BlueNote Records & ユニクロ 「UT」 Tシャツコレクション発表

06.April.2022 | FASHION / MUSIC

米・ユニバーサル ミュージック グループ(以下、UMG)のジャズレーベルBlue Note Records(以下、ブルーノート)とユニクロは、Blue Note Records社長でグラミー賞受賞プロデューサー、ドン・ウォズ(Don Was)がセレクトした同レーベルのアルバムジャケットをモチーフにした5種類のTシャツを、ユニクロ・グラフィックTシャツブランド「UT」より発表。

 

UMG内のブランドマネジメント部門・Bravado(ブラバド)を介し、3月21日(月)より全世界のユニクロ店舗およびオンラインストアでの発売を開始した。

 

 

Blue Note Records 社長 ドン・ウォズ コメント

「リード・マイルズ*のデザインに身を包むことができるUTコレクションを、ユニクロと共同で開発できることを嬉しく思います。彼は1950年代から60年代にかけて、それ自体が芸術作品のようなアルバムジャケットを手掛け、ブルーノートの不朽の美学を作り上げました。」

*リード・マイルズ (Reid Miles): ブルーノートのアルバムジャケットを多く手掛けたグラフィックデザイナー

 

 

 

ブルーノートとユニクロのコラボレーションは2011年にスタートし、4回目となる今回は昨年発売された人気グラフィックTシャツコレクション「UT」の第2弾。ドン・ウォズがセレクトしたブルーノートを象徴するアルバムジャケット30点の中から、UTデザイナーが厳選、2021年に発売された7点と今回のコレクションに追加される5点のデザインが採用された。

 

今回新たに加わったのは、リー・モーガンの「Cornbread 」「The Rumproller」、フレディ・ハバードの「Hub-Tones」、アンドリュー・ヒルの「Judgment!」、エリック・ドルフィーの「Out To Lunch!」の5種類。

 

このコラボレーションを記念して、ブルーノートは、ドン・ウォズが特別にキュレーションした公式プレイリスト「BLUE NOTE MEETS UT」を発表している。ぜひこちらもチェックしてみて。

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    日本初のサウナ専門誌「Saunner(サウナー)」を発刊する、小学館「DIME(ダイム)」編集部が「ドラえもん」デザインのオリジナルサウナ商品をプロデュースした。サウナを楽しむ時に「あんなモノあったらいいな」と思っていた方にぴったりの商品・3種類がラインアップ。好評発売中のクリアサコッシュ、メッシュトートバッグに加え、7月14日(木)に最新作「アフターサウナTシャツ」を販売開始。  

    DIME×テテラ 『ドラえもん』アフターサウナTシャツ 全3色 税込み価格 各6,050円

      ココロとカラダ、そしてツウにも響く漫画風フォントを胸元に採用。大人のリラックスウエアに定評があるブランド「テテラ」と「DIME」編集部がコラボして製作した。こだわったのは大人がさりげなく袖を通せるキャラクターTであること。漫画の描き文字を刺繍で表現した文字のフチと、プリントの版の位置をズラし、ポップに仕上げた。   ​背面から見て左袖には外気浴中(?)の「ドラえもん」の後ろ姿をさりげなく刺繍してある。(全色共通)   なめらかな肌触りと、体を締めつけないビッグシルエットとが相まって、サウナで疲れた体を優しく包みこむ。やや肉厚のボディーは透けにくく、斜行しにくいため、ヘビロテにも安心!  

    DIMEオリジナル 「ドラえもん」クリアサコッシュ 税込み価格 3,850円

    DIMEオリジナル 『ドラえもん』メッシュトートバッグ 税込み価格 5,390円

      自分用としてはもちろん、サウナ好き、「ドラえもん」好きの方へのプレゼントにぜひ活用してみて。   © Fujiko-Pro