メタバースとNFTがファッションにおいても新しい可能性を切り開いた今、BAPE®️は、新しく独創的な世界を生み出すことに取り組んでいる。これらの新しいデザインは、ファンにとって非常に魅力的なものであり、さらに多くの人々を魅了するだろう。
今回、全貌公開に先駆けて公式ロゴおよび、作品の一部が公開された。作品の全貌が3Dで公開されるのは今回が初となる。このグラフィックはアルゴリズムによって生成され、細部まで丁寧に作り込まれ、BAPE®︎ Kingの唯一無二の表情や性格を表している。髪の質感や表情の特徴は、その装飾とともに、文化の多様性も感じさせる。
細部まで確かな技術で作り込まれた唯一無二な3D作品に注目してほしい。
RELATED ENTRIES
-
海外やZ世代の間で絶大な人気を誇る日本発の音楽ジャンル「City Pop」をモチーフにしたNFTプロジェクト「City Pop TOKYO」と、 アイドルグループ・FRUITS ZIPPERのコラボレーションが決定した。
4月末から順次発売予定のCity Pop TOKYO NFTのコレクションの一部として、 FRUITS ZIPPERメンバーの「レジェンダリーNFT」を販売。 このコラボレーションNFTは、 メンバーに似せたキャラクターをCity Pop TOKYO NFTのコレクションのキャラクターデザインを担当したイラストレーター佐藤なつみが描き下ろししており、 他のキャラクターにはないレアなデザインとなっている。
今回のコラボレーションは、2023年4月末より販売開始する、City Pop TOKYOメインコレクションのリリースを記念して行われる。City Pop TOKYOはメインコレクションNFTの販売後、NFTホルダーと非ホルダーいずれも参加可能なTwitter投稿によるキャラクター育成ができるプロジェクトとなっている。Twitterに投稿した際に得られる育成ポイントによってキャラクターはレベルが上がり、NFTのプロパティにも反映される。レベル順にランキング化され、そのランキングを活用した、楽曲デビューや事務所所属権をかけたオーディションも開催予定だ。
今回のコラボレーションでは、同事務所所属の先輩タレントであるFRUITS ZIPPERがCity Pop TOKYOに参加し、プロジェクトを盛り上げる。
Information
<コラボレーション詳細>
● FRUITS ZIPPERメンバー7人のNFTが「City Pop TOKYO」コレクションに「レジェンダリーNFT」として加わります。
●「レジェンダリーNFT」は「City Pop TOKYO」を手掛けるイラストレーター佐藤なつみによって作成され、それぞれに独自のパーツが用いられた特別仕様です。
●「レジェンダリーNFT」は通常のコレクションとは異なり、オークション形式で販売されます。販売日時:2023年4月19日(木)21:00~2023年4月20日(金)21:00
販売枚数:7枚
販売価格:オークション方式で決定以下はNFTデザインです。イラストはオークション落札者の方へNFTとしてお送りいたします。
<レジェンダリーNFTホルダーのスペシャル特典>
● City Pop TOKYOのメインコレクションNFTを1つエアドロップ
● Twitterでのキャラクター育成時、XPポイントが溜まりやすくなる
● Gemieメタバースの3Dモデルをプレゼント!(エアドロップされるメインコレクションNFTのデザイン)
● 今後のコレクションのNFTをエアドロップ(該当コレクションの販売が決まり次第告知)
※レジェンダリーNFTは育成ゲーム及びオーディションには参加致しません。
※キャラクターの画像・デザインは、FRUITS ZIPPERの活動の中でグループおよびメンバー本人が使用することがあります。City Pop TOKYOについて
「City Pop TOKYO」は、海外やZ世代の間で絶大な人気を誇る日本発の音楽ジャンル「City Pop」をモチーフに、オリジナルキャラクターを1984体NFTとしてリリースします。そのキャラクターは、「GAL」「SHOWA」「REIWA」など、各時代を代表する流行りのファッションやメイクをまとっています。販売されるNFTは完売後、twitterを利用した育成とNFTタレントオーディション「METAVERSE’S GOT TALENT」を経てアソビシステムの所属タレントとして登録され、広告出演や楽曲リリースといったタレントとしての活動を開始します。コミュニティメンバーは楽曲制作時のアンケートやオーディションの投票などに参加でき、ともにタレントを育成していくことができます。
CityPopTOKYOは今後も、多くの企業、アーティストとのコラボレーションを通して、Web3の技術を使いながら、新しい日本発の人気IPをコミュニティとともに作っていくことを目指します。
・Website:https://www.city-pop.tokyo/
・Twitter:@CityPopTokyoNFT
・Discord:https://www.city-pop.tokyo/<協業企業>
Kingdom Labs
Kingdom LabsはWeb3.0領域の中でも、ゲームとtoC領域のプロジェクトを支援・投資することを目的としたベンチャースタジオ。様々な業界で革新的なビジネスモデルを構築する起業家たちを、企画から実行フェーズまで一貫して支援。 重要戦略の1つに、Web3.0へ事業拡大を図っている、または、異なる領域で既存事業を行っているがWeb3.0のサービスを創りたいと考えている大企業との提携が挙げられる。さらに、投資家およびパートナーの利益を最大化するため、世界規模のチームや、グローバルな投資先と投資経験、先進的なディールフローなどを活用し、独自の複合的なアプローチを行う。 また、Kingdom Labsは、世界的に有名なNFTコレクション「Monkey Kingdom」を運営も行っている。
代表者:CSO Maurice Ng
URL: https://www.kingdomlabs.com/株式会社UPBOND
Web3.0のウォレットサービスを提供。一般消費者が簡単に利用できる圧倒的UIUXを実現したウォレットを展開し、IP業界、建設業界、小売業界等の先進的な取り組みを行う大手企業とWeb3.0を本格的に活用した共創プロジェクトを推進中。当社ウォレットを媒介し企業と個人の関係(BOND)を本質的にUPDATEすることを目指す。代表者:代表取締役 水岡 駿
本社:東京都渋谷区神宮前6-31-15 マンション31 8F
URL:https://www.upbond.ioGEMIE
ファンカルチャーを創るために構築された、アジアのエンターテイメントに特化したメタバースプラットフォームです。GEMIEのビジョンはアーティストにファンカルチャー構築に必要な「ツール」「リソース」「きっかけ」を提供し、世界中のファンとボーダーレスに交流することで、アーティストの可能性を最大限に引き出すことを目指しています。コメント:“Instead of holding a talent shows by regions/countries why don’t we do it in the metaverse so there won’t be any geographical locations – you will be surprised how many talented artists who worth a shot are scattered in our everyday life!”
代表者:Co-founder John Fung
URL:https://www.gemie.io/ -
東京を拠点に活動するガールズ・アーティストとクリエイターによるコレクティブ「bala」。balaが2023年3月8日(水)にリリースした、プロデューサーに大沢伸一氏(Mondo Grosso)、作詞にケンモチヒデフミ氏(水曜日のカンパネラ)を迎えた1st Single「barla」のミュージックビデオが公開された。 Music Video
彼女たちの表現するマルチバース「バラレルワールド」のバーチャルとリアルが融合した世界観が展開されるミュージックビデオは、balaメンバーの3Dスキャンデータとバーチャルワールドを掛け合わせたフューチャリスティックなシーンだけでなく、シュールなダンスシーンやロケでのストリート系のシーンほか、コレクティブメンバーのKANOによって創り出されたキャラクターでもある「BI(ビーアイ)」も登場する。 監督はデジタルクリエイティブクルー・OFBYFOR TOKYOのYUKARIが手がけており、「可愛さ・大人っぽさ・ポップさ・レトロさなど、balaメンバーが持つ全ての魅力を詰め込むように映像を描いた」とコメントを寄せている。 balaは、KDDIのメタバース・Web3サービスプラットフォーム「αU(アルファユー)」を記念し、3月8日(水)から3月12日(日)まで開催された「αU spring week 2023」で唯一無二のバラレルワールドを発揮。Hz-Shibuyaでの「αU apartment」マイルーム展示をはじめ、バーチャル空間に再現された渋谷を舞台にしたフォトリアルな体験型3Dライブ「αU Live」、また、ファン同士で集まって会話が楽しめるメタバース「αU metaverse」での、balaのキャラクターアバターによる特別ライブが開催された。最終日の3月12日(日)には、Hz-Shibuyaでリアルライブイベント「bala presents balallel-party」を開催し、リアルとバーチャルを行き来しながらbala独自の世界観を表現した。 「balallel-meta-Party Ver2.0@αU metaverse」 balaのオフィシャルYouTubeチャンネルでは、αU metaverseで公開された特別ライブが公開中。また、「αU metaverse」では引き続き、balaメンバーの写真が飾られた展示「bala展」が3月31日(金)まで開催中なのでこの機会に足を運んでみてはいかが? Information
bala 1st Single「barla」
配信日:2023年3月8日(水)Download & Stream
https://orcd.co/barla
主要音楽配信サイト、定額制聴き放題サービスにて配信中■αU metaverse「bala展」(写真展)
日定:3月7日(火)~3月31日(金)
ガールズ・コレクティブ「bala」のコレクティブメンバーそれぞれの写真が飾られた展示会を開催。個性あふれるメンバーの写真がみなさまをお出迎えします。 -
グローバル・Web3メタバースプラットフォーム「Decentraland」が主催するメタバース内の音楽フェスティバル「Metaverese Music Festival」が2022年11月10日(木)夜から開催され、日本から多数のアーティストが出演した。FRUITS ZIPPERは、11月11日(金)23時〜11月12日(土) 22時に、MetaTokyo株式会社がプロデュースする「MetaTokyoステージ」に登場した。
MetaTokyoの集計によると、MetaTokyoステージには、101カ国から延べ2万人が来場。アメリカ、日本、スペイン、ドイツ、カナダ、ブラジルなどを中心に、世界中のユーザーがアーティストのライブやMVを楽しんだ。 FRUITS ZIPPERは、今年春にリリースした「わたしの一番かわいいところ」がTikTokを中心に人気となり、MVはYouTubeで550万再生、TIkTokで6億再生、ストリーミングで1,000万再生を突破しており、夏の主要アイドルフェス全てに出演を果たしている。 11月には渋谷WWW Xでの2ndワンマンを大成功させ、2023年2月に開催が告知されている「FRUITS ZIPPER 1st LIVE TOUR 2023 WINTER」では、ツアーファイナル公演を2月12日(日)LINE CUBE SHIBUYAで開催することも発表。大晦日には台湾で開催されるカウントダウンイベント「台南好YOUNG跨年晚會」にも出演が決定し、さらに勢い付くFRUITS ZIPPERに2023年も注目したい。 Information
FRUITS ZIPPER
Twitter:https://twitter.com/fruits_zipper
Instagram:https://instagram.com/fruits_zipper
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCW8Q9LBGGBgK6a-u0C0h95A
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSen7dJAT/ -
充実の 15 周年イヤーを終え、16 周年を迎えた BAPE KIDS®︎がニューコレクションを発表。 日本国内だけにとどまらず、世界的に注目を集めているイラストレーター、「Chocomoo(チ ョコムー)」をパートナーに迎え、キュートなコラボレーションが実現。 「Chocomoo」の独創的でポップなイラストが、「BAPE KIDS®︎」の世界観に合わせてグラ フィカルに落とし込まれた、個性溢れるコレクションとなっている。 今回のコレクションでは、T シャツやスウェットから、スカートやロンパースまで豊富なラ インナップで展開し、ベビーからキッズまで幅広い年齢の子どもが楽しめるのも魅力のひとつ。また、デザインには「A BATHING APE®︎」定番の「APE HEAD」や人気キャラクター「BABY MILO®︎(ベイビーマイロ)」、さらには「Chocomoo」の代名詞的存在であるハートのキャラ クターが採用されるなど、どちらのファンにとってもたまらないスペシャルなコラボレーシ ョンに仕上がっている。
今コラボレーションのスペシャルルックブックには、Chocomoo 本人も参加。キュートなアイテムを着用したキッズたちや BABY MILO®︎と Chocomoo の可愛らしさあふれる素敵なルックブックに、Chocomoo の独創的でポップなイラストをコラージュし、スペシャルな 作品に仕上がった。 さらに、今回は人気のジッパーバッグブランド「Pake®︎」とのトリプルコラボレーションも 実現。一部商品には、アイテムパッケージに「Pake®︎」が使われた今回だけの特別な仕様と なっている。 ファッションやカルチャー、さまざまなシーンで熱い注目を集める「Chocomoo」とのコラボレーションアイテムは、2022年12月17日(金)より「BAPE KIDS®︎」正規取り扱い店舗およびBAPE.COM WEB STOREにて発売されるのでお楽しみに! Information
BAPE KIDS®︎ × Chocomoo
発売日:2022年12月17日(金)
発売店舗:「BAPE KIDS®︎」正規取り扱い店舗およびBAPE.COM WEB STORE
詳細:https://bape.com/pages/chocomoo
Official Site:http://www.bape.com/
-
今シーズン、タッグを組み、好評だったBAPE®︎ × MARVELのコラボレーション第二弾が登場する。今回のコラボレーションでは、マーベル作品の中でも不動の人気を誇る「スパイダーマン」「ヴェノム」「ドクター・ストレンジ」の3キャラクターをピックアップ。
今回のコラボレーションでは、過去に「MARVEL」とのコラボレーションでもリリースされてきた「BAPE STA™」から、各キャラクターのカラーリングを落とし込んだマニア垂涎の一足が登場。注目すべきは、従来のシューボックスではなく、フィギュアと同様の “ブリスターケース”のパッケージ。さらに、ヒールの両サイドにはそれぞれキャラクターと「MARVEL」ロゴの刺繍があしらわれている。また、ブリスターの台紙と同様のコミックアートがプリントされたインソールや、「MARVEL」の文字が刻印されたシューチャームなど、細部にまでこだわりの詰まった一足に仕上がっている。 同時にリリースされるTシャツでは、キャラクターのシルエットに「BAPE®︎ CAMO」を投影したグラフィックが採用された。また、Tシャツのボディ下部と襟元のタグには、「BAPE®︎」と「MARVEL」のダブルネームロゴを配置。カラーは、ホワイトとブラックの各2色展開する。 本コレクションは2022年12月11日(日)よりA BATHING APE®正規取り扱い店舗およびBAPE.COM WEB STOREにて発売開始なのでお楽しみに。 Information
A BATHING APE®︎ × MARVEL
発売日:2022年12月11日(日)
発売場所:A BATHING APE®正規取り扱い店舗およびBAPE.COM WEB STORE
-
NFTプロジェクト「City Pop TOKYO」は、エンターテイメント×メタバースの企業であるGEMIEと協業し、NFTオーディション「METAVERSE’S GOT TALENT」を開催する。 ■City Pop TOKYOについて
「City Pop TOKYO」では、海外やZ世代の間で絶大な人気を誇る日本発の音楽ジャンル「City Pop」をモチーフに、キャラクターを1984体NFTとしてリリースする予定とのこと。そのキャラクターは、「GAL」「SHOWA」「REIWA」など、各時代を代表する流行りのファッションやメイクをまとっている。販売されるNFTは完売後、オーディションなどを経てアソビシステムの所属タレントとして登録され、広告出演や楽曲リリースといったタレントとしての活動を開始する。NFTを購入したコミュニティメンバーは、楽曲制作時のアンケートやオーディションの投票などに参加でき、ともにタレントを育成していくことが可能だ。 NFTイメージ
※こちらは一部のキャラクターのイメージとなります。※デザインは一部変更になる可能性があります。 ■METAVERSE’S GOT TALENTについてNFTタレントオーディション「METAVERSE’S GOT TALENT」は、メタバースポップスターになるチャンスを獲得できる、全く新しいオーディション・プロジェクト。 タレントとファンの間のギャップを埋めるためメタバース上でファンカルチャーを築くプラットフォーム「GEMIE」を活用することで、「METAVERSE’S GOT TALENT」に参加する世界中のユーザーは、メタバース内のオーディションイベントに自分のNFTを参加させたり、投票をしたり、様々な観点からプロジェクトに参加して楽しむことが可能だ。「City Pop TOKYO」からリリースされるNFTキャラクターは、「METAVERSE’S GOT TALENT」を通して経験を積むことで、「バーチャルタレント・モデル」としてマルチメディアに活躍することができる。 「City Pop TOKYO」および「METAVERSE’S GOT TALENT」についての詳細は近日公開予定とのことなので、最新情報をお楽しみに! 「City Pop TOKYO」は本プロジェクトを通して、Web 3.0テクノロジーとNFTの有用性を再認識し、日本文化を世界へと発信していく。