PROJECT【ATOM 2003‐2023】始動。TOKYOから PARISへ

27.July.2022 | ANIME&GAME

“人と人を繋ぐ” をコンセプトとするクリエイタープロジェクト『#AAAA(#フォーエー)アーティスト・クリエイターズ』は、株式会社手塚プロダクション監修のもと、PROJECT【ATOM 2003‐2023】を始動する。手塚治虫が描いた21世紀の未来の中で、アトムは2003年に誕生し、その誕生から20年後の2023年は、 アニメーション化 60周年の記念すべき年でもある。

 

クリエイティブなストリートカルチャーの息吹にふれる、本プロジェクトのキーグラフィック・アートはフランス パリを中心に活躍するVictor Kaitoが描き起こす。

 

PROJECT【ATOM 2003‐2023】は、「NEXTアトム 〜これからの20年 〜 」「未来へつなぐ『ASTRO BOY』」をキーワードに、様々な企業、プロダクトとともにアトムのこれからの発展と新たな挑戦の⾨出を祝うプロジェクトに期待が高まる!

 

 

Kaito コメント

日本を代表するアニメや漫画は、ここフランスでも若者の間ではとても人気です。僕は、手塚治虫先生の「アトム」を小さい頃から読んでいました。2003年に生まれたアトムは今年で20年。アトムの世界に描かれていた未来が、今現実になったと感じています。アトムが見てきたこの20年を振り返るだけではなく、20年先の未来に向かって、地球環境や他の生き物のために科学技術はどう使ったらいいのか、人間はどう生きたらいいのか、アトムになった気持ちで描きます。

 

 

©Tezuka Productions
©GLOBE. VICTOR KAITO

RELATED ENTRIES

  • 池袋PARCOにて「CAPCOM vs. 手塚治虫CHARACTERS’」開催

    05.September.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    2021年10月1日(金)より池袋PARCO本館7階 PARCO FACTORY(パルコファクトリー)にて、宝塚市立手塚治虫記念館の企画展として2020年に開催された「CAPCOM vs. 手塚治虫CHARACTERS」を関東で初開催する。

     

    「CAPCOMvs.手塚治虫CHARACTERS」は「ストリートファイター」「バイオハザード」「モンスターハンター」など様々なジャンルのゲームタイトルを世に送り出したカプコンと、「鉄腕アトム」「リボンの騎士」「ブラック・ジャック」など数多くの作品を生み出した手塚治虫の両者の作品が一堂に介したコラボレーション企画展。

     

    今開催ではメインキーアートのカウンターイラストをはじめ、「デビル メイ クライ」、「逆転裁判」などの新規描き下ろし展示を追加、会場講成も新たに再構築し、「CAPCOM vs. 手塚治虫CHARACTERS’(ダッシュ)」として開催。

     

    会場内ショップでは、宝塚で販売した商品の他、複製原画や新規描き下ろしイラストを使用した新商品の販売を行う。

     

    まさに夢の競演再び!ともいえる展覧会をお見逃しなく。

     

    ©CAPCOMCO.,LTD.ALLRIGHTSRESERVFD.

    ©TEZUKAPRODUCTIONS

     

  • 手塚治虫の人気作品コラボアイテムが世界6カ国のAmazonにて登場

    13.May.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    グッズの企画、製造、販売を行うスペースエイジが、手塚プロダクションのライセンスの下、人気作品、「鉄腕アトム」、「リボンの騎士」、「ブラック・ジャック」のオリジナルデザインTシャツ、長袖Tシャツ、パーカー、トレーナーを日本に続きアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアでの販売を開始した。

     

     

    2020年10月にAmazonが開始したサービス「Merch by Amazon」(マーチバイアマゾン)を通じて製作、Amazonプライム対象商品として販売しする。日本での先行販売が好評な中、2021年4月22日(木)よりアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアの世界6カ国でも販売が開始。Amazonでしか手に入らない手塚治虫の人気作品の魅力あふれるファッションアイテムをゲットしてみては?

     

    (C)Tezuka Productions

  • 日本を代表する漫画家・手塚治虫作品とのコラボアイテムが期間限定登場

    25.March.2021 | FASHION / SPOT

    日本が誇る伝統技術や素材をベースにして、時代感に合わせたクリエイティブなアイテムを提供する「HIRUME」が、日本を代表する漫画家・手塚治虫作品とのコラボレーションコレクション「HIRUME × TEZUKA CHARACTERS」を大阪のHIRUME阪急うめだ本店にて2021年3月24日(水)から4月13日(火)までの期間中販売する。

    シルクスカーフ「火の鳥」42,000円(税抜)

    モダールカシミヤストール 52,000円(税抜)

    豆皿 3枚セット3,800円(税抜) *単品の場合1個1,500円(税抜)

    豆皿2枚セット2,800円(税抜) *単品の場合1個1,500円(税抜)

     

    日本のマンガの概念を変え、数々の新しい表現方法でストーリーマンガを確立した手塚治虫は、マンガを芸術の域へと昇華させた。手塚治虫キャラクターは文学や映画をはじめ、あらゆるジャンルに影響を与え続けている。またすべての作品には手塚治虫が永遠のテーマとした生命の尊さが貫かれ、今でも力強いメッセージを送り続けている。

     

    今回のコラボでは、手塚治虫が情熱を傾け、晩年まで描き続けたライフワーク「火の鳥」、現役医師たちに今も圧倒的な人気を誇る「ブラック・ジャック」をモチーフに、ファッションアイテムやテーブルウエアを展開する。加賀繍スカジャンは、まさに再生したばかりの火の鳥を細部まで繊細な刺繍で再現。シルクスカーフには日本古来の色を用いながら、火の鳥を鮮やかに表現した。カシミヤストールには、小紋のように小さなブラック・ジャックを整然と配しながら、全体にも大きく重ねて施している。実はブラック・ジャックだったという驚きが演出できる一品だ。豆皿は火の鳥3枚セット、ブラック・ジャック2枚セットの2パターンを、黄金のように美しい江戸切子から火の鳥が飛び立つようなグラスも用意している。

     

    日常生活で楽しめる手塚治虫作品とのコラボアイテムをゲットしてみては?

  • 手塚治虫「火の鳥」と道後温泉本館がコラボ!オリジナルアニメの多言語字幕スタート

    17.October.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    愛媛県松山市・道後温泉では、道後温泉本館の保存修理工事の期間中、営業しながら工事を行っていること、期間中も入浴を楽しめること、この期間にしかないプレミアムな魅力を「日本文化の再生」をテーマに全国に発信する「道後REBORNプロジェクト」を展開中。「道後温泉本館」は時代を超えて人々を癒し続けてきた命の泉、「火の鳥」は時空を超えて人類を導く永遠の生命の象徴として、手塚治虫のライフワークといえる「火の鳥」とコラボし、手塚プロダクションによるオリジナルアニメーションの制作や、プロジェクションマッピングを連夜開催している。

    2019年3月に予告編が公開され、5月には道後温泉に伝わる玉の石伝説をモチーフにしたプロローグ「大国主と少彦名」と西暦596年の聖徳太子の来浴伝説をわかりやすく楽しめる第1話「聖徳太子、来浴」を公開。続く2020年2月には明治時代を舞台に正岡子規と夏目漱石が連れ立って道後温泉本館を訪れたという有名なエピソードを題材に、二人の熱い友情とそれを見守る火の鳥の物語が描かれた第2話「子規と漱石」を公開した。すでに公開されている第1話の多言語版が好評ということもあり、10月1日より第2話の英語、韓国語、中国語(簡体、繁体)字幕版もYouTubeで公開された。

     

    現在製作中だという第3話「そして、未来へ」は舞台を未来に移し、ファンタジーの世界感をアニメで表現。火の鳥の力で道後温泉を守ってきた人々がタイムスリップを起こす。カギになる人物は、道後が生み出した偉人の一遍上人。それまでの型にはまらず民衆の救済を説いた一遍上人役の声優を、俳優の板尾創路が務める。

    また、8月7日からスタートした「道後REBORN2020キャンペーン」は、道後温泉から「再生」や「癒し」のメッセージ、医療従事者への「感謝」や「エール」を伝えるため、「青の火の鳥」が登場。さらに道後温泉本館の北側に設置していたウォールアートも「時代を超えるMESSAGE」をテーマに一新。原作「火の鳥」の有名なセリフを描き、「今」を生きる私たちへ時代を超えたメッセージを伝えてくれる。設置されているオリジナル漫画パネルは、道後温泉本館から約200mの距離にある新たな温泉施設、道後温泉別館 飛鳥乃湯泉の回廊で新たなフォトスポットとしても人気を集めている。

     

    今後も様々な期間限定コンテンツを発信し続ける「道後REBORNプロジェクト」。今しか見ることができないプレミアムなコンテンツに注目してみて。

     

    ©手塚プロダクション/松山市 2020
    ©TEZUKA PRODUCTIONS

  • 押すたびに愛らしい手塚治虫キャラたちに出会えるはんこ「手塚ずかん」発売

    25.November.2017 | FASHION

    インターネットのはんこ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」を運営する株式会社岡田商会は、世代を超えて世界中で愛される手塚治虫のキャラクターが登場するはんこ「手塚ずかん」の発売を開始した。

     main

    「ずかんシリーズ」の新作ともなる「手塚ずかん」は、手塚作品やそこに登場するキャラクターの魅力を伝えたいという想いから、手塚プロダクションとのライセンス契約のもと企画したハンコ。

     sub1

    「手塚ずかん」のイラスト第一弾はこちらの18種類。アトムやウランちゃん、ブラック・ジャックにピノコ、レオやパンジャ、火の鳥にサファイヤ、ユニコまで、手塚作品を代表する人気キャラクターから選ぶことができる。

    ※第二弾はヒョウタンツギやスパイダー、メルモやブッコ、孫悟空や写楽保介、和登千代子などファンにはたまらないキャラクターが登場予定

    sub2

    書体は「て」「づ」「か」の3種類。愛らしいキャラクターと相性のよいフォントがチョイスされた。ハンコは荷物の受け取りやサイン代わりに使えるシャチハタタイプ、全国ほとんどの金融機関で登録できる木彫り・黒水牛タイプの単品とセットより選ぶことができる。

     sub3

    ユニークな「手塚ずかん」はパッケージにも注目。

     sub4

    筒型ケースはフタをくるくる回すといろんなキャラクターが登場。天面と底面には手塚マンガには欠かせないヒョウタンツギをあしらっている。

     sub5

    セット用のBOXケースは手塚作品らしく「コミック風」のデザイン。フタは表紙のようにめくれる仕様となっており、漫画の表紙をめくるときの「あのドキドキ感」が味わえる。

     sub6

    角型のシャチハタ用のクリアケースがこちら。ファンにはたまらない9種類から選べるアクリル製のキャラクターストラップ(非売品)がセットになっている。

    sub7

    ストラップは角型のシャチハタにつけたり、スマホケースに付けることも可能。

     

    来年2018年は手塚治虫の生誕90周年。現代の漫画やアニメーションの礎を築いたともいえる手塚作品の色あせない魅力を、この新作を通じて伝えていく。

     

    世代を超えて愛されるキャラクターたちのはんこを手に入れよう。

     

    ■Information

    手塚ずかん

    https://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/tezukazukan/

     

    ずかんシリーズ

    https://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/zukan/dobutsu/

     

    印鑑はんこSHOPハンコズ

    https://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/

     

  • 手塚治虫×冨田勲×初音ミクのコラボアルバム、全曲試聴&動画解禁!

    01.September.2017 | MUSIC

    手塚治虫の生誕90周年、冨田勲の生誕85周年、初音ミクの歌声合成ソフトウェア発売から10周年を記念して、異色のコラボレーションアルバム「初音ミク Sings “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”」が9月6日にリリースされる。すでに試聴盤を耳にした関係者からは“前代未聞の内容”“いまだかつてきいたことのない珍盤”という声が多数寄せられており、どんな内容に仕上がっているのか気になる中、ついに全曲試聴と今回の収録曲で構成されたクロスフェード動画が公開された。

    _webnews

    日本ジャズ界のレジェンド、佐藤允彦氏によるジャズ生演奏をバックに、「リボンの騎士」や「ジャングル大帝」「どろろ」などの冨田勲×手塚治虫往年の楽曲を、初音ミクや重音テトなどバーチャル・ シンガーの歌声とリアルなシンガーとのデュエットなど組み込みながら展開する内容になっている。

     

    さらに初音ミクは、歌だけではなく、ナビゲーターとして全編にわたり語り手として登場。アルバム最後に収録されているスペシャル・エンディング「全ての手塚作品へ敬意を。初音ミクより、 ラップに乗せて」は、ミクがオフィシャルでは初めての「ラップ/ ポエトリーリーディング(詩の朗読)」を展開。

     

    期待のトラックメイカーしじまかいせ氏によるトラックをベースに、クリプトン社が既存の初音ミク・ソフトウェアに手を加えることで、バーチャル・シンガーに新たな息吹を吹き込み、巨人・手塚治虫の世界観に尊敬の念を捧げるラップ/ポエトリーリーディングを披露する。全曲試聴でその一部を聴くことができるので、ぜひチェックしよう。

     

    【クロスフェード動画】

     

     

    さらにクロスフェード動画では、 初音ミクが登場し内容を紹介。アルバムに収録されているゲストとのトークシーンや、注目のラップ部分のパフォーマンスシーンも収められている。

     

    今回は通常盤とともに初回限定盤も同時にリリース。初回限定盤では、アザージャケット5種やイラスト缶バッジの3種のほかに、アルバム収録トラックとは異なるアウトテイク音源2曲のダウンロードが可能となる。

     

    前代未聞のコラボレーションアルバムをお見逃しなく。

     

    ■Information

    初音ミク Sings

    “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”

     

    佐藤允彦 meets 初音ミクと歌う仲間たち(w/ 重音テト)

     

    2017年9月6日発売予定

    初回限定盤(グッズ付:豪華版) UHQ-CD●COCQ-85371 ¥4,800+税

    通常盤 UHQ−CD●COCQ-85372   ¥3,000+税

     

    【初回限定盤 特典】

    ① 5 種類のアザージャケットを封入(手塚記念館「初音ミク展」で展示中のミク×手塚作品コラボイラスト+α)

    ② 初音ミク&手塚アニメキャラクター:コラボイラスト&ジャケット写真使用のイラスト缶バッジ封入

    ③ 「初音ミクsings アウトテイク(2 曲)」――アルバム収録トラックとは異なる「リボンのマーチ」「 ぼくに力をお父さん」の初音ミクソロ歌唱バージョンをダウンロー ド可能

     

    【全曲試聴】

    URL: http://columbia.jp/tomita/newr elease.html

     

  • ピクセルデザインのアトムやブラック・ジャックが「3COINS」アイテムに登場

    26.July.2017 | FASHION

    300円ショップ「3COINS」(スリーコインズ)、 手塚治虫の人気キャラクター、ピクセルデザインブランド「TOKYO PiXEL.」のトリプルコラボレーショングッズが、8月5日(土)より3COINSにて発売される。

     

     

     幅広い年齢層に人気のキャラクターがポップなピクセルデザインとなり、 3COINSのアイテムとなって登場!

    クリアファイルセット(¥300)

    クリアファイルセット(¥300)

    マスキングテープ(¥150)

    マスキングテープ(¥150)

    フレークシール(¥150)

    フレークシール(¥150)

     

    商品は、マスキングテープ・クリアファイル・シールなどのステーショナリーグッズ の他、ピンバッチ、ビニール傘、ポーチなども販売される。

     

    ピンバッチ(¥300)

    ピンバッチ(¥300)

    ビニール傘(¥500)

    ビニール傘(¥500)

     

    また、3COINS 梅田HEP FIVE店では、8月5日(土)~13日(日)まで1Fアトリウム広場に特設会場を設置。期間中700円(税抜き)以上、商品を購入すると、各日先着100名にオリジナル缶バッジがプレゼントされる。

     

    ポップに変身した手塚治虫キャラクターのグッズを手に入れよう!

     

     

    ■Information

    3COINS×TEZUKA OSAMU×TOKYO PiXEL.

    特設サイト:http://www.3coins.jp/pr/tezukaosamu_tokyopixel

     

    関連記事:人気ブランド「MILKFED.」×「バーバパパ」のオリジナルiPhoneケース「PLAZA」&「MINiPLA」で発売!

     

    関連記事:ストリートブランド「XLARGE(R)」と「DRAGON BALL Z」がコラボ!「XLARGE(R)×DRAGON BALL Z」

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US