水曜日のカンパネラが、宮城県石巻市、牡鹿半島を中心に開催されている「Reborn-Art Festival 2017」で、8月31日に行った生配信ライブの模様を公開した。
「Reborn-Art Festival 2017」は、7月22日から宮城県石巻市市街中心部、牡鹿半島を中心に開催されている芸術と食と音楽のイベント。今年は9月10日(日)まで開催されている。このイベント内の「51日間、毎日どこかで音楽が鳴っているプログラム」の一環として、牡鹿半島中部の荻浜港近辺で水曜日のカンパネラ生配信ライブが行われた。
ライブは、地元荻浜の港で使われる牡蠣用のカラフルなブイが並ぶ幻想的な暗い森の中から幕をあける。
1曲目の「ゴッホ」が始まると、スモークの中から、赤とオレンジのバルーンを見に付けたコムアイが登場。光に照らされたコムアイのオレンジの髪色とくねくねとした軟体動物のようなバルーンが一体となり、森の中からふと現れた妖精のようにも見えた。妖精はこちらの様子を伺うかのように曲に合わせゆっくりと森の中をから出てくる。
この独特の形をした生物的なバルーンは、「Reborn-Art Festival 2017」にも出展しているバルーンアーティスト・細貝里枝氏とグラフィックデザイナー・アートディレクターの河田孝志氏によるバルーンユニット「Daisy Balloon(デイジーバルーン)」が手がけたものでトータルのスタイリングをToshio Takeda氏が担当している。
続く曲は最近フェスでも披露されたばかりの「桃太郎」のremixバージョン。
ブイに触れたり、打ち上げられた小舟に乗ったり、Reborn-Art Festival2017の象徴的なアート作品、名和晃平作「White Deer(Oshika)」と戯れながら浜の中を自由に動き回っていく。
最後の曲「マルコ・ポーロ」では、イントロに合わせ波が打ち寄せる真っ暗な海岸をゆっくりと歩き、背後から差す光と交差しながら、波と戯れるコムアイが印象的。ラストは、浜に残るコムアイが、海へ去っていくこちらを見送っているような、少し悲しげな姿でライブが幕を閉じた。
当日の配信告知にも関わらず、KOM_IのInstagram、水曜日のカンパネラオフィシャルTwitter、Reborn-Art FesオフィシャルInstagramにて配信されたライブは、トータル約30,000視聴となった。
水曜日のカンパネラオフィシャルyoutubeにてライブの模様が公開されているので、ライブを生配信で楽しめなかった人もぜひ映像チェックしよう。
【水曜日のカンパネラLIVE RECORD (170831石巻市荻浜)】
8月に続き9月も国内各地のフェスに出演する水曜日のカンパネラだが、10月からは台湾2都市での初単独ライブ、Tyler, the Creatorが主催する米ロサンゼルスで行われるフェス「CAMP FLOG GNAW CARNIVAL 2017」への出演と、海外での活躍も期待されている。
今後もどんなパーフォーマンスを繰り広げるかに注目しよう。
■Information
【ライブ情報】
・Legacy Presents【2017都市女聲】:Wednesday Campanella「IN THE BOX TOUR」-台北公演
@Legacy TAIPEI
2017/10/13 (金) 開場/開演 19:30/20:00
・Legacy Presents【2017都市女聲】:Wednesday Campanella「IN THE BOX TOUR」-台中公演
@Legacy TAICHUNG
2017/10/14 (土) 開場/開演 19:30/20:00
・CAMP FLOG GNAW CARNIVAL 2017
日程:2017年10月28日、29日
場所:Exposition Park, Los Angeles
オフィシャルHP:http://www.campfloggnaw.com/
【関連リンク】
・Reborn-Art Festival:http://www.reborn-art-fes.jp/
・Daisy Balloon:http://daisyballoon.com/
水曜日のカンパネラオフィシャルサイト:http://www.wed-camp.com
RELATED ENTRIES
-
水曜日のカンパネラの最新曲「赤ずきん」のミュージック・ビデオが公開された。この楽曲は1月21日(土)22時からスタートのABEMAオリジナル恋愛番組「隣の恋は青く見える4」の主題歌として書き下ろした楽曲。今回は「エジソン」のミュージック・ビデオも手掛けた渡邉直監督とのタッグで、水曜日のカンパネラの「赤ずきん」をさらに拡大解釈したストーリーで描かれ、赤ずきんとオオカミがタッグを組みラスボスであるおばあちゃんと戦うというストーリーに実写とアニメーションを組み合わせたコミカルな三次創作的な展開となっている。 また、4月26日(水)にデジタルリリースする2nd EPのタイトルが「RABBIT STAR ★」に決定した。 5月3日(祝・水)にはこの2nd EP「RABBIT STAR ★」のCD発売も決定し、同時に1st EP「ネオン」も発売される。そして全国ワンマンツアー「水曜日のカンパネラ ワンマンライブツアー2023~RABBIT STAR ★ TOUR~」の開催も発表され、全国12箇所13公演のツアーとなる予定。ファイナルの東京は初のZepp Shinjukuで開催され、2代目主演として躍進を続ける詩羽がどのようなパフォーマンスを魅せてくれるのか、期待が高まる。
「赤ずきん」MV 2nd EP「RABITT STAR★」詩羽コメント 目まぐるしいほど過ぎるのが早い情報社会の中で、今、どんなスピードよりもはやく輝く必要がある、もっともっと先へ進みたい。 2023年という年は、中国で生まれ日本に伝わってきた"陰陽五行説"によると「水」の「陰」の年その名も「癸」という、不思議なことに「水」の年。今年こそ、私たちの年なんじゃないかと錯覚します。 『今年は私たちの年!という気持ちで、星のように早くそして輝き飛躍していく』という想いを「RABBIT STAR★」がたくさんの人の毎日へ届き、きらめきが生まれますように。 「赤ずきん」MV監督/渡邉直コメント 疲れた時、エナジードリンクを手に取るか。ちょっと運動してみるか。 全ての答えは、最後の詩羽さんのセリフに込められているはずです。 お疲れ様の世の中で、ふとした瞬間に思い出してほしいMVです。 Information
水曜日のカンパネラ
デジタルシングル「赤ずきん」
配信日:2023年1月25日(水)
配信リンク:https://wed-camp.lnk.to/LRRH2nd EP「RABBIT STAR ★」
デジタルリリース日:4月26日(水)
CDリリース日:5月3日(祝・水)
予約リンク:https://wed-camp.lnk.to/2ndEP1st EP「ネオン」
CDリリース日:5月3日(祝・水)
予約リンク:https://wed-camp.lnk.to/neon2 -
2022年10月14日(金)に一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」の第254回に水曜日のカンパネラが初登場した。「エジソン」が公開され、現在、397万回再生(10月26日時点)を記録している。詩羽のパフォーマンスに注目が集まる中、第2弾の楽曲が10月26日(水)に公開となった。 水曜日のカンパネラ – バッキンガム /THE FIRST TAKE
今回の楽曲は、今年5月にリリースしたデジタルEP「ネオン」から、「バッキンガム」をパフォーマンス。畳み掛けるようなラップはカンパネラの魅力の一つ。「バッキンガム宮殿」とあの世田谷区にある地名「給田(きゅうでん)」をかけて、作詞・作曲を手掛けるケンモチヒデフミの遊び心満載の、これぞ水曜日のカンパネラ!という楽曲だ。詩羽の目まぐるしく変わる表情、拘ったヘアスタイルや衣装にも注目しよう。 ■YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」チャンネルトップページhttps://www.youtube.com/channel/UC9zY_E8mcAo_Oq772LEZq8Q 水曜日のカンパネラ 詩羽コメント
この楽曲は東京の世田谷区にある「給田」という、給食の「給」に田園の「田」って書いて「給田」という場所があるんですけど、水曜日のカンパネラの作詞作曲を手掛けているケンモチヒデフミが 「こんな場所あるのか!」っていうその驚きから始まった、本当に「給田」という場所に視点を当てて、「給田」と「宮殿」を掛け合わせた楽曲になっているんですけど(笑)、結構、言葉数が多くて、口をすごい回したり・・・。でも時々キュートになったり、、時々クールになったりとか、切り替えが多い楽曲だったので、表情ひとつひとつに拘って今回は歌わせてもらいました!!Information
THE FIRST TAKE
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC9zY_E8mcAo_Oq772LEZq8Q
Official Site:https://www.thefirsttake.jp/
-
今年、2月にリリースした「エジソン」が、TikTok内で5億回以上の視聴回数を記録、また、ミュージックビデオの再生回数が2900万再生を超えている水曜日のカンパネラ。5月にリリースしたデジタルEP「ネオン」以降の最新曲を10月19日(水)にリリースする。そして、「ティンカーベル」のミュージックビデオが公開になった。「ティンカーベル/鍋奉行」という2曲同時配信で、「鍋奉行」はNHK Eテレアニメ「魔入りました!入間くん」第3シリーズのエンディングテーマに起用されている。そして、「ティンカーベル」はディープハウスをベースにした水曜日のカンパネラのダークな一面を表現した楽曲だ。
「ティンカーベル」の楽曲のコンセプトは、あの名作「ピーターパン」のアナザーストーリーとして展開されていく。信じる者に飛行能力を与える妖精ティンカーベルが、自らのふりまく粉にビジネスチャンスを感じた彼女はピーターパン、フック船長らと手を組み、会社を設立!!そして、ネバーランドを牛耳る一大企業へと成長していく…という、作詞/作曲を手掛けるケンモチヒデフミの遊び心満載の、水曜日のカンパネラらしいユーモアのある歌詞の世界観になっている。トラックは「エジソン」のPOPさとは対比し、ゆったりとした横揺れができるディープハウスに仕上がっている。 ミュージックビデオでは、ティンカーベルに扮した詩羽が、独特の世界観で表現した映像に仕上がっている。今作の監督は、EP「ネオン」に収録されている「卑弥呼」のミュージックビデオも制作した、若手の新鋭監督の間宮光駿氏が手掛けた。全体の流れが途切れることのないトランディションやテンポで撮影し、水中撮影、ストリート、車、など、様々な場所での撮影が行われた。ティンカーベルの光の奇跡のようなスローシャッターを織り交ぜたコマドリも今作ならではのギミックになっているので、要チェックだ。 Information
「水曜日のカンパネラ」が最新曲「ティンカーベル/鍋奉行」を発表
発売日:2022年10月19日(水)
デジタルシングル「ティンカーベル / 鍋奉行」
-
株式会社ネイキッドが、2022年10月29日(土)~11月23日(水・祝)の期間、日本三景の一つである松島に立地する寺院、瑞巌寺にて、『NAKED夜さんぽ -松島・国宝 瑞巌寺-』を実施する。 『NAKED夜さんぽ™️』とは、クリエイティブカンパニーNAKED, INC.が展開する、温泉地や観光地周辺のナイトエコノミー活性化を目的とした新企画。今回は、東北有数の観光地である日本三景松島エリアに立地する奥州随一の禅寺「瑞巌寺」にて、『NAKEDディスタンス提灯®︎』を展開する。同作品は、地面に広がる光の輪でソーシャルディスタンスを自然と保ちつつ、自身も光の演出に加わることができる参加型アート。夜間でも観光客が楽しめるような演出を提供する。瑞巌寺に所縁のある椿と蓮、また月の名所でもあるため、夜空をイメージした星のデザインの全3種を展開予定という。
また、和紙でできた花のオブジェとおみくじが一緒に楽しめる、『NAKED花みくじ™️』も実施される。おみくじについているお花のオブジェは、花を木の枝に結んで、参加型アートとしても楽しめる。お花のオブジェごと持ち帰れば、記念のお土産にもぴったり。 同イベントは、期間限定で開催される。拝観料や開催時間など詳細はウェブサイトにて。 Information
NAKED夜さんぽ -松島・国宝 瑞巌寺-
会場:瑞巌寺境内(宮城県宮城郡松島町松島町内91)
開催期間:2022年10月29日(土)〜11月23日(水・祝)
開催時間:平日 17:00~20:00/金土日祝 17:00~21:00
Official Site:https://zuiganji.or.jp/
-
水曜日のカンパネラの両A面シングル「ティンカーベル / 鍋奉行」が、2022年10月19日(水)に配信リリースすることが決定した。 「ティンカーベル」は昨夜詩羽が出演した「オールナイトニッポンX」で初オンエアされた新曲で、解禁後には「めちゃめちゃ素敵な曲だったよ〜」「キラキラして良い曲だったな」「この系統の曲なかったからいいね」「怪しい粉かけられたい」など多くの声がリスナーから多く寄せられた。もう1曲は、10月8日からNHK Eテレで放送がスタートするアニメ「魔入りました!入間くん」第3シリーズのエンディングとして書き下ろされた「鍋奉行」。元々漫画の読者だった詩羽は「すごく嬉しかった!」と語る。「悪魔は普段どんな料理を作っているのだろう?と想像して、魔界のクッキンソングを作った」とケンモチヒデフミ。水曜日のカンパネラの新体制以降取り入れてきたハイパー・ポップへのアプローチをぜひ楽しんでほしい。 同時に公開されたジャケット写真は黒髪のスーパーロングヘアに白い羽根、カラフルな影で妖艶な佇まいの詩羽が撮り下ろされている。撮影は、詩羽体制の初期から撮影している横山マサトの作品。妖精なのか悪魔なのかどちらともとれる雰囲気が今作のイメージにぴったりの1枚だ。 いずれも前作「ネオン」から一転、新たな方向性を打ち出した楽曲で2021年に主演・歌唱担当を交代した詩羽による新体制の、さらなる進化を遂げる楽曲となっている。
Information
ティンカーベル / 鍋奉行
配信リリース:2022年10月19日(水)
水曜日のカンパネラWEB SITE:http://www.wed-camp.com/
アニメ「魔入りました!入間くん」
NHK Eテレ 2022年10月8日放送スタート! 毎週土曜午後6:25~ (全21話)
-
最新アルバム『キャンディーレーサー』を引っ提げ、メジャーデビュー10周年の感謝を直接伝えるべく開催した全国ツアー「きゃりーぱみゅぱみゅ10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE」の追加公演を、2022年7月23日に沖縄で終えたばかりのきゃりーぱみゅぱみゅ。キャリア最長の半年間にも渡る全30公演を完走し、ますますパワーアップして10月19日にはツアーファイナル公演として日本武道館公演を行う予定だ。 そして本ツアーでは、ツアーと連動して「地方から日本を元気に」をテーマに、ツアー連動企画として「LOCAL POWER JAPAN project」を実施。公演を行った全エリアに加え、4月の渡米時のリトルトーキョーとのコラボレーションを合わせた全31の地元企業・公共団体と、ユニークなコラボロゴやコラボ商品を制作して地域の活性化に貢献し、その模様が多くのメディアに取り上げられ注目を集めてきた。そしてこの度、新たに32本目となるコラボ企画が発表となった。全国ツアーでは、3月の福島県沖での地震の影響で会場である「東京エレクトロンホール宮城」の使用が困難となり、6月25日に予定していた宮城公演が中止となってしまったが、少しでも宮城の魅力を全国に発信し地元を盛り上げられたらという想いから、「LOCAL POWER JAPAN project」を宮城でも実施することを決意。そして、その想いに宮城を代表する企業「株式会社菓匠三全」が賛同し、同社が手がける「ずんだ茶寮」との取り組みが決定した。
「ずんだ餅」は仙台で昔から愛されてきた伝統食で、夏の3〜4日しか収穫ができない黄色く熟す前の若い大豆を茹でてすりつぶし、砂糖を混ぜてできた餡につきたての餅を絡めた、極上の旬の味覚。そんな貴重で贅沢なおいしさをいつでもどこでも楽しめるように作られたのが「ずんだ茶寮」であり、「ずんだシェイク」や「ずんだロールケーキ」など、世代を超えて新たな「ずんだ」の美味しさを堪能できる。また「ずんだ」は、大豆たんぱく質やビタミンやミネラルが豊富なヘルシーフードとしても注目されている。 今回のコラボでは、2014年にリリースしたライブ映像作品「KPP 2014 JAPAN ARENA TOUR からふるぱにっくTOYBOX」のジャケットのアートワークをオマージュして、「ずんだ茶寮」とのコラボロゴを制作。「ずんだ茶寮」の枝豆をイメージしたマークを、きゃりーの特徴的な丸い頭飾りを並べて表現し、ずんだシェイクを片手に微笑むピンクヘアのきゃりーがイラスト化された。 コラボロゴTシャツのデザインも発表になった。Tシャツのボディカラーは「ずんだ」色に近いグリーン、そしてフロントにはコラボロゴが大きくデザインされ、バックの首元にはきゃりー10周年ロゴとプロジェクトロゴが入った記念デザイン。このコラボTシャツの売り上げの一部は、地震により損傷し、6月25日に予定していた公演が中止となってしまった会場「東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)」の修繕費に役立つよう、宮城県に寄付される予定だ。 「ずんだ茶寮」とのコラボロゴTシャツは、7月29日より「LOCAL POWER JAPAN project」オンラインショップにて2週間限定で販売される。 Information
ずんだ茶寮(宮城)×LPJPコラボTシャツ
価格:3,300円(税込)
販売期間:7月29日(金)〜8月11日(木)TALENT PROFILE
きゃりーぱみゅぱみゅ
高校を卒業した2011年夏に、ワーナーミュージック・ジャパンから、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」(8/17発売)でメジャーデビュー。2012年5月に発売した初のフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」は、オリコンデイリーチャート初登場1位、さらにiTunesでも日本総合チャートや世界各国のエレクトロチャートで1位を獲得。その後、自身初となる全国ツアー、日本武道館単独公演、NHK紅白歌合戦初出場と快進撃を続ける。 2013年には、初めてのワールドツアー(8つの国と地域、13都市)を大成功させ、2013年6月に満を持して発表したセカンドアルバム「なんだこれくしょん」は、オリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。 そして2014年、2度目となるワールドツアー(11の国と地域、15都市)も大成功で終え、サードアルバム「ピカピカふぁんたじん」は、北南米、欧州、オセアニア、アジア圏など世界4大陸、15ヶ国(地域)で同時発売。2作連続となるオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。そして約3万5千人を動員したホールツアー 「きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN’S DOOR」(15都市17公演)、さらに自身最大規模のアリーナツアー「きゃりーぱみゅぱみゅの からふるぱにっくTOY BOX」(9公演)が大盛況のうちに終了した。 そのかわいい容姿からは想像がつかないほど自由奔放で、オリジナリティ溢れる表現でファンを魅了し続けている。アーティスト活動とファッション面での活動を掛け合わせた、『HARAJUKU』のアイコンとしての存在が、全世界から注目を集める。