パナソニックが、テクノポップユニットPerfume(パフューム)の3人とコラボレーションした、”泡”をテーマにした新曲「Everyday」の「Everyday」- AWA DANCE 360°VR ver.-(60秒)をYouTubeとパナソニックWEBサイトで公開した。
YouTube [MV] 「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-
抽象空間に浮かぶ円形ステージ。Perfumeの新曲「Everyday」に合わせて連動し、その形状を絶えず変化させる無数の泡のオブジェに囲まれたVR(バーチャルリアリティー)の世界で、臨場感たっぷりの映像演出を体感できる。
VRならではのフォーメーションを取り入れたAWA DANCEをはじめ、ユーザー自身が憧れのPerfumeと同じステージに立ち、あたかも自分に向かってPerfumeが踊ってくれているような感覚に陥る没入感たっぷりの映像だ。自分の見たいメンバーを、好きな角度で楽しめるなど、見どころ満載のMVに仕上がっている。
また、パナソニックセンター東京・大阪では、「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-を専用のVRゴーグルで視聴できるVR体験イベントも実施中。
Perfume “Everyday” AWA DANCE App
今回の新MVと同時公開する「Perfume “Everyday” AWA DANCE App」は、アプリで撮影したご自身の正面・背面の全身写真を撮影すると、「Everyday」のAWA DANCEを、誰でも簡単に踊ることができるスマホアプリ。アプリにアップしたデータは、世界にひとつだけのオリジナルムービーとして生成され、SNSなどで共有して楽しむことができる。
▼Perfume インタビュー
――360°VR撮影の感想をお聞かせください。
【のっち】:今まで全面グリーンバックの撮影って、ないことはないんですけど、今回の映像は出来上がりがまっ
たく想像できないというか。どんな仕上がりになるんだろうと思いながら撮影していました。
【かしゆか】:360°ということで、いつもない緊張感がすごくあったけど、なんか3人で向き合って踊るのが楽し
かったです。
【あ~ちゃん】:楽しかったよね。
【かしゆか】:あ、二人が目の前にいる、みたいな。
【あ~ちゃん】:プレビューする時、360°を見回せるVR装置の数が限られていて、チェックにすごく時間が掛か
るから、絶対に一回で決めようって気合いが入りました。スタッフの皆さんの動きも回を重ねる
毎にスムーズになって、みんなで作った作品という感じで、熱い気持ちになりましたね。
――今回のMVの見どころは?
【かしゆか】:ラストの距離が見ている人にすっごい近くて、ドキッとするよね。こんなに近くて、大丈夫です
か、って感じ(笑)。
【あ~ちゃん】:それがVRの面白いところだっていう監督さんの意向もあって、そのまま挑戦させていただいた
んだけど、みんな喜んでくれるといいなぁ。
【のっち】:ひとつの映像作品で何倍も楽しめるって、メッチャ新しい体験だよね。二人同時に見たり、一人をず
っと追いかけたり、脚だけに集中したり(笑)。
【かしゆか】:今までは固定の画面で、カット割りでアップになっていたけど、自分の意思で好きな人だけを追え
るのは良いよね。
【あ~ちゃん】:自分好みのカット割りで見れるってことだから、ゆかちゃんの脚ばっかり見てもいいわけです
(笑)。
【かしゆか】:のっちの髪の揺れ~、みたいな感じで見てもOK!
【あ~ちゃん】:ぜひ、いろんな楽しみ方でご覧になっていただければと思います。
Perfumeの新曲「Everyday」。360°VRのMVもチェックしよう。
「Everyday」- AWA DANCE 360°VR ver.-
特設ページ:http://panasonic.jp/wash/awa/dance.html
パナソニック WEBサイト:http://panasonic.jp/wash/awa/dance.html
動画URL:https://youtu.be/DPshDTGndrs
※360°動画を視聴するには、パソコン用の Chrome、Opera、Firefox、MS Edge の最新バージ
ョンが必要です。スマートフォンの場合は、最新バージョンの YouTube アプリが必要です。
Perfume “Everyday” AWA DANCE アプリダウンロードURL:
https://itunes.apple.com/jp/app/perfume-everyday-awa-dance-app/id1300154252?mt=8
RELATED ENTRIES
-
今年7月にリリースされたアルバム「PLASMA」を携え、8月から11月にかけて全国9都市をめぐる18公演のアリーナツアーを開催し、年末には15年連続15回目となる第73回NHK紅白歌合戦への出演が決定しているPerfume。 そんな彼女たちのファッションプロジェクト『Perfume Closet』は、2022年12月13日(火)で5周年を迎える。記念すべき第7弾となる新作アパレルラインの詳細が12月6日(火)に『Perfume Closet』公式サイトと、アーティストオンラインストア「A!SMART」にて発表になった。 第7弾のアパレルラインでは、Perfumeの楽曲衣装からインスパイアされたアイテムが登場。 今回は、「Flow」・「Time Warp」・「Cling Cling」・「Spending all my time」の4楽曲にフォーカスし、それぞれの楽曲から着想された、日々のテンションをアップさせてくれる洋服が展開される。その他、楽曲タイトルのロゴを自由に組み合わせて着用できる靴下など全57種の商品の販売が決定した。 限定ショッパー
また、12月13日(火)から期間限定でラフォーレ原宿にポップアップショップもオープン!5周年を記念した限定ショッパーが、商品を購入した人限定で1人1枚プレゼントされるほか、「Flow」の実際の楽曲衣装が店舗内にて初展示される。 また、前回大好評だった対象飲食店舗と『Perfume Closet』のコラボレーションも! Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューやオリジナルラッピングが施された、美味しくてカワイイ特別メニューが登場する。対象商品を購入した人には、使い捨てペーパーランチョンマット(A4サイズ)のオマケ付き。 Perfume Closetコラボレーション
Chipoon「広島レモンのさっぱり豆乳ヌードル」 ovgo B.A.K.E.R Meiji St. 「SALTY CHOCOLATE SCOKIE」 MILK MILK MILK! 「Perfume Closet ホイップマフィン」 「Perfume Closet ソーダドリンク」 ポップアップショップは、2023年1月には、名古屋・広島、2月に博多・京都、3月に大阪・札幌でも開催予定。店舗の詳細が決まり次第、『Perfume Closet』オフィシャルサイトにて順次発表されるのでお楽しみに! ©Amuse Information
Perfume Closet
ポップアップショップ
東京 ラフォーレ原宿 2階 CONTAINER
12月13日(火)~12月19日(月)11:00~20:00
※12月19日(月)は19:00閉店となります。
2023年
1月 名古屋・広島・2月 博多・京都・3月 大阪・札幌でも順次開催予定。Project Site:http://www.perfume-web.jp/cam/closet/
A!SMART:https://www.asmart.jp/perfumecloset/ -
TBS火曜ドラマ「ファイトソング」主題歌シングル、Perfume「Flow」が2022年3月9日(水)にリリースした。 本作には現在放送中のTBS系 火曜ドラマ「ファイトソング」の主題歌「Flow」をはじめ、昨年8月にぴあアリーナMM『Perfume LIVE 2021 [polygon wave] 』で披露された楽曲「マワルカガミ(polygon wave live ver.)」、そしてそれぞれのインストゥルメンタルの計4曲を収録している。
また、CDパッケージの封入フライヤーにて22年初夏に2018年発売の「Future Pop」以来4年ぶりのニューアルバム発売も発表された。「Flow」とニューアルバムとの連動するスペシャルキャンペーン用シリアルコードが記載されているので、こちらも注目してほしい。 -
Perfumeがプロデュースするファッションプロジェクト『Perfume Closet』第6弾のアパレルアイテムが2022年3月1日(火)より販売を開始した。今回は、昨年春に初展開して好評だった “ファッショントラック”でのPOP-UP移動店舗がカムバック。新作アイテムを載せて、全国7都市を巡る。 そしてラフォーレ原宿からスタートしたポップアップショップに、Perfumeのメンバーがサプライズ登場。それぞれ新作アイテムを身にまとい、スマートフォンで自撮りをしながら登場したメンバーは、まず”2F CONTAINER”で展開されているPOP-UP SHOPを訪問した。楽曲をイメージしてディスプレイがされたフィッティングルームなど店内の様子を一通りチェックし、購入した人に直接商品を渡して会話を楽しんだ。ラフォーレ原宿のエントランスに展開しているファッショントラックにも足を運び、トラックの内装に直筆メッセージとサインを書き入れる場面も。メッセージの内容はぜひ、店舗に足を運んで直接確認をしてみて。
2F CONTAINER店舗内にて。ディスプレイされているのはメンバーが実際に着用した「ポリゴンウェイヴ」衣装。 エントランス前に設置されたファッショントラック前にて。 ラフォーレ原宿内の飲食コラボメニューと また、Perfume Closet meets Laforet HARAJUKUと題して、ラフォーレ 原宿内の対象飲食店舗と展開しているコラボメニューもしっかり堪能。Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューや、オリジナルラッピングが施された美味しくてカワイイ特別メニューに舌鼓を打ち、対象商品を購入した人に渡す使い捨てペーパーランチョンマットの可愛いデザインにもテンションが上がっていた。飲食コラボレーションは、ラフォーレ原宿限定でのサービスとなっている。 メンバーこだわりが詰まったアイテムを、ぜひ店舗にて手に取って確かめてみては? -
今年1月には昨年8月に開催し、アリーナを大胆に使用した演出が話題となったライブの再演となる「Perfume LIVE 2022 [polygon wave]」の実施、2022年3月9日(水)には現在放送中のTBS火曜ドラマ「ファイトソング」主題歌「Flow」のリリースも決定と、2022年も年明けから精力的に活動を展開しているPerfume。そんな彼女たちのファッションプロジェクト『Perfume Closet』の第6弾となる新作アパレルラインが2月21日(月)に『Perfume Closet』公式サイトと、アーティストオンラインストア「A!SMART」にて発表された。
アイテム一部
ラフォーレ原宿×Perfume Closetコラボフード
Chipoon 広島レモンの豆乳ヌードル
MILKMILKMILK! Perfume Closet グラデーションソーダ/Perfume Closet ミルクソフト
ovgo B.A.K.E.R Meiji St. SALTY CHOCOLATE
CAFE CREPE バナナチョコ生クリーム/発酵バター&バニラシュガー/アボカドシュリンプサラダ
第6弾のアパレルラインでは、Perfumeの楽曲衣装からインスパイアされたアイテムが登場。今回は、「ポリゴンウェイヴ」・「再生」・「If you wanna」の3楽曲にフォーカスし、それぞれの楽曲から着想された、日々のテンションをアップさせてくれる洋服が展開する。また、トミカとコラボしたPerfume Closetファッショントラックのミニカーの発売や要望の多かったファッショントラックでのポップアップも実施決定。ポップアップでは、ポリゴンウェイヴの実際の楽曲衣装が初展示される。 さらに、ラフォーレ原宿では、対象飲食店舗とPerfume Closetがコラボレーションし、Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューやオリジナルラッピングが施された、美味しくてカワイイ特別メニューも登場するのでこちらもお見逃しなく!Information
Perfume Closet
販売開始:2022年3月1日(火)11:00AM〜
オンライン販売:https://www.asmart.jp/perfumeポップアップ
東京
ラフォーレ原宿 1階 エントランス・2階 CONTAINER
3月1日(火)~3月7日(月)11:00~20:00
博多カイタックスクエアガーデン 1階中央吹抜け広場
3月11日(金)~3月13日(日)11:00~20:00
広島そごう広島店 新館玄関広場・新館4階
3月18日(金)~3月21日(月)10:00~19:30
京都大丸京都店 1階 東洞院口・3階 婦人服イベントスペース
3月25日(金)~3月27日(月)10:00~20:00
大阪大阪タカシマヤ 1階 東側エントランス・3階ローズエクエア
4月1日(金)~4月3日(月)10:00~20:00
名古屋グローバルゲート 1階オープンエアプラザ・アトリウム
4月15日(金)~4月17日(月)11:00~20:00
仙台PARCO仙台AER AER広場・AER1階アトリウム
4月22日(金)~4月24日(月)10:00~20:00 -
Perfumeが、自身初のEP盤「ポリゴンウェイヴEP」を2021年9月22日(水)に発売した。 Perfume「ポリゴンウェイヴ」
Amazon Original番組「ザ・マスクド・シンガー」 テーマソングで、デジタル配信中の楽曲「ポリゴンウェイヴ」の世界観で構成されたPerfume初のEP盤は、「ポリゴンウェイヴ」のリミックスやインストゥルメンタルの他、2021年8月に開催されたライブ「Perfume LIVE 2021 [polygon wave]」のオープニングで披露された「システムリブート」を含む計7曲が収録されている。 初回限定盤の特典映像には、昨年9月のメジャーデビュー15周年、結成20周年デビュー記念日にオンラインで行われた「P.O.P”(Perfume Online Present)Festival」の中から、全10曲を披露したライブ「Perfume Imaginary Museum “Time Warp”」を収録。また、メンバーによる副音声と、Perfumeの舞台演出のテクニカル・ディレクションを担っているライゾマティクス真鍋大度による副音声の、2チャンネルを楽しむことができる。 テクノポップがクセになる「ポリゴンウェイヴ」収録のEP盤をゲットしてみては? -
ライゾマティクスは、2021年6月のPerfume初のNFTアート「Imaginary Museum “Time Warp” - Reconstruction」に続いて、新たに制作したNFTアート全7作品を2021年8月16日より28日まで順次リリースする。
ライブの映像演出に参加したライゾマティクスが贈るPerfumeのNFTアート新作7点
前回と同様に本作はPerfume結成20周年とメジャーデビュー15周年を記念し、2020年のデビュー記念日9月21日に開催したオンライン・フェス『“P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)』で披露したパフォーマンス「Imaginary Museum “Time Warp”」で使用したデータを元にしている。演出振付家MIKIKOによる振付の中でPerfume3名の象徴的なポーズを、3Dデータを用いて制作した映像作品は初回のリリースでも大きな話題となった。8月14〜15日Perfume LIVE 2021 [polygon wave] (ぴあアリーナMM)も開催し、本ライブに映像演出制作チームとして参加したライゾマティクスが7つのバリエーションで贈る作品だ。 *コンセンサスアルゴリズムにPoSを採用し環境負荷を小さくしたPolygon(ポリゴン)を採用し、ライゾマティクス独自のNFTアートのマーケットプレイス「NFT Experiment」でリリースする。 NFTアートとは:NFT(Non-Fungible Token*(代替不可能な暗号資産)によって、永続性/相互運用性/唯一性を保証し、価値を担保されたデジタルアート作品のこと。「 CryptoArt (クリプトアート)」とも呼ぶ。2019年夏よりメディアアート界隈でも話題となっていたが、コロナ禍により急速に世界中でムーブメントとなり、高額な取引も行われている。 Information
「Imaginary Museum “Time Warp” 」Electro World/GLITTER/Chrome/edge/Visualization/Saisei/Time Warp
販売日:8月16日(月)21:00〜 ※以降2日おき同時刻に順次販売。(8/16、18、20、22、24、26、28 各日21:00〜)
販売場所:NFT Experiment https://nft.rhizomatiks.com/
作品の問い合わせ先:nft@rhizomatiks.com