展覧会「美少女戦士セーラームーン ミュージアム」のために描き下ろされた新作原画公開

16.June.2022 | ANIME&GAME / SPOT

作品の舞台である麻布十番に隣接する六本木ミュージアムでは、2022年7月1日(金)から12月30日(金)まで、90 年代に社会現象を巻き起こし、現在もなお高い人気をほこる少女漫画の金字塔『美少女戦士セーラームーン』の連載30周年を記念した大展覧会「美少女戦士セーラームーン ミュージアム」を開催する。

本展は、今回の展覧会のために原作者・武内直子氏が描き下ろした新作原画や、初展示を含む貴重なカラー原画を過去最大規模で展示。カラー原画は、会期中の3期間はそれぞれ違うものが展示され、会期ごとに全作品が入れ替わる予定だ。


大スクリーンの映像と特殊効果により美しいカラーイラストの世界に入り込む没入型体験シアターや、過去最多の600点を超える秘蔵資料を一堂に集めたコレクション展示、そしてセーラー戦士たちのきらめく歴史を名シーンとともに振り返る新手法・ホログラム原稿展示など、この機会にしか見ることができない『美少女戦士セーラームーン』の世界を体験できる全く新しい展覧会となっている。

 


 

開催に先立ち、本展覧会のために原作者・武内直子先生が描き下ろしたセーラームーンやセーラー戦士10名が集合した貴重な新作原画3点を公開。描き下ろし原画は7月1日(金)から12月30日(金)まで、会期中を通じて展示される。

 

 

武内直子氏が描き下ろした新作原画が見られる展覧会へ足を運んでみて。

 

© Naoko Takeuchi

 

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    09.February.2023 | ANIME&GAME / FASHION

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    少女漫画として誕生した『美少女戦士セーラームーン』は、フェミニンなスタイルや女性のパワーが重要なテーマになっていますが、同じ要素がジミー チュウの靴にも盛り込まれている。ダイナミックな動き、溢れるエネルギー、束縛からの解放、いわゆる主体性を持った女性のイメージ。JIMMY CHOO × PRETTY GUARDIAN SAILOR MOON (ジミー チュウ×美少女戦士セーラームーン)コレクションは、そうした要素をシューズとアクセサリーのカプセルコレクションに吹き込み、作品の主要な登場人物であるセーラームーンをはじめ、セーラーマーキュリー、セーラーマーズ、セーラージュピター、セーラーヴィーナスの「セーラー戦士」とセーラームーンの相棒の黒猫のルナの特徴を捉えてアイテムを構成している。武内氏が思い描いたスーパーヒロインたちが、ジミー  チュウを纏ってコレクションに登場する。

    Sailor Moon boots/ VARENNE QUAD XS

    Sailor Mercury ankle boots

    Sailor Mars patent pumps

    Sailor Jupiter boots

     Sailor Venus platform pumps

     

    どのセーラー戦士か一目でわかるその特徴的な色がスタイルに取り入れられ、セーラー戦士のそれぞれの雰囲気や個性がデザイン要素として表現されている。このコラボレーションのきっかけとなったのは、美少女戦士セーラームーンの世界へのオマージュとして捧げたオーダーメイドの限定版セーラームーンブーツだった。ジミー チュウのシグネチャーであるキックヒール、セーラームーンを象徴する三日月のジュエル、鮮やかなピンクの全面クリスタル装飾があしらわれたブーツで、セーラームーンとジミー チュウの世界が一つに結びついている。このブーツは、2022年6月30日に六本木ミュージアムで開催された『美少女戦士セーラームーンミュージアム』のプレヴューで初公開された。

      世界同時発売のこの機会に、『美少女戦士セーラームーン』のキャラクターたちが漫画の世界から飛び出し、アクセサリーだけでなく、ジミー チュウの世界の主要な旗艦店のファサードも飾る。カプセルコレクションの限定パッケージは虹色に輝き、作品を閉じ込めたかのよう。ジミー チュウは、ファッションだけでなく、DJのハニー・ディジョンともコラボレーションを行い、『美少女戦士セーラームーン』からインスパイアされたリミックス曲を2曲作成した。セーラー戦士たちが変身するように、サウンドトラックも変身を遂げている。  

    『美少女戦士セーラームーン』ファン必見のスペシャルコラボをお見逃しなく!

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    クリスマスメニュー

    美少女戦士セーラームーン ミュージアム クリスマスパンケーキ

    美少女戦士セーラームーン ミュージアム チーズメルトマフィン

    名台詞ラテアート

       

    THE ALLEYコラボドリンク

    クリスマス・タピオカ・バナナパンプキン

    プリンセス・セレニティ・チーズクリーム・ヨーグルト

      そして、会期Vol3ではクリスマスデザートを含めた新作メニューが登場する。デザートメニューにはクリスマスツリーをイメージしたカフェオリジナルのパンケーキや、Vol3限定の、サンタ姿のうさぎちゃんのストロータグにぴったりな、クリスマスをイメージしたTHE ALLEYコラボドリンクが発売される。さらに、メインメニューは寒い冬にぴったりな季節限定メニューに入れ替わり、ドリンクメニューは付属するカフェオリジナルのコースターとストロータグもリニューアル。  Vol3で最後の会期を迎える「美少女戦士セーラームーン ミュージアム」へ足を運んでみては?   (c) Naoko Takeuchi  
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    話題のジブリパークが開園し、そのパークの監督である宮崎吾朗氏について『吾朗くんがジブリの精神を受け継いでやっている』と鈴木敏夫プロデューサーが述べて新しい一歩を踏み出したスタジオジブリ。 松屋銀座は、そのスタジオジブリの原点を振り返る展覧会「アニメージュとジブリ展 」を、2023年1月3日(火)から1月23日(月)までの期間限定で開催する。本展は、2021年4月に展覧会の初会場として松屋銀座で開幕したが、緊急事態宣言の発令によりわずか10日で閉幕。展覧会は全国6会場の巡回を経て、ファンの期待に応え、展示・物販内容をバージョンアップして松屋銀座で再開催される。 展示では、展覧会全体を見直し、紹介する作品数を増やして、前回とは異なる構成を検討中とのこと。物販では、新しい商品の販売が予定されており、前回の展覧会を見逃してしまった人はもちろん、以前来場した人も楽しめる内容となっている。   新しい展覧会ビジュアルは、鈴木敏夫の著書『南の国のカンヤダ』(小学館)のモデルとなったタイ人女性カンヤダさんが描いたネコバスと「元気になれそう」のキャッチコピーに決定。カンヤダは、スタジオジブリ作品の世界を楽しめる三鷹の森ジブリ美術館の初の公式写真集『ジブリ美術館ものがたり』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の撮影も手がけている。新しいビジュアルに合わせて、鈴木敏夫自らが書いた新しい「アニメージュとジブリ展」のロゴが組み合わった。   展示や物販の内容は、追って詳細が発表される。また、前回好評だったコラボカフェも、展覧会開催期間中に予定されているのでお楽しみに。   ©Studio Ghibli ©Kanyada
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