日本サッカー協会(JFA)は、「SAMURAI BLUE 新しい景色を2022公式テーマソング」に、4人組バンドDISH//の「DAWN (in 2022)」を決定した。今後11月開催の本大会に向けたサッカー日本代表応援プロジェクト「新しい景色を2022」で、公式テーマソングとしてさまざまな取組に活用していく。
DISH// コメント
僕ら自身にも新しい景色を沢山見せてくれた曲でもあるのが、この「DAWN」という曲です。音楽で、日本を背負って立つSAMURAI BLUEの力になれる。新しい景色と感動を、未来を。そして我々一人一人の真っ直ぐな想いが、歌に乗り、汗に乗り、笑顔に乗り、涙に乗り、空に乗り、選手や監督の皆様の元へ届いていくと信じています。
北村匠海(Vo/Gt)
森保一監督メッセージ
DISH//さんが歌う「DAWN」が公式テーマソングと決定したと聞いて大変嬉しく思います。「DAWN」は夜明けという意味ですが、我々が目指す「新しい景色」と共通する思いが歌詞の中にも多くあり、ベスト8以上を目指して戦うSAMURAI BLUEを後押ししてくれる歌だと感じています。DISH//のメンバーの中にはサッカー経験者も多くいらっしゃるとのことで、是非メンバーの皆さんにも当時を思い出し、ともに戦ってほしいと思います。
Information
DAWN (in 2022)
発売日:2022年9月1日
DISH//オフィシャルサイト:https://dish-web.com/
SAMURAI BLUE 新しい景色を2022 公式テーマソング
RELATED ENTRIES
-
WOWOWは、2022年8月13日(土)に開幕する「スペインサッカー ラ・リーガ」をはじめ、欧州のクラブNo.1を決める大会「UEFAチャンピオンズリーグ」や「UEFAヨーロッパリーグ」、さらにはユース世代の欧州No.1クラブを決める「UEFAユースリーグ」など、2022-23シーズンも欧州サッカーを圧倒的ボリュームで放送・配信する。
その世界中のスター選手が集う世界最高峰の戦いを彩る今シーズンの「WOWOW欧州サッカーテーマソング」に、世界を舞台に活躍する“サムライギタリスト”MIYAVIが書き下ろした楽曲「Fearless」が決定した。「Fearless」は、セレッソ大阪ユース選手だったMIYAVIが、競技やサポーター、そして闘う選手に想いを馳せて作り上げた渾身の1曲となっている。この楽曲は、8月11日(木・祝)に放送・配信される「UEFAスーパーカップ2022 レアル・マドリードvsフランクフルト」を皮切りに、WOWOW欧州サッカーの番組内でオンエアされる。ワールドカップイヤーでより一層注目度も高まる新シーズン。世界のスター選手や欧州の舞台で闘う日本人選手らの活躍とあわせて、フィールドは違えど自身もワールドワイドに活躍するMIYAVIの想いが詰まった楽曲に期待したい。
MIYAVI コメント自分も子供の頃プロのサッカー選手を目指して、毎日ボールを蹴っていたというのと、いちサッカーファンとしても、がんがんスタジアムで鳴ってる楽曲、オーディエンスのみんなが一つになって歌える楽曲というものをまずイメージしました。
一体感と躍動感、魂を解放するような、自分たちを鼓舞するような楽曲、メロディ、ビートを目指して作りました。
僕自身も、ライヴの前や大きな撮影の前など、いつも何かに挑戦する前に「戦う前の緊張」や「失敗することへ恐怖」を感じます。これらは誰もが経験したことのある感情だと思います。それを押し殺し、乗り越えらるようなエナジーを込めました。ぜひ、テレビの前でも一緒に歌ってもらえればと思います。 -
アニメ『鬼滅の刃』とNPB・Jリーグ・B.LEAGUEの3競技のスポーツリーグが横断するコラボ企画「SPORTS2021×『鬼滅の刃』」開催にともない、ファン待望の「ALBIREX×鬼滅の刃」コラボグッズの販売が決定。2021年9月27日(月)2:00までの期間限定で、インターネットショップ限定で予約販売を受け付けている。
ALBIREX×鬼滅の刃 Tシャツ 3,600円(税込)
ALBIREX×鬼滅の刃 フェイスタオル 2,100円(税込)
ALBIREX×鬼滅の刃 ミニタオル 600円(税込)
ALBIREX×鬼滅の刃 リボンマグネット 1,980円(税込)
ALBIREX×鬼滅の刃 マグカップ 1,800円(税込)
ALBIREXのアルビくんファミリーも『鬼滅の刃』の世界に飛び込んだ、コラボのために描き下ろされた限定アイテムの数々をお見逃しなく!
Information
「ALBIREX×鬼滅の刃」第一弾受付期間
予約販売期間:2021年9月18日(土)~2021年9月27日(月)2:00まで
予約販売:https://www.albirexshop.com/SHOP/1142321/list.html※数量限定の予約販売となります。準備数がなくなり次第、販売終了となります。
Official Site: https://www.sports-kimetsu.com/ -
1980年代のニューバランスのアーカイブモデル「420」「1300」「Gator」から着想を得たスリム&ロープロファイルなシルエットをモダンデザインに落とし込み誕生した「237」に新色が登場した。「237」は、昨年発売し瞬く間に人気モデルとなった「327」に続き、2021年にデビューしたニューモデル。レトロな雰囲気でありながら、新鮮さを感じさせる現代的なデザインが特徴で、異素材を組み合わせたアッパー、切りっぱなしのタン、巻き上がりのアウトソールに加え、70年代モデルから着想を得た前作「327」と同じくインパクトを放つビッグ N ロゴや切込みのアイレットなどのディティールも採用している。レトロなムードを受け継ぎながら、様々なスタイリングで活躍する汎用性の高いデザインに仕上がった。
バンドとしての活動に一層磨きをかけ成長し続ける、ダンスロックバンド「DISH//」が新作「237」を着用したビジュアルも公開となり、目が離せないアイテムとなっている。Information
ニューバランス「237」
販売店舗 :
ニューバランス公式オンラインストア
ニューバランスオフィシャルストア
その他一部のニューバランス取扱い店舗にて販売※店舗により取扱いカラーが異なります
-
2021年、ニューバランスのキャンペーンアンバサダーに就任した、北村匠海(Vo/G)・矢部昌暉(Cho/G)・橘柊生(DJ/Key)・泉大智(Dr)の4人で構成された、演奏しながら歌って踊るダンスロックバンド「DISH//」が、秋冬の新作アパレルコレクション「NB ATHLETICS」と「NB ESSENTIAL」を着用したビジュアルを特設ページにて公開した。
「NB ATHLETICS」はオーセンティックなスタイルにトレンドを融合させたデザイン、「NB ESSENTIAL」はプレッピーな雰囲気とクラブエンブレムを備えたクラシックスポーツからインスピレーションを得たデザインが特徴で、カラーの組み合わせやアイテムの掛け合わせで様々なスタイリングを楽しむことができるアイデンティティを持つコレクションとなっている。音楽を主軸にしながらも、映画やドラマ、舞台、モデルなど、様々なフィールドで活動の幅を広げている「DISH//」が個性溢れるコレクションを着こなす新ビジュアルから目が離せない!
「DISH//」メンバーコメント
「ニューバランスのクラシックなスタイルは、ファッションだけに限らず若い世代とかにはヒントが沢山貰えると思いますので是非ともチェックしてください。今回本当に沢山の数を着用させていただきましたけど、これ以上にもっとシリーズがあるって考えるとニューバランスは計り知れないなと思います。」
-
2021年9月12日(日)にスタートする日本初の女子サッカープロリーグWEリーグに所属する全11チームのうち、マイナビ仙台レディース、大宮アルディージャVENTUS、ちふれ AS エルフェン埼玉、ジェフユナイテッド市原・千葉レディース、ノジマステラ神奈川相模原、AC 長野パルセイロ・レディース、アルビレックス新潟レディースの7チームの新ユニフォームをビーズインターナショナルのレディースストリートウエアブランド「X-girl」がデザインし、そのユニフォームを使用した「X-girl」らしさあふれるルックブックを公開した。
ユニフォームデザインコンセプトは「WEAR THE HOPE(希望を着る)」。女性の可能性を拡張させる希望の象徴を表現し、個人、そしてチームの個性を体現したカラフルなデザインがピッチで、そしてストリートで躍動して、多くの女性に勇気を与えていく。
7クラブのそれぞれの個性を表現したデザインやアイコニックなカラーリングとX-girlの個性が融合したコレクションは、ピッチ上の選手とともに、ストリートを彩るファッション性の高いアイテムになっている。コーディネートの特徴は、ユニフォームをメインとし、X-girlで人気のイージーフレアパンツやフライトパンツ、デザイン性のあるスカートを使用した「X-girl」らしいスタイリングに仕上がった。ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
フィールドプレーヤー・1stのユニフォームは、県の花「菜の花」のイエローをベースにし、チームの所在地である千葉県とともに歩んでいこうという想いから、千葉の形をストリートウェアの定番柄である迷彩に大胆にアレンジ。
アルビレックス新潟レディース
チーム名の由来となっている、はくちょう座のくちばしに輝く二重星「アルビレオ」の色であり、新潟の美しい夕日と日本海イメージさせるオレンジとブルー、そして毎冬多く飛来する白鳥と雪を連想させるホワイトの3色をメインカラーに採用。
ノジマステラ神奈川相模原
母体でもあり、首都圏を中心に家電量販店「nojima(ノジマ)」のコーポレートカラーのノジマブルーとノジマレッドを採用。デジタルや電流を想起させる未来的なデザインを採用している。
AC長野パルセイロ レディース
「パルセイロ」とは、ポルトガル語で「パートナー」の意味であり、地域社会とクラブがパートナーとして共生する「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指すことを活動理念に掲げている。デザインベースとなっている三角形は、クラブ・スポンサー・サポーターの三位一体を意味し、信州の美しい山々からインスピレーションを得ており、一体感・スピード感をストライプで表現している。
マイナビ仙台レディース
マイナビ仙台レディースが本拠地とする仙台の象徴の一つ「仙台七夕まつり」。チームの前身であるベガルタ仙台の名称は、七夕の物語に登場する「織姫(ベガ)」と「彦星(アルタイル)」に由来している。仙台に根付く文化や伝統を大切にし、ともに東北を盛り上げていきたいという考えから、ベガとアルタイルとともに夏の大三角を構成する「デネブ」をチームのモチーフとした。そこには、東北から日本、世界へと明るい希望の光を届けられるチームになってほしいという想いが込められており、フィールドプレーヤー・1stのユニフォームの色は、チームカラーでもある「マイナビブルー」を基調としつつ、フィールドプレイヤー・ゴールキーパー共にチームエンブレムにも表現されている「星(デネブ)」を象ったパターンがデザイン。(デザイン提供:株式会社リスキーブランド)
ちふれASエルフェン埼玉
1985年の誕生より一貫して女子にフォーカスしたクラブづくりを続けてきた「ちふれASエルフェン埼玉」。 ユニフォームも女性選手が着用することを前提に、デザインや色選びが行われる。フィールドプレーヤー・1stのユニフォームのブルーは、クラブカラー「エルフェンブルー」とはひと味違う日本のアートにとってとても重要な藍染めの輝きを連想させる「エルフェンユニフォーム専用カラー」。 女性アスリートの可能性を信じ、その糸を手繰り続けてきた幾つもの歴史を、縦の真っ直ぐなストライプで表現している。
大宮アルディージャVENTUS
ユニフォームデザインは、大宮アルディージャトップチームの2021シーズンユニフォームと同様のデザインが採用された。フィールドプレーヤー・1stのユニフォームは、さいたま市の伝統産業である「盆栽」をモチーフにした個性的なデザインになっている。
選択肢の多様化が進む中、「X-girl」はWE LEAGUEと共に現代の若い女性が自分らしく生きるための「GIRL‘S MOVEMENT(ガールズ・ムーブメント)」を起こす。「人と違うことを恐れない。ファッションも、夢も、自分らしい個性を放ちながら生きていく。」このユニフォームは、女子サッカー選手という新しい夢の象徴になっており、一人一人が自分の個性を愛し、自分らしい選択を誇ることを応援する想いが込められている。
WEリーグユニフォームをコーディネートに取り入れて「GIRL‘S MOVEMENT」に参加してみては?
-
グループDISH//約2年ぶりのフルアルバム「X」のリリースを記念し、池袋PARCO“パルコファクトリー”にて大型展覧会を2021年2月13日(土)より開催する。
会場ではアルバム「X」の制作に関する資料展示の他、メンバーによる録りおろしの歌詞の朗読が鑑賞者の耳元で聞こえる体験展示などを予定している。また、会場内SHOPでは展覧会記念商品も販売する。
グループDISH//初の大型展覧会「DISHX EXHIBITION//」に足を運んでみよう。
Information
DISHX EXHIBITION//
会期:2021年2月13日(土)~2月28日(日)11:00~20:00
※2月17日休館 ※入場は閉場の30分前まで ※最終日は18時閉場
会場:PARCO FACTORY
住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋PARCO 本館(7F)
入場料 :一般500円・小学生以下無料
※入場特典「オリジナルステッカー(全4種)」1枚付き ※各種入場割引あり
PARCO FACTORY Official site:https://art.parco.jp/parcomuseum/ -
ショートムービーアプリの「TikTok(ティックトック)」に、新たに、歌詞付きで複数枚の写真をスライドショー形式でビデオに変換する「歌詞付きフォトモーション」が誕生。この機能を使えば、スマホにある自身のフォルダの中から複数枚の写真を選択するだけで、スライドショー形式でビデオに変換してくれるだけでなく、楽曲の歌詞も表示されることによって、より魅力的な動画が完成する。
この歌詞付きフォトモーション用の第1弾楽曲としてTikTok内でも大人気のDISH//「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」が採用された。同曲はオリジナルバージョンの「猫」と累計で3,000万回再生されており、TikTok内でミュージックビデオの原案を募集する企画「#あなたもMVクリエイター」でコラボするなど定番の大ヒット曲となっている。
同曲の「歌詞付きフォトモーション機能」を使ってどんな魅力的な動画がTikTokに投稿されるのか注目してほしい。
Information
「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」|「猫 ~ザ・ファースト・テイク・バージョン~」
リリース:2020年4月29日(水)配信DISH//(ディッシュ)ダウンロード&楽曲再生はこちら
https://dish.lnk.to/playlistオフィシャルサイト:https://dish-web.com/
-
⾼橋陽⼀原作の⼈気サッカー漫画「キャプテン翼」の公式オンラインストア「TSUBASA.SHOP (ツバサ ショップ)」が、原作者・⾼橋陽⼀と主⼈公・⼤空翼の誕⽣⽇でもある7⽉28⽇(⽇)にオープンした。
公式オンラインストアでは、ソフビ⼈形・九⾕焼・⼿ぬぐいなどこだわりの MADE IN JAPAN 商品を始め、デザイン性が⾼いアパレル商品まで様々な商品が購⼊できる。更に公式オンラインストアオープン記念として、購⼊者の中から抽選で5名に⾼橋陽⼀直筆のサイン⼊り⾊紙をプレゼントするキャンペーンを実施。
既に販売されている商品から新商品まで、続々登場予定となるので本サイトを是⾮チェックしてみて!
©⾼橋陽⼀/集英社・2018 キャプテン翼製作委員会
-
4人組ダンスロックバンドDISH//(ディッシュ)のドキュメント映像「DISH//ノンフィクション-THIS IS WHAT DISH// IS-」の前編が、本日6月25日(火)より公式YouTubeチャンネルで公開された。
【DISH//ノンフィクション-THIS IS WHAT DISH// IS- (前編)】
DISH//は4月3日(水)にリリースした最新アルバム「Junkfood Junction」がオリコンデイリーアルバムランキング(4/3付)で1位を獲得し、ウィークリーランキングでも2位を記録。そして、8月18日(日)には富士急ハイランドのコニファーフォレストでバンド史上最大規模の野外ライブに挑む。
バンドとして大きな転機となるこの野外ワンマンライブの開催に向けて、彼らの歩みを振り返るドキュメント映像が特別公開された。
本ドキュメント映像は、DISH//の結成から新メンバーの加入・脱退を経験した彼らの葛藤や苦難の歴史を、自身の言葉で語るインタビューを中心に構成。約5分間の濃密な映像作品に仕上がっている。後編も近日公開される予定で、更に長時間のドキュメント映像完全版の制作も予定されている。
また、DISH//はニューシングル「NOT FLUNKY」を7月17日(水)に配信リリース。このニューシングルはCDとオリジナルデザインのサコッシュがセットになったスペシャルパッケージとして、8月18日(日)に富士急ハイランド・コニファーフォレスト野外ライブ会場のみで限定販売もされる。
ドキュメント公開に併せて8月18日(日)に会場限定で発売されるシングルの商品概要と、サコッシュのビジュアルデザインも同時に発表されたので合わせてチエックしてほしい。
Information
NOT FLUNKY
2019年7月17日(水)配信リリース
サブスクリプションサービス
ダウンロードサービス
2019年8月18日(土)リリース
コンサート会場限定シングル
CD+オリジナルデザインサコッシュ
価格:1,389円(税抜)/1,500円(税込)
品番:SRC8-12〜13
DISH// SUMMER AMUSEMENT ’19 [Junkfood Attraction]
2019年8月18日(日)開場16:30/開演17:30
富士急ハイランド・コニファーフォレスト
DISH//公式サイト:http://dish-web.com/
-
4人組ダンスロックバンドDISH//(ディッシュ)が歌う「へんてこ」ミュージックビデオのフルサイズが本日6月11日より公式YouTubeで公開された。
【DISH// 『へんてこ』 MUSIC VIDEO】
「へんてこ」はあいみょんが作詞・作曲した作品で、2017年リリースのDISH//のシングル「僕たちがやりました」収録の「猫」以来、今作が2度目の楽曲提供となった。2019年4月3日(水)にリリースした最新アルバム「Junkfood Junction」に収録されている。
DISH//は6月15日(土)にZepp Tokyoにて開催される2マンライブ、「AIMYON vs TOUR 2019 “ラブ・コール ”」 に出演。この対バンライブイベントへの出演を記念して「へんてこ」のミュージックビデオのフルサイズが公開された。
DISH//は8月18日(日)に富士急ハイランド・コニファーフォレストでバンド史上最大規模の野外ライブ「DISH// SUMMER AMUSEMENT ’19 [Junkfood Attraction]」を開催するなど精力的なライブ活動を行っているので引き続き注目しよう。
Information
Junkfood Junction
発売中
「へんてこ」配信はこちら:https://smr.lnk.to/DISH_HENTEKOAY
AIMYON vs TOUR 2019 “ラブ・コール ”
6月15日(土)開場17:00/開演18:00
Zepp Tokyo
DISH//
DISH// SUMMER AMUSEMENT ’19 [Junkfood Attraction]
2019年8月18日(日)開場16:30/開演17:30
富士急ハイランド・コニファーフォレスト
DISH// 公式サイト:http://dish-web.com/
-
サッカー日本代表オフィシャルサプライヤーでもあるアディダスジャパン。
フットボールウェアの文化を発信していくため、セレクトショップのBEAMSとコラボし、「adidas Football for BEAMS」プロジェクトを発足。限定商品開発やポップアップショップ、イベントを開催する。
プロジェクトに際して、限定のコラボユニフォームをBEAMSカジュアルの一部店舗にて販売(ホワイト/ブラック)
。デザインは、フロントに大きく「beams」という文字を配し、左胸にはオリジナルデザインのワッペンが付いた特別仕様だ。
また、期間限定でオープンするビームス原宿のポップアップショップでは、限定カラー(ブルー/オレンジ)も販売。計4色での展開となる。
さらに6月14日(木)から 6月28日(木)の期間中、ビームス原宿にフットボールのロッカールームからインスパイアされた期間限定のポップアップショップをオープン。
このポップアップショップでは、フットボールウェアをストリートファッションに融合させるカルチャーを発信。BEAMS限定スペシャルユニフォームの限定カラーに加え、サッカー日本代表のユニフォームやその他各国のレプリカユニフォームを販売する。その他、アディダスフットボール最新ストリートフットウェアも販売。
今回のプロジェクトを記念して、日本のフットボールを盛り上げるべく、6月19日(火)に一夜限りのフットボールイベントをビームス原宿のポップアップショップにて開催。詳細は後日あらためて正式に発表されるので、こちらもチェックしてみよう。
今年のW杯は、アディダスとBEAMSのコラボプロジェクトに参加して大会を盛り上げよう!
■Informationビームス原宿期間限定ポップアップショップ
住所:東京都渋谷区神宮前3-24-7 1F・2F
開催期間:2018年6月14日(木)〜6月28日(木)
ビームス原宿フットボールイベント
住所:京都渋谷区神宮前3-24-7 1F・2F
日時:2018年6月19日
BEAMS公式ホームページ
BEAMSカジュアル一部店舗
adds GameShtSP
販売価格:¥7,800(税抜)メーカー希望小売価格
展開色:WHITE / BLACKビームス原宿のみで限定展開
addsGameShtSpH限
販売価格:¥7,800(税抜)メーカー希望小売価格
展開色:BLUE / ORANGE
サッカー日本代表
ホームレプリカユニフォーム半袖
販売価格:8,990円+税(自店販売価格)
サイズ:XS~4XO
色展開:ナイトブルーF13/ホワイトサッカー日本代表
アウェイレプリカユニフォーム半袖
価格:8,990円+税(自店販売価格)
サイズ:XS~4XO
色展開:クリアグレー/ホワイト -
「コップのフチ子 ULTRAS 1.5」(各300 円・税込、全6種・内シークレット1種)が、2018年5月31日(木)よりカプセルトイにて発売される。
今年でシリーズ5周年を迎えた大ヒットカプセルトイ「コップのフチ子」。人気は衰えることなく、昨年末より5周年記念展覧会「あなただけのフチ子展」をスタート。5月25日(金)から5会場目となる福岡パルコ にて開催を予定している。
今回は、日本サッカーを愛する者たちが集う集団「ウルトラスニッポン」とのコラボレーションアイテムが4年ぶりに誕生。2018年版のNEWユニフォームを身にまとったコップのフチ子が、日本を大いに盛り上げる!
ラインナップは、全6種。応援の声が聞こえそうな「メガホンのフチ子」
太鼓も細かく造形されておりサッカーファンも大納得の「太鼓のフチ子」
スポーツ観戦のフチには外せない「旗ふりのフチ子」
応援を存分に楽しむ「ペイントのフチ子」
ウルトラスニッポンを掲げる「マフラーのフチ子」
勝利の女神といっても過言ではない「ないしょのフチ子」
サッカー観戦のインスタ映えアイテムとしても間違いなし!さらに一般発売に先駆け5月25日(金)より福岡パルコ にて開催の「あなただけのフチ子展」で先行発売も決定。価格は1回300円。一般発売は5月31日(木)よりスタートする。
今年度のW杯を盛り上げる「コップのフチ子」の新シリーズをゲットしよう!
■Informationコップのフチ子 ULTRAS 1.5
発売日:2018年5月31日(木) ※地域によっては多少異なる場合がございます
価格:1回300円・全6種(内シークレット1種)