中田ヤスタカがプロデュースする音楽フェス「OTONOKO」が、12月2日に中田の故郷である石川・石川県産業展示館4号館にて開催された。
昨年初開催され、6,500人を動員して大成功を収めた「OTONOKO」。2年目の今年は、中田ヤスタカ、CAPSULE、Perfume、tofubeats、C&K、岡崎体育、80KIDZ、DAISHI DANCEなど多彩なアーティストが出演。引き続き“今までにない新しいフェスを”をコンセプトに掲げ、動員数は8,620人にスケールアップした。
場内構成はメインと2ndからなる2ステージ制。メインステージでは、オープニングアクトとして、DJオーディション優勝者のDJ KOKI、弱冠15歳のアソビシステム期待の新人アーティスト・MANON、今年メジャーデビューした新しい学校のリーダーズの3組が会場を温める。
一方2ndステージは、Una、やのあんな、地元の専門学校によるヘアメイク&ファッションショーなど、幅広いカルチャーが交錯する場となっていた。
メインアクトのオープニングを飾ったのはCAPSULE。「more more more」「FLASH BACK」「JUMPER」などライブで盛り上がるセットで来場者を迎え入れた。
その後は、2年連続出場のDAISHI DANCEや、TeddyLoid、80KIDZがイベントを盛り上げる。
TeddyLoidのアクトには、人気YouTuberのHIKAKIN&SEIKINらがゲストで参加、「YouTubeテーマソング」を披露するなどバラエティ性の高いステージを展開。80KIDZはバンドセットで臨み、鋭いビートでオーディエンスを盛り上げる。
中盤は、岡崎体育、C&Kというライブアクトや、banvox、tofubeatsといった中田とも親交の深い人気DJアーティストが登場。岡崎体育は、「Open」「We Can Get Over It」など、その独特のスタイルを披露。
C&Kは、感動的なバラード「Y」を筆頭に、透き通った歌声とポップな音楽性でフロアのムードを一変させた。そしてbanvoxは「banvox×リポビタンD」のCM曲をステージで初披露。最後はTOYOTA T-ValueのCMソング「Everlasting」で会場をひとつにした。
続くtofubeatsは、banvoxから流れるようにバトンを受け取りDJブースに立った。「POSITIVE feat. Dream Ami」「LONELY NIGHTS」「Too Many Girls feat. KREVA」といった楽曲でフックを作りながら「Drum Machine」などの爆音ビートも織り込む。キラーチューン「Don’t Stop The Music feat. 森高千里」で森高千里のボーカルが流れ出すと、フロアから手拍子が。さらに「朝が来るまで終わる事の無いダンスを」「水星」では、tofubeatsがマイクを握って観客との大合唱を促した。
大きな期待をもって迎えられたPerfume。1曲目「GLITTER」が鳴り響きレーザーが飛び交うと、場内の熱気は一気にヒートアップ。「FLASH」「FAKE IT」といった激しい楽曲で踊らせる一方、MCでは、あーちゃんが「あんなにゴリゴリの重低音ずっと聴いててさ、気持ち悪くならない!? “OTONOKO”の皆さんはやっぱり違うんですね」とイベントを見ていた感想を口にする。長らく中田ヤスタカのプロデュースで活動しているPerfumeだが、2組がライブで共演するのはタッグ15年目にして初めて。中田を“神”と崇める彼女たちは、「飽きもせずこんな長いことやってくれて、今年になってテレビ番組でご一緒して、その上OTONOKOまで呼んでもらえて。中田さん気が変わったんじゃろうか言うて。こっちは神とご一緒できるなんてありがたやありがたやーですよ」と語る。この日はオーディエンスを「な」「か」「た」の3エリアに分けてコール&レスポンスした。
後半は、クラブ仕様にビートが足された「チョコレイト・ディスコ」「TOKYO GIRL」を送り、発売未定の新曲「FUSION」もライブ初披露。この曲ではDJブースに中田が登場するというサプライズ! 重厚なベース音に、ほぼ歌詞のないエキゾチックなトラック、ゆっくりとした動きやダウンビートのリズムを取る振付、これまでにないクールな表情のPerfumeを覗かせた。
トリを務めたのは中田ヤスタカの単独ステージ。Perfumeのアクトが終わり1人残った中田は、来年2月7日にリリースするキャリア初のソロアルバム「Digital Native」より収録予定のナンバーを連発。「NANIMONO(feat. 米津玄師)」やZedd & Alessia Cara「Stay」のリミックス、今年発表したソロの新曲「Give You More」や「Jump in Tonight(feat. 眞白桃々)」など、それぞれ1曲たっぷりと聴かせる。
また、Perfumeの「If you wanna」をかけるとPerfume本人がゲスト出演し、先ほどのお返しと言わんばかりに再び生コラボが実現! 中田によるDJの下でPerfumeが歌い踊るという贅沢な画に、観客は全員手を挙げっぱなし。
フィナーレは、CAPSULEのメンバー・こしじまとしこがアジテートしてCAPSULEの代表曲「Starry Sky」。曲に合わせて火花やCO2、銀テープ、無数の高速レーザー、金の紙吹雪がステージを彩り、クライマックスにふさわしい光景が広がる。中田はそのパフォーマンスから、日本を代表するアーティスト / プロデューサー / DJとしての才覚と最新形をまざまざと見せつけ、先鋭的なダンスビートが鳴り続けた1日を締めくくった。
「今日は最後までありがとうございました! また金沢に戻ってきます!」と観客に挨拶した中田。2018年もソロアルバムのリリースをはじめ、精力的な活動が期待できそうだ。
TEXT by 鳴田麻未
■Information
Yasutaka Nakata presents OTONOKO 2017
「OTONOKO」オフィシャルサイト:http://www.otonoko.com
中田ヤスタカ オフィシャルサイト:http://yasutaka-nakata.com
Photo:
Tetsuya Tsurumi
IMGRAPH
masatoshi okamoto
satoshi fukuda
KAZUYA OTA
Kei Nakagoshi
TALENT PROFILE
中田ヤスタカ
‘01年に自身のユニットCAPSULEにてデビュー。日本を代表するエレクトロシーンの立役者であり、Kawaiiダンスミュージックからハードなトラックまで、その独自の感性によって世界中のアーティストから支持を受けている数少ない日本人アーティスト。Madeon、Porter Robinson、Sophie(PC Music)など海外の第一線で活躍中の彼らも「強くインスパイアされたアーティスト」として中田ヤスタカの名を挙げるなど、シーンへの影響力は絶大。 ソロアーティストとして、日本人初となるUltra Music Festival世界公式アンセム(2017)を手がけた「Love don’t lie(feat.ROSII)」、Zedd「Stay」のリミックス、Charli XCXとのコラボが話題となった楽曲「Crazy Crazy」、国内においては映画「何者」(’16)の主題歌「NANIMONO(feat.米津玄師)」などを発表している。 音楽プロデューサーとしてはPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅなど数々のアーティストを世に送り出し、国内外のポップシーンを常に牽引してきた。 また、国際的なセレモニーへの楽曲提供などパブリックな作品の他、「LIAR GAME」シリーズのサウンドトラックなど、数々の映画の楽曲制作にも携わっており、ハリウッド映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」では監督であるJ・J・エイブラムスと共同プロデュースによる劇中曲も手がけた。 9月1日には、日清カップヌードル チリトマトヌードル 「White Mystery篇」CM曲で話題となった、中田ヤスタカの十八番とも言えるボーカルカットアップが特徴のカラフルな楽曲「White Cube」を発表。 クラブシーンを核に、時代をナナメに切り取る独自のセンスによって、ゲーム、ファッション、映画まで、その活動は多岐に渡る。
RELATED ENTRIES
-
スマートフォン向けアプリ『ダークテイルズ~鏡と狂い姫~』が4月11日に正式リリース。本作の主題歌をきゃりーぱみゅぱみゅが担当した。
本作は、事前登録者100万人を突破した童心破壊のダーク物語RPG。主題歌となっているきゃりーぱみゅぱみゅの「マジカルミラー」は、作詞・作曲を中田ヤスタカが担当。闇に落ちていくようなダークな楽曲とともに、作品の世界観を楽しもう!
Information
RPGゲーム『ダークテイルズ~鏡と狂い姫~』
https://mirrorjp.onefungame.com/act/appreciate?utm=officialmedia5
TALENT PROFILE
きゃりーぱみゅぱみゅ
高校を卒業した2011年夏に、ワーナーミュージック・ジャパンから、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」(8/17発売)でメジャーデビュー。2012年5月に発売した初のフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」は、オリコンデイリーチャート初登場1位、さらにiTunesでも日本総合チャートや世界各国のエレクトロチャートで1位を獲得。その後、自身初となる全国ツアー、日本武道館単独公演、NHK紅白歌合戦初出場と快進撃を続ける。 2013年には、初めてのワールドツアー(8つの国と地域、13都市)を大成功させ、2013年6月に満を持して発表したセカンドアルバム「なんだこれくしょん」は、オリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。 そして2014年、2度目となるワールドツアー(11の国と地域、15都市)も大成功で終え、サードアルバム「ピカピカふぁんたじん」は、北南米、欧州、オセアニア、アジア圏など世界4大陸、15ヶ国(地域)で同時発売。2作連続となるオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。そして約3万5千人を動員したホールツアー 「きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN’S DOOR」(15都市17公演)、さらに自身最大規模のアリーナツアー「きゃりーぱみゅぱみゅの からふるぱにっくTOY BOX」(9公演)が大盛況のうちに終了した。 そのかわいい容姿からは想像がつかないほど自由奔放で、オリジナリティ溢れる表現でファンを魅了し続けている。アーティスト活動とファッション面での活動を掛け合わせた、『HARAJUKU』のアイコンとしての存在が、全世界から注目を集める。
-
今年7月にリリースされたアルバム「PLASMA」を携え、8月から11月にかけて全国9都市をめぐる18公演のアリーナツアーを開催し、年末には15年連続15回目となる第73回NHK紅白歌合戦への出演が決定しているPerfume。 そんな彼女たちのファッションプロジェクト『Perfume Closet』は、2022年12月13日(火)で5周年を迎える。記念すべき第7弾となる新作アパレルラインの詳細が12月6日(火)に『Perfume Closet』公式サイトと、アーティストオンラインストア「A!SMART」にて発表になった。 第7弾のアパレルラインでは、Perfumeの楽曲衣装からインスパイアされたアイテムが登場。 今回は、「Flow」・「Time Warp」・「Cling Cling」・「Spending all my time」の4楽曲にフォーカスし、それぞれの楽曲から着想された、日々のテンションをアップさせてくれる洋服が展開される。その他、楽曲タイトルのロゴを自由に組み合わせて着用できる靴下など全57種の商品の販売が決定した。 限定ショッパー
また、12月13日(火)から期間限定でラフォーレ原宿にポップアップショップもオープン!5周年を記念した限定ショッパーが、商品を購入した人限定で1人1枚プレゼントされるほか、「Flow」の実際の楽曲衣装が店舗内にて初展示される。 また、前回大好評だった対象飲食店舗と『Perfume Closet』のコラボレーションも! Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューやオリジナルラッピングが施された、美味しくてカワイイ特別メニューが登場する。対象商品を購入した人には、使い捨てペーパーランチョンマット(A4サイズ)のオマケ付き。 Perfume Closetコラボレーション
Chipoon「広島レモンのさっぱり豆乳ヌードル」 ovgo B.A.K.E.R Meiji St. 「SALTY CHOCOLATE SCOKIE」 MILK MILK MILK! 「Perfume Closet ホイップマフィン」 「Perfume Closet ソーダドリンク」 ポップアップショップは、2023年1月には、名古屋・広島、2月に博多・京都、3月に大阪・札幌でも開催予定。店舗の詳細が決まり次第、『Perfume Closet』オフィシャルサイトにて順次発表されるのでお楽しみに! ©Amuse Information
Perfume Closet
ポップアップショップ
東京 ラフォーレ原宿 2階 CONTAINER
12月13日(火)~12月19日(月)11:00~20:00
※12月19日(月)は19:00閉店となります。
2023年
1月 名古屋・広島・2月 博多・京都・3月 大阪・札幌でも順次開催予定。Project Site:http://www.perfume-web.jp/cam/closet/
A!SMART:https://www.asmart.jp/perfumecloset/ -
TBS火曜ドラマ「ファイトソング」主題歌シングル、Perfume「Flow」が2022年3月9日(水)にリリースした。 本作には現在放送中のTBS系 火曜ドラマ「ファイトソング」の主題歌「Flow」をはじめ、昨年8月にぴあアリーナMM『Perfume LIVE 2021 [polygon wave] 』で披露された楽曲「マワルカガミ(polygon wave live ver.)」、そしてそれぞれのインストゥルメンタルの計4曲を収録している。
また、CDパッケージの封入フライヤーにて22年初夏に2018年発売の「Future Pop」以来4年ぶりのニューアルバム発売も発表された。「Flow」とニューアルバムとの連動するスペシャルキャンペーン用シリアルコードが記載されているので、こちらも注目してほしい。 -
Perfumeがプロデュースするファッションプロジェクト『Perfume Closet』第6弾のアパレルアイテムが2022年3月1日(火)より販売を開始した。今回は、昨年春に初展開して好評だった “ファッショントラック”でのPOP-UP移動店舗がカムバック。新作アイテムを載せて、全国7都市を巡る。 そしてラフォーレ原宿からスタートしたポップアップショップに、Perfumeのメンバーがサプライズ登場。それぞれ新作アイテムを身にまとい、スマートフォンで自撮りをしながら登場したメンバーは、まず”2F CONTAINER”で展開されているPOP-UP SHOPを訪問した。楽曲をイメージしてディスプレイがされたフィッティングルームなど店内の様子を一通りチェックし、購入した人に直接商品を渡して会話を楽しんだ。ラフォーレ原宿のエントランスに展開しているファッショントラックにも足を運び、トラックの内装に直筆メッセージとサインを書き入れる場面も。メッセージの内容はぜひ、店舗に足を運んで直接確認をしてみて。
2F CONTAINER店舗内にて。ディスプレイされているのはメンバーが実際に着用した「ポリゴンウェイヴ」衣装。 エントランス前に設置されたファッショントラック前にて。 ラフォーレ原宿内の飲食コラボメニューと また、Perfume Closet meets Laforet HARAJUKUと題して、ラフォーレ 原宿内の対象飲食店舗と展開しているコラボメニューもしっかり堪能。Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューや、オリジナルラッピングが施された美味しくてカワイイ特別メニューに舌鼓を打ち、対象商品を購入した人に渡す使い捨てペーパーランチョンマットの可愛いデザインにもテンションが上がっていた。飲食コラボレーションは、ラフォーレ原宿限定でのサービスとなっている。 メンバーこだわりが詰まったアイテムを、ぜひ店舗にて手に取って確かめてみては? -
今年1月には昨年8月に開催し、アリーナを大胆に使用した演出が話題となったライブの再演となる「Perfume LIVE 2022 [polygon wave]」の実施、2022年3月9日(水)には現在放送中のTBS火曜ドラマ「ファイトソング」主題歌「Flow」のリリースも決定と、2022年も年明けから精力的に活動を展開しているPerfume。そんな彼女たちのファッションプロジェクト『Perfume Closet』の第6弾となる新作アパレルラインが2月21日(月)に『Perfume Closet』公式サイトと、アーティストオンラインストア「A!SMART」にて発表された。
アイテム一部
ラフォーレ原宿×Perfume Closetコラボフード
Chipoon 広島レモンの豆乳ヌードル
MILKMILKMILK! Perfume Closet グラデーションソーダ/Perfume Closet ミルクソフト
ovgo B.A.K.E.R Meiji St. SALTY CHOCOLATE
CAFE CREPE バナナチョコ生クリーム/発酵バター&バニラシュガー/アボカドシュリンプサラダ
第6弾のアパレルラインでは、Perfumeの楽曲衣装からインスパイアされたアイテムが登場。今回は、「ポリゴンウェイヴ」・「再生」・「If you wanna」の3楽曲にフォーカスし、それぞれの楽曲から着想された、日々のテンションをアップさせてくれる洋服が展開する。また、トミカとコラボしたPerfume Closetファッショントラックのミニカーの発売や要望の多かったファッショントラックでのポップアップも実施決定。ポップアップでは、ポリゴンウェイヴの実際の楽曲衣装が初展示される。 さらに、ラフォーレ原宿では、対象飲食店舗とPerfume Closetがコラボレーションし、Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューやオリジナルラッピングが施された、美味しくてカワイイ特別メニューも登場するのでこちらもお見逃しなく!Information
Perfume Closet
販売開始:2022年3月1日(火)11:00AM〜
オンライン販売:https://www.asmart.jp/perfumeポップアップ
東京
ラフォーレ原宿 1階 エントランス・2階 CONTAINER
3月1日(火)~3月7日(月)11:00~20:00
博多カイタックスクエアガーデン 1階中央吹抜け広場
3月11日(金)~3月13日(日)11:00~20:00
広島そごう広島店 新館玄関広場・新館4階
3月18日(金)~3月21日(月)10:00~19:30
京都大丸京都店 1階 東洞院口・3階 婦人服イベントスペース
3月25日(金)~3月27日(月)10:00~20:00
大阪大阪タカシマヤ 1階 東側エントランス・3階ローズエクエア
4月1日(金)~4月3日(月)10:00~20:00
名古屋グローバルゲート 1階オープンエアプラザ・アトリウム
4月15日(金)~4月17日(月)11:00~20:00
仙台PARCO仙台AER AER広場・AER1階アトリウム
4月22日(金)~4月24日(月)10:00~20:00 -
今年メジャーデビュー20周年を迎えた中田ヤスタカ、こしじまとしこによるユニット・CAPSULEが、好評配信中の「ひかりのディスコ」「フューチャー・ウェイヴ」に続く、第3弾シングル「バーチャル・フリーダム」を2021年12月10日(金)に配信リリースした。
「バーチャル・フリーダム」配信リンクhttps://capsule.lnk.to/virtualfreedom 新曲「バーチャル・フリーダム」は、シンセサイザー史を縦横無尽にトリップしていくかの如く、幾重にも織りなすサウンドスケープを体験する4分間。現代の洗練されたシンセ・ポップとして完成された、最高品質のグッドミュージックに注目してほしい。 さらに、新曲「バーチャル・フリーダム」のミュージック・ビデオを公開。ネオフューチャーな空間で表現された映像デザイン、美しいライティングとサウンドの波に揺られるCAPSULEの世界を堪能しよう。 「バーチャル・フリーダム」ミュージックビデオhttps://youtu.be/ouD9PVPI1XkDir:KENTARO SAISHO 3DCG supervisor:HIROMU KONNOProduction:Totte.Co.,Ltd また、新曲「バーチャル・フリーダム」の楽曲シェアキャンペーンもスタート!ワーナーミュージック・ジャパンの公式Twitterをフォローして、Apple Music / Spotify / LINE MUSIC いずれかの音楽配信サービスのTwitterシェア機能を使って「バーチャル・フリーダム」をキャンペーンハッシュタグ「#バーチャルフリーダムCP」をつけてシェア投稿すると、抽選で50名にジャケ写やMVで使用されている「バーチャル・フリーダム」のオリジナルカセットテープをプレゼント!カセットテープのA面には「バーチャル・フリーダム」オリジナル音源、B面には「バーチャル・フリーダム」カラオケ音源が実際に収録されている。希少なオリジナルカセットテープをこの機会にチェックしよう。 Information
バーチャル・フリーダム
配信リリース:2021年12月10日(金)
配信リンク:https://capsule.lnk.to/virtualfreedom
CAPSULE Official Site:http://capsule-official.com
TALENT PROFILE
CAPSULE
Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅのプロデュースをはじめ、「LIAR GAME」シリーズのサウンドトラックや映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の挿入楽曲ほか国内外数々の音楽制作を手がける“中田ヤスタカ”自身のメインの活動の場となるユニット。1997年にボーカルのこしじまとしこと共に結成。2001年にCDデビュー。作詞・作曲・編曲はもちろん、演奏・エンジニアリングなどすべてを中田ヤスタカ自らが手がけるオールインワンなスタイルから繰り出される自由奔放かつ刺激的な楽曲群に、音楽界のみならず、服飾や美容、映像などクリエイティビティを共有するシーンからも熱い支持を得ている。ワールドワイドの大型フェスにも多数出演し、音響・映像・照明まで徹底的に構築したパフォーマンスでオーディンスを熱狂させている。