TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2のオープニングテーマとして話題沸騰中、SiMの「The Rumbling」のミュージックビデオが、日本時間の2022年3月2日(水)22:00にYouTubeにてプレミア公開された。
同ミュージックビデオは、グリーンバックで撮影した演奏シーンに、細部までこだわった「進撃の巨人」のCG合成を行い、原作と楽曲の世界観をあますことなく表現している。また、SiMメンバーのボリュメトリックデータ(*注釈要)をもとにした、現実ではありえないカメラアングルからのカットをふんだんに盛り込み、作品の臨場感を最大限に高めている。
制作陣には、これまでSiMのミュージックビデオを多数手がけてきたINNI VISIONに加えて、flapper 3. 山本太陽・矢向直大、クリプトン・フューチャー・メディア関本亮二、MORIE INC.森江康太等のトップクリエイターが名を連ねた。グリーンバックカットとボリュメトリックカットを織り交ぜた、前例のないテイストのミュージックビデオに仕上がっている。尚22:00より行われたYouTubeでのプレミア公開時には、直前からSiMのメンバー4人がゲリラ的にチャットに参加。公開を待ちわびるファンと同じ時間を過ごし、大いなる盛り上がりを見せた。
SiM「The Rumbling」ミュージックビデオ
また同タイミングで、楽曲特設サイトにはオフィシャルインタビューが掲載された。日本語、英語に加え、ポルトガル語、インドネシア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語など、計7つの言語に翻訳されたものも掲載されている。
さらに2022年夏にXR LIVEが開催される旨も発表、その特設サイトも公開された。こちらも続報を楽しみにしたい。
*ボリュメトリック
現実の人物や場所を三次元デジタルデータに変換し、高画質に再現する最新技術。惜しみなくその技術を盛り込み、MV内の仮想空間上で自由に配置・演出を加えることで通常の撮影ではあり得ない世界観を創出した
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
©2022 PONY CANYON INC.
Information
The Rumbling
配信リンク:https://lnk.to/therumbling_full
楽曲特設サイト:http://sim2022.ponycanyon.net/
SiM XR LiVE特設サイト: https://2022simxr.com/
Official site:https://sxixm.com/
RELATED ENTRIES
-
2023年に放送予定だったTVアニメ「進撃の巨人」 The Final Season完結編が、前後編の2部構成で放送されることが決定した。
前編は、NHK総合にて3月3日(金)24時25分よりスペシャル放送される。後編は2023年中に放送予定となり、詳しい日時は決まり次第発表となる。
また、NHK総合にて、2月25日から27日の深夜には、完結編(前編)の放送を前に、これまで放送した全87話を7本にまとめた特別総集編が放送される。
さらに、完結編(前編)放送を記念して、最新PVが公開された。「これが自由だ」という笑顔の幼少期エレンのセリフと、それとは相反する地ならし後の映像で、不穏さと絶望が表現されているPVとなっている。
最後に、『進撃の巨人』The Final Season 完結編(前編)のTV放送日決定を記念し、1月17日(火)より、無料動画配信サービス「GYAO!」にて過去シリーズを順次配信することが決定。ぜひ、放送前にチェックしてほしい。
完結編(前編)のスペシャル放送も決まり、物語も大詰めを迎えるTVアニメ「進撃の巨人」。前編のスペシャル放送を心して楽しもう。
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
Information
TVアニメ「進撃の巨人」 The Final Season完結編
前編放送日:3月3日(金)24時25分〜(NHK総合)
Official Site:https://shingeki.tv/final/ -
スーパーホテルが、TVアニメ「進撃の巨人 The Final Season」とのコラボプランを2022年12月13日(火)に販売開始した。(2023年1月7日チェックイン分から宿泊可能)
コラボルーム イメージ
ARコンテンツ イメージ
ミニキャラアクリルスタンド イメージ
描き下ろしイラスト イメージ
2022年4月1日~8月31日の期間で実施していたコラボ第一弾に続く第二弾企画となる今回のコラボでは、特別プラン販売店舗が拡大された。
客室のARコンテンツでは、第一弾の主人公エレン(声優:梶 裕貴)に加え、リヴァイ(声優:神谷 浩史)のオリジナルボイスも聴くことができる。
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
Information
スーパーホテル×TVアニメ「進撃の巨人」コラボプラン第二弾
販売店舗:
スーパーホテルPremier秋葉原
スーパーホテルLohas池袋駅北口
スーパーホテルなんば・日本橋
スーパーホテル仙台・広瀬通り
スーパーホテルPremier名古屋天然温泉桜通口
スーパーホテル広島天然温泉・薬研堀通り
スーパーホテルLohas博多駅・筑紫口天然温泉
予約受付開始:2022年12月13日(火)~
宿泊可能期間:2023年1月7日(土)~3月31日(金)
-
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 完結編 放送記念!リアル脱出ゲームが東京・名古屋にて期間限定でリバイバル開催
07.December.2022 | ANIME&GAME
リアル脱出ゲームとTVアニメ「進撃の巨人」がコラボレーションしたリアル脱出ゲーム「進撃の巨人The Final Season『5つの巨人からの脱出』」が2023年1月13日(金)より期間限定で開催される。
TVアニメ「進撃の巨人」とコラボレーションしたリアル脱出ゲーム『巨人潜む巨大樹の森からの脱出』、『5つの巨人からの脱出』は累計25万人以上を動員した人気作品。TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 完結編が2023年に放送されることを記念して、この度、期間限定でのリバイバル開催が決定した。
「進撃脱出」シリーズの特徴は、まるで「進撃の巨人」の登場人物になったかのような体験ができる没入感。 また、TVアニメ「進撃の巨人」声優陣による録りおろしボイスや、迫力のある映像と音楽で演出される臨場感を楽しむことができる。この機会に、人気の「進撃脱出」2作品を体験してみては?
Information
進撃の巨人×リアル脱出ゲーム『巨人潜む巨大樹の森からの脱出』
会場/開催日程
東京ミステリーサーカス:2023年1月26日(木)〜2023年3月12日(日)リアル脱出ゲーム名古屋店:2023年4月13日(木)~2023年5月14日(日)
リアル脱出ゲーム×進撃の巨人The Final Season『5つの巨人からの脱出』
リアル脱出ゲーム吉祥寺店:2023年1月13日(金)〜2023年3月12日(日)
リアル脱出ゲーム名古屋店:2023年2月23日(木)~2023年4月9日(日)Official SIte: https://realdgame.jp/shingeki_rv/
-
2023年に放送予定のTVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編のキービジュアルが公開された。
2022年11月13日(日)に開催された「進撃の巨人」The Final Season SPECIAL EVENT 2022の第2部にて、新ビジュアルが初解禁。
終尾の巨人と化したエレンの周りを、かつての仲間だったミカサ、アルミン、コニー、ジャン、リヴァイ、ライナーが立体機動装置で立ち向かうビジュアルだ。
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編 放送決定告知映像
いよいよ完結へと迫るTVアニメ「進撃の巨人」。放送情報など続報も引き続きお楽しみに!
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
Information
TVアニメ「進撃の巨人」 The Final Season 完結編
NHK 総合にて 2023 年放送
※放送日時、内容は変更になる場合がございます。
Official Site:https://shingeki.tv/final/
-
キャラディショナルトイ第1弾となるTVアニメ『進撃の巨人』×オリジナル花札が、第5回「京都アニものづくりAWARD 2022」クラフトデザイン部門で金賞を受賞した。
「京都アニものづくりAWARD」はアニメ業界と一般企業・団体とのさらなるビジネス活性化を目指し、優れたコラボ商品、広告クリエイティブ、プロモーション、事業などを顕彰するもの。今年度は、エントリー総数157件の中から「グランプリ」1プロジェクト、「金賞」「銀賞」は各7プロジェクト、「銅賞」は6プロジェクトが選出された。
「キャラディショナルトイ」は、“キャラクター好きの大人のためのアイテム”をコンセプトに、今年4月に誕生したオリジナルブランド。キャラクターを通して日本の伝統工芸を多くの人に伝えたいという思いと、製品のクオリティーが評価され、この度の金賞受賞となった。本製品は、伝統工法にこだわり、京都で寛政12年(1800年)創業の老舗・大石天狗堂による高級裏貼り仕上げを実現。「断裁仕上げ」の製品とはひと味違う手触り・風合いで、全48枚オリジナルデザインの花札を楽しめるものをとっている。
また、2022年冬発売予定の第2弾も進行中とのことで、続報に期待したい。
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
Information
『進撃の巨人』×オリジナル花札
販売価格:木箱版 3,800円、額装版 18,000円(いずれも税別)
-
今、海外で最も人気のあるガールズバンドBAND-MAIDが、全8曲収録の新作EP『Unleash』を発売。収録曲「influencer」のミュージックビデオもオフィシャルYouTubeチャンネルで公開となった。
新曲「influencer」のMVは、先に公開されていた新アーティスト写真と同じロケーションで撮影されたという。MISAによるベースソロをはじめ、メンバー各々の“見せ場”があるのも今回注目ポイントのひとつである。荒野で激しい演奏を繰り広げるBAND-MAIDの圧倒的なパフォーマンスを堪能できる映像は、Unleash(解き放つ)をテーマにしたEPを象徴する解放的なMVとなっている。
「influencer」Music Video
なお、『Unleash』EP発売を記念した各種店頭キャンペーンも開始した。全3形態となる『Unleash』CDに封入されている応募券でエントリーできる購入者キャンペーンのほか、タワーレコード新宿店での小鳩ミク・KANAMI・MISA・AKANEの楽器展示、「Unleash!!!!!」MVアニメシーンの複製原画展など盛りだくさんの内容となっている。また、各サブスクリプションサービスでの再生キャンペーンなど、一部海外からの参加も可能な施策も用意しているため、国内はもちろん、全世界のご主人様・お嬢様(BAND-MAIDのファンの呼称)もチェックしよう!
「Unleash!!!!!」Music Video
そして、2023年1月9日(月・祝)には、バンド史上最大規模となる東京ガーデンシアターでのお給仕(単独公演)も開催されることが決定している。現在チケットはオフィシャル抽選先行販売中とのことで、こちらも忘れずにチェックしよう。バンドの目標である「世界征服」へ突き進む彼女たちから、目が離せない。
小鳩ミク 「influencer」MVへのコメント
採石場と私達のギャップかつ、壮大で威厳な雰囲気が、楽曲に更に華を持たせてくれてますっぽ!
崖の上で弾いてるKANAMIのギターソロは撮るまでは『怖いよぉ』と言っていたのに、全くそれを感じさせないロックなシーンが最高ですっぽ。
Information
BAND-MAID『Unleash』
発売日:2022年9月21日(水)
「Unleash」発売記念スペシャルキャンペーン一覧:https://bandmaid.tokyo/contents/548169
Official Site:https://bandmaid.tokyo/
-
SiM、主催フェスを生配信で視聴するイベント「Amazon Music Live: DEAD POP FESTiVAL 2022」開催
2022年6月25日(土)、26日(日)の2日間に渡って行われた、SiM主催の野外フェス『DEAD POP FESTiVAL 2022』の収録映像を視聴するトークイベント「Amazon Music Live: DEAD POP FESTiVAL 2022」が、8月16日(火) 20時よりTwitch上のAmazon Music Japanチャンネルでライブ配信することが決定した。SiMのメンバー4人に加え、猪狩秀平(HEY-SMITH)、GEN(04 Limited Sazabys)、山中拓也(THE ORAL CIGARETTES)と共に、生配信で本フェスに参加した中から総勢20組のアーティストのライブ収録映像を視聴するトークイベントだ。裏話などを交え、様々な角度からトークを展開していく。
TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2のオープニングテーマとしても人気を誇るSiMの楽曲「The Rumbling」の初ライブパフォーマンス映像も配信予定となっているので、ぜひチェックしてほしい。
なお、Amazon Music Japanチャンネルでの生配信イベントに先駆け、Amazon Music Unlimitedでは『DEAD POP FESTiVAL2022』で演奏された楽曲をピックアップして構成されたプレイリスト「Best of DEAD POP FESTiVAL 2022」を配信中。Amazon Music Unlimited会員登録の方はこちらも合わせてチェックしてみて。
Information
Amazon Music Live: DEAD POP FESTiVAL 2022
Amazon Music Japanチャンネル:https://www.twitch.tv/amazonmusicjp
プレイリスト:https://amzn.to/DPF2022AML
*Amazon、Amazon Music 及びこれらに関連するすべての商標はAmazon.com, Inc. 又はその関連会社の商標です
-
「進撃の巨人 in HITA」スマホアプリに、シリーズ初となる立体AR「リヴァイ兵士長3D-AR」が登場
19.July.2022 | ANIME&GAME / SPOT
『進撃の巨人』原作者、諫山創先生の故郷、大分県日田市エリアで大好評展開中の地方創生プロジェクト「進撃の日田」に、新AR「リヴァイ兵士長3D-AR」が登場!大分県のキャンプリゾートパーク「パラディッソおおいた」に設置される。
本スマホアプリ用ARは、2021年3月6日に日田駅前広場に建立された「進撃の巨人 リヴァイ兵士長像」のモデリングデータをカラーリングしたもの。リアリティ溢れるリヴァイ兵士長の姿を、360度様々な角度から楽しめる3D仕様(既存ARはコミック原作画による2D-AR)となっており、リヴァイ兵士長と一緒に記念撮影もできる。
設置場所は、2022年7月14日(木)にプレオープン、7月22日(金)にグランドオープンを迎える「パラディッソおおいた」(旧カウベルランドくす)の入場料不要エリアにある「フロント棟」内。大分自動車道「天瀬高塚IC」下車すぐという好立地により、天ケ瀬エリア全体の観光産業活性化フックとして機能し、豪雨災害復興の一助となることを期待している。
さあ、新3D-ARを体験せよ!Information
進撃の巨人 リヴァイ兵士長3D-AR
リリース日:2022年7月14日
パラディッソおおいた 「フロント棟」内 大分県玖珠郡玖珠町戸畑9619-1
アクセス:大分自動車道「天瀬高塚IC」下車3分
進撃の巨人 in HITA ~進撃の日田~Official site:https://shingeki-hita.com
-
TVアニメ『進撃の巨人』のイベント「『進撃の巨人』~兵士たちのティータイム~ in アニメイト」が2022年9月17日(土)より10月2日(日)までの期間限定でアニメイト対象店舗にて開催する。
グッズ
アニメイト限定BOX購入特典
トレーディング缶バッジ(全8種)
トレーディングミニ色紙(全8種)
トレーディングアクリルスタンド(全8種)
フェア限定購入特典「ブロマイド(全8種)」
今回のフェアでは、ここでしか見ることができないTVアニメ『進撃の巨人』の描き下ろしイラストを使用した新商品が多数先行販売される他、フェア限定購入特典が予定されている。ファン必見のスペシャルフェアをお楽しみに!
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会 ®KODANSHA
Information
『進撃の巨人』~兵士たちのティータイム~ in アニメイト
開催期間:2022年9月17日(土)~10月2日(日)
アニメイト通販:https://www.animate-onlineshop.jp/contents/fair_event/detail.php?id=107622詳細:https://event.amnibus.com/shingeki-animate-teatime/
Official Site:http://armabianca.com -
Tielle、アニメ「BASTARD‼-暗黒の破壊神-」EDテーマ「BLESSLESS」MV公開
05.July.2022 | ANIME&GAME / MUSIC
Tielleの新曲、「BLESSLESS」のMusic Videoが2022年7月1日解禁された。
1988年から『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載され、累計発行部数3,000万部を超える萩原一至の漫画「BASTARD‼-暗黒の破壊神-」がシリーズアニメ化。「BLESSLESS」は2022年6月30日よりNetflixにて全世界同時配信がスタートしている同アニメのエンディングテーマとして、6月度の全国ラジオ局でのパワープレイも多数獲得している。
ミュージックビデオは、タトゥーの表現を通し、自分の中にある感情から目を背けず向き合うこと=「戦え。自分の意志で立て!」という強いメッセージが込められた映像になっている。
「BLESSLESS」Official Music Video
また、今回、同楽曲のギターソロをJ-METALの至宝GALNERYUSのSYUが演奏していることも明らかに。若きギターヒーローSYUが、Rock、MetalをベースにTielle の楽曲史上、最もダークで壮大なロックナンバーとなった今作の完成に一役買った形だ。
「BLESSLESS」は現在、直筆サイン入りLPサイズ『BLESSLESS』ジャケットカードが当たる、楽曲シェアキャンペーンを実施中。合わせてこちらもチェックしてみてほしい。
©萩原一至 /集英社・ BASTARD!! 製作委員会
Information
BASTARD‼-暗黒の破壊神-
2022年6月30日、Netfilix にて全世界同時配信
第1話~第13話 2022年6月30日(木)全世界配信開始予定
第14話~第24話 2022年 予定 *配信日時は後日発表
Official site:https://bastard-anime.com
-
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season、TVアニメ『キングダム』第3・第4シリーズなどの劇伴音楽を担当する次世代の作曲家KOHTA YAMAMOTOが、ポニーキャニオンのアニメ関連楽曲の中から自身で選曲し、リアレンジ、リミックスを施した珠玉の楽曲集を2022年6月29日(水)リリースした。
ジャケットイラストを手掛けたのは、1987年生まれのKOHTA YAMAMOTOと同世代で同じく世界的に活躍する現代美術家の笹田靖人。
笹田靖人は自身の作品について、
「日本の海や空を連想させる青を背景色に日の丸を連想させる赤を髪の色にし、浮世絵や伝統的な模様を服やヘッドホンにあしらい、KOHTA YAMAMOTOさんが色々な楽器の音を使いこなす様子を体の中にピアノやギターの部品を埋め込むことで表現しています」とコメントを寄せた。
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonオリジナルサウンドトラックに収録の人気曲「Splinter Wolf」を自らリミックスした「Splinter Wolf KOHTA YAMAMOTO Self-Remix」を使用したOfficial VideoがPONY CANYON AnimeのYouTubeチャンネルに公開された。
「進撃の巨人」の魅力的なキャラクターたちの紹介映像のような作りになっているので作品ファンも是非チェックしてみて。
Information
Rearrangement Reaction
配信リリース:2022年6月29日
配信リンク:https://lnk.to/RR_KOHTAYAMAMOTO
Official site:https://www.kohtayamamoto.net
-
FRUITS ZIPPER、tiktokで2億回再生された「わたしの一番かわいいところ」MVを公開
23.June.2022 | MUSIC
アソビシステムによる、アイドル文化を世界に向けて発信する新レーベル・KAWAII LAB.より誕生した新アイドルグループ・FRUITS ZIPPERのシングル曲、「わたしの一番かわいいところ」のミュージックビデオが公開された。
FRUITS ZIPPERは、「原宿から世界へ」をコンセプトに、多様なカルチャーの発信地、個性の集まるファッションの街“原宿”から「NEW KAWAII」を発信していく。
FRUITS ZIPPER「わたしの一番かわいいところ」MV
今年4月の活動開始から数々のアイドルイベントに出演し、単独公演のチケットが発売直後に完売するなど、勢いが止まらないFRUITS ZIPPER。
「わたしの一番かわいいところ」はTikTokを中心に人気が爆発しており、TikTok上での本楽曲の再生数は2億再生を超える勢いとなっている。
また、TikTokが今話題の楽曲を選出する「TikTok HOT SONGS」への選出、Spotifyのバイラルチャートに3週連続チャートインするなど、注目度はさらに高まっている。
当初は本楽曲のミュージックビデオは制作されない予定だったが、このような反響と、多くのファンからのリクエストの声により、制作が決定した。FRUITS ZIPPERが掲げる「NEW KAWAII」が詰まった映像となっている注目してほしい。
また、ミュージックビデオの公開を記念し、6月23日(木)から6月29日(水)の期間中にSpotifyで「わたしの一番かわいいところ」を再生すると、日替わりでメンバーソロのSpotify Canvas限定映像が公開されるキャンペーンが実施されている。
さらに、抽選で7名に「メンバー全員のサイン入りチェキ」が当たるシェアキャンペーンも実施中なのでお見逃しなく!
Information
FRUITS ZIPPER
2nd Digital Single「わたしの一番かわいいところ」
1st Digital Single「君の明るい未来を追いかけて」
3rd Digital Single「完璧主義で☆」
「わたしの一番かわいいところ」Spotify Canvas シェアキャンペーン
対象楽曲URL:https://open.spotify.com/track/3DR2RbatuGm3UVMrFflZxM?si=ON9ds45OQzejgkJBvPxwMQ
対象期間:2022年6月23日(木)〜6月29日(水)
キャンペーン応募方法:
1.Spotifyで「わたしの一番かわいいところ」を再生し、「…」アイコンから「シェア」を選択
2.TwitterまたはInstagramにて、FRUITS ZIPPER公式アカウント(@FRUITS_ZIPPER)をタグ付けして投稿
Twitter:https://twitter.com/fruits_zipper
Instagram:https://instagram.com/fruits_zipper
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCW8Q9LBGGBgK6a-u0C0h95A