。

    2022年のコンセプトは「IN DOUBT/見えていないものを、考える。」
    不確実であり、多面的な視点を求められる現在、日常生活で手に取る情報や自分の思考は、ほんの一つの側面に過ぎない。流れてくる情報と、自分の見えているものが、大きく異なることもあるだろう。つねに選択し、真偽を確かめ、自分の中で再定義することが求められる今、カルチャーイベント〈P.O.N.D.〉が問いかけるのは、目の前のものに疑問を持ち、余計なフィルターを外すことで、新たな解釈が生まれるのではないか、ということ。イベントでの鑑賞体験がきっかけとなり、一人一人の目に変化が生まれることを目指していく。

    渋谷PARCO全館がアートのエネルギーに包まれる11日間。意外な場所にもアートが出現するので、館内をぐるりと巡りながら鑑賞を楽しもう。

  • AMBUSH®、「鉄腕アトム」との数量限定コラボコレクション第二弾を発表

    29.July.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    AMBUSH®は、 2022年7月29日(金)に手塚治虫の SFマンガ作品『鉄腕アトム』とのコラボレーションコレクションを数量限定で発売した。

     

    「鉄腕アトム」は、未来を舞台に、10万馬力のロボット少年・アトムが活躍するSFヒーローマンガ。心の優しいロボット『アトム』。アトムはその10万馬力のパワーで、人々を危機から救うために活躍した。ロボットと人間が共存する未来において、「鉄腕アトム」の人間らしい資質は人々とテクノロジーとの関係を浮き彫りにし、そんな現実を前にAMBUSH®︎は「鉄腕アトム」を通して未来を見つめる。

     

     

    ASTRO BOY × AMBUSH FIGURE Produced by Bait Inc

    50体限定販売

    ©︎TEZUKA PRODUCTIONS     

     


    ASTRO BOY x AMBUSH NECKLACE Produced by Bait Inc
    300本限定販売

    ©︎TEZUKA PRODUCTIONS 

     

    今回のコレクションでは、BAITによるオールブラックの「鉄腕アトム」キャラクターフィギュアと、デイリーに身につけられるネックレスが登場。どちらもアトムの象徴的なポーズをもとに、胸に彫られたハートのディテールを強調することで、彼の人間性を象徴している。

     

    ここでしか手に入らないスペシャルコラボアイテムをお見逃しなく。

     

  • A BATHING APE®︎×フィギュア「BE@RBRICK」がコラボコレクション発表

    06.June.2022 | FASHION

    A BATHING APE®︎を象徴するシャークパターンに「BAPE®︎ CAMO」を配したMEDICOM TOYのクマ型ブロックタイプフィギュア「BE@RBRICK」が2022年6月4日(土)より新登場。今回のカラーリングは一際インパクトを放つGOLDとSILVERの2色展開となっている。

     

     

    BE@RBRICK BAPE®︎ CAMO SHARK 100% & 400% GOLD / SILVER

     

    コレクター心をくすぐるスペシャルなコレクションをお見逃しなく!

     

  • ソニーエンジェルが、英国テキスタイルアーティスト「ドナ・ウィルソン」とコラボシリーズ発表

    04.June.2022 | FASHION

    頭にかぶり物をした小さな天使の男の子「Sonny Angel(ソニーエンジェル)」は、ロンドンを拠点に活躍するテキスタイルアーティスト・デザイナー、ドナ・ウィルソンとコラボレーションした、『Sonny Angel mini figure Creatures series -Collaboration with Donna Wilson-』を2022年6月28日(火)に発売する。

     

     

    Cyril(シリル)

     

    Rudie(ルディ)

     

    Richie(リッチー)

     

    Digby(ディグビー)

     

    Mono Cat(モノクロのねこ)

     

    Charlie(チャーリー)

     

    Pia(ピア)

     

    Rusty(ラスティ)

     

    Bibi(ビビ)

     

    Rill(リル)

     

    Cilla(チラ)

     

    Brian(ブライアン)

     

    Peanut(ピーナッツ)※シークレット

     

    今回のコラボレーションでは、ドナ・ウィルソンが手がけるニットでできた不思議な生き物「クリーチャー」が、ソニーエンジェルのミニフィギュアになって登場。クリーチャーとソニーエンジェル双方の魅力が崩れることなくひとつのフィギュアに仕上がり、ドナ・ウィルソンの遊び心あるユニークなデザインが、かわいくも少しシュールで、ウィットを感じる世界観を漂わせる。

     

    全種類集めたくなるキュートなコラボフィギュアをお楽しみに!

     

    ©Donna Wilson

  • 10人のアーティストとコラボしたBABY MILO®️ 8インチフィギュアが登場

    11.May.2022 | FASHION

    2018年9月、BAPE®の25周年を記念して、「SK8THING」、「mankey」、「Stash」、「James Bond」、「Adam Lister」、「Michael Lau」、「Eric Haze」、「Shepard Fairey」、「滝沢伸介」、「西山徹」の10アーティストによって製作されたBABY MILO®️の等身大オブジェが、表参道ヒルズのスペース オーで発表された。この10体のBABY MILO®︎たちが、 4年の時を経て、BAITとのコラボレーションにより、8インチフィギュアとなって登場する。

     

     

    BABY MILO®️ BY A BATHING APE 10 ARTISTS 8” FIGURE BY ADAM LISTER 16,500円(税込)
    デザインのコンセプトは、「地球の色」。太陽を表すイエロー、草木の成長を表すグリーン、水を表すブルー。幾何学的な模様や硬質な角度を使い、色彩を組み合わせることで、平和で穏やかなバランスをデザイン。

     

    BABY MILO®️ BY A BATHING APE 10 ARTISTS 8” FIGURE BY SK8THING 16,500円(税込)
    SK8THINGは、25年を経て埴輪になったBABY MILO®の姿を表現した。埴輪とは、日本古来の儀式用として作られた素焼きの土偶のこと。

     

    BABY MILO®️ BY A BATHING APE 10 ARTISTS 8” FIGURE BY mankey 16,500円(税込)
    mankeyのデザインコンセプトは、「 Mirror camo BABY MILO 」本体に反射する素材を使い、 全体に BAPE®のCAMOをあしらった、ピカピカと光る魅力的なフィギュアに仕上がっている。

     

    BABY MILO®️ BY A BATHING APE 10 ARTISTS 8” FIGURE BY MICHAEL LAU 16,500円(税込)
    今回のコラボレーションでは、前回の「WHAT WE WANT」展で使用したスポンジを再び使用しBABY MILO®のスカルプチャーを制作した。背面には中国の伝統的な文化を表す中国書道のスタンプが追加されている。

     

    BABY MILO®️ BY A BATHING APE 10 ARTISTS 8” FIGURE BY TETSU NISHIYAMA 19,800円(税込)
    西山 徹氏は、BABY MILO®の誕生日を祝うために、日本のお祭りで有名なお菓子「チョコバナナ」をイメージしたデザインを施した。チョコレートでコーティングされた小さなバナナを抱えているだけでなく、BABY MILO®︎自身もチョコレートに覆われている。

     

    BABY MILO®️ BY A BATHING APE 10 ARTISTS 8” FIGURE BY SHINSUKE TAKIZAWA 16,500円(税込)
    滝沢伸介氏のデザインコンセプトは、2DのTシャツデザインを3Dのフィギュア落とし込み、生命を吹き込むことだった。NEIGHBORHOODのブラックカラー、SKULL & BONEのグラフィック、そして「No.1 CRAFT WITH PRIDE TOKYO」のスローガンを象徴的に使用し、ブランディングを明確にされたデザインとなっている。

     

    BABY MILO®️ BY A BATHING APE 10 ARTISTS 8” FIGURE BY SHEPARD FAIREY 19,800円(税込)
    シェパードのデザインコンセプトは、環境問題、地球温暖化、石油公害への関心を高めること。上部のクリアオイルの流出をはじめ、これらの重要な地球規模の問題を物語る要素を表現している。

     

    BABY MILO®️ BY A BATHING APE 10 ARTISTS 8” FIGURE BY JAMES BOND 16,500円(税込)
    デザインコンセプトは、一緒にUNDEFEATED GYMを立ち上げた、武道家のクリス・ハウター教授やロブ・アベイタ Jrとのトレーニングがベースのアイデアになっている。柔術をイメージし、道着を着用したBABY MILO®。

     

    BABY MILO®️ BY A BATHING APE 10 ARTISTS 8” FIGURE BY ERIC HAZE 16,500円(税込)
    エリックの作品は、元の大きなフォームに作成した作品を翻訳したもの。Ericはこの作品を、彼のアートワークの現在の方向性を表すために、フリーハンドのブラシスタイルで行うことに。彼の人間味と有機的な感覚をデザインに加えた。

     

    BABY MILO®️ BY A BATHING APE 10 ARTISTS 8” FIGURE BY Stash 16,500円(税込)
    デザインのコンセプトはオリジナルの等身大の彫刻がベース。スプレー塗料を使い始めた初期の頃、彼は公園で彫刻などあらゆるものに描いていた。実物大の彫刻にスプレーで落書きすることに青春を感じ、その落書きを再解釈したのがこのフィギュア。

     

    BABY MILO®️ BY A BATHING APE 10 ARTISTS 8” FIGURE BUNDLE SET 165,000円(税込)

     

    本コレクションは10個バンドルセットと各アイテム単品で発売予定。BABY MILO®️ BY A BATHING APE 10アーティスト8インチフィギュアコレクションは2022年5月14日(土)より、BAPE STORE®︎ 渋谷店にて発売し、バンドルセットはBAPE.COM WEB STOREのみでの発売となる。詳しい販売方法はBAPE.COM 特設ページを確認しよう。

  • サンリオデザインプロデュース「わんぱく!刀剣乱舞」コラボカフェが渋谷・名古屋パルコで期間限定オープン

    08.May.2022 | ANIME&GAME / FOOD / SPOT

    パルコは、『刀剣乱舞-ONLINE-』の刀剣男士をサンリオがデザインプロデュースし、パステルでキュートな絵柄が特徴の『わんぱく!刀剣乱舞』とのコラボレーションカフェ「わんぱく!刀剣乱舞CAFE 第二弾」を、渋谷にて2022年5月21日(土)から、名古屋にて6月10日(金)からの期間限定で開催する。

     

     

    ラインアップ(一部)

     

    メニュー

    こぎつねまるのおこさまランチプレート

    おおでんたみつよとそはやのつるきのミニバーガープレート

    いずみのかみかねさだとほりかわくにひろのベリーパンケーキ

    こんのすけのフルーツパフェ

     

     

    グッズ

    アクリルピックA (トレーディング 全20種)  1個 440円

    アクリルピックB (トレーディング 全20種)  1個 440円

    アクリルマグネット 第二弾A (ブラインド 全20種) 1個 550円

    アクリルマグネット 第二弾B (ブラインド 全20種) 1個 550円

    カフェでは、第二弾コラボの刀剣男士「20振り」と「こんのすけ」のここだけのオリジナルメニューを展開。併設のグッズショップでは、カフェオリジナルグッズ、及び関連グッズが販売される。

     

    可愛さが溢れるコラボカフェで楽しいひと時を過ごしてみては?

     

  • 「姫ちゃんのリボン」「赤ずきんチャチャ」など懐かしの大人気アニメ5作品のコラボカフェが渋谷パルコにオープン

    16.February.2022 | ANIME&GAME / FOOD / SPOT

    大人気の少女漫画雑誌に連載され、1992~2002年に放映されていた懐かしの人気アニメ5作品「姫ちゃんのリボン」「赤ずきんチャチャ」、「ナースエンジェルりりかSOS」「こどものおもちゃ」「満月をさがして」。主人公の女の子たちは、作品のなかで今なお鮮明に輝いていると言っても過言ではないだろう。そんな女の子達を『エターナル(永遠の)少女』と称し、渋谷パルコの「TOKYO PARADE goods&cafe」がコラボレーションカフェ『エターナル少女cafe』を2022年2月10日(木)から3月21日(月・祝)までの期間限定で開催する。

     

    姫ちゃんのリボン

    姫ちゃんとポコ太 夢のドーナッツタワー/ポコ太のメープルチキン ドーナッツサンド

    グッズ

     


    赤ずきんチャチャ

    赤ずきんチャチャのデザートプレート/マジカルプリンセスのいちごミルク/しいねちゃんのお手製カレー 1

    グッズ

     


    ナースエンジェルりりかSOS

     

    りりか命の花パフェ/ナースエンジェルりりかのワクチンソーダ

    グッズ

     


    こどものおもちゃ

    紗南と羽山のオムライス/まろちゃんのチョコマロンドリンク

    グッズ

     


    満月をさがして

    タクトとめろこのねぎラーメン/満月のまんげつチーズケーキ/タクトのアップルビネガーゼリードリンク/めろこのピーチビネガーゼリードリンク

    グッズ

     

    カフェ利用ノベルティ オリジナルデザインのペーパーランチョンマット

     

    ドリンク注文ノベルティ オリジナルクリアコースター (全17種) をランダムで1枚

     


    当時アニメを観ていた「あの頃」を思い出す、各作品の世界観を表現したメニューが、多数ラインアップ。併設されたグッズショップでは、当時の少女心をくすぐる「乙女・レトロちっく」なデザインのオリジナルグッズを販売する。

     

    誰もが主人公になれる『エターナル少女cafe』へ足を運んでみては?

  • BE:FIRST PHOTO EXHIBITION“We Just Gifted.” Ver.2 東京・渋谷パルコにて開催

    19.January.2022 | MUSIC / SPOT

    株式会社パルコは、2021年11月3日にデビューしたボーイズグループ・BE:FIRSTの初の写真展を東京渋谷パルコにて、凱旋開催する。

     

    ラッパーのSKY-HIが設立した会社BMSG主催のボーイズグループオーディション「THE FIRST」より誕生した7人組ダンス&ボーカルユニット「BE:FIRST」。 10月から3か月にわたって、東京・名古屋・オンラインにて開催された写真展では1万人以上の動員があり、大きな話題となった。

    その反響を受け、BE:FIRST PHOTO EXHIBITION “We Just Gifted.” Ver.2と題し、大阪での展覧会を実施。この度は大阪に加えて東京会場での凱旋開催を決定した。2021年に実施した展覧会では、オーディション番組「THE FIRST」の様子を中心に、デビューまでの道のりを追っていたが、 本展覧会では内容を刷新。8割以上の写真を入れ替え、11月3日のデビュー以降、初の単独ライブ、ファンミーティングと、破竹の勢いで活躍する彼らのデビュー後を中心に約200点の写真を展示する。 

    さらに、1月31日(月)で終了予定だったオンライン写真展も、東京凱旋展に合わせ、開催期間を延長し、本プロジェクトのファイナルを最後まで盛り上げていく。

     

  • TRIGGER完全監修『SSSS.GRIDMAN』ポップアップストア「新条アカネ展」が渋谷PARCO にて開催

    18.January.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    2022年1月15日 (土)より渋谷パルコ 6F Tokyo Otaku Mode TOKYOにて、アニメ『SSSS.GRIDMAN』とコラボレーションしたポップアップストア「新条アカネ展」が1月30日(日)までの期間限定で開催する。

     

    2018年に放送され、人気を博したアニメ「SSSS.GRIDMAN」に登場するキャラクター「新条アカネ」をフィーチャーした今回のポップアップストアでは、描き下ろしイラストを使ったアイテムを中心に、「新条アカネ」に関連するさまざまな商品が販売される。

    また、作品を手掛けたアニメーションスタジオ「TRIGGER」の完全監修により、本編で使用された生原画や、等身大「アレクシス・ケリヴ」のスーツなど、ファンにはたまらない展示も楽しむことができる。アカネに関連した「何か」も展示が予定されているので、お楽しみに。さらに、ポップアップストアの開催に合わせ、各種グッズはPARCO ONLINE STOREでも販売を予定しているのでお見逃しなく。

     

    本催事のために描き下ろされたイラストは、『SSSS.GRIDMAN』にてキャラクターデザイン・総作画監督を担当したTRIGGER所属のアニメーター、坂本 勝(さかもと まさる)氏が手掛けたもの。本編での怪獣ナナシBは、アカネが意図しない姿となって登場したが、今回は特別にアカネ自身の心を象ったナナシBと向き合ったイメージで描かれている。アカネカラーである紫色に染まったビジュアルや、描かれた握手の意味など、作品を楽しんだファンにはぐっとくるイラストになっている。

     

    Ⓒ円谷プロ Ⓒ2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会   

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US